• ベストアンサー
  • 困ってます

泡盛に合うおすすめな食材、泡盛を使ったお菓子

  • 質問No.7249553
  • 閲覧数805
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 64% (33/51)

泡盛を使ったお菓子をつくりたいと考えています。(泡盛パウンドケーキというのがとってもおいしくて…!)

いままでブランデーやラム酒などは使ったことかあるのですが…
いま考えているのが、パルミエ(ホームパイみたいなパイ)に熱いうちに粉砂糖を溶かした泡盛を塗って香りをつけようとおもっていたのですが、それだけじゃ寂しいので、ナッツをのせたりなにかスパイスを生地に練り込もうと思っていますが、いざ料理となると合う食材が思い付きません。
チョコレートとかレーズンとか考えたのですが、あうのでしょうか…

そこで、ぜひ、これは泡盛とばっちり合う!というような食材をおしえていただけませんか?
食材だけでなく、泡盛を使ったお菓子のレシピなどもしりたいです。
よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (249/537)

黒糖が合います。沖縄料理のラフテー(豚の角煮)にも泡盛と黒糖が使われていますし、
サーターアンダギー(沖縄版ドーナッツ)にも黒糖を使います。
お礼コメント
stoicladyno108

お礼率 64% (33/51)

回答ありがとうございます。
黒糖!その手がありましたか、同じ沖縄特産品ですもんね!すごく合いそうです、ありがとうございました。

まだまだ募集しています♪
投稿日時:2012/01/17 12:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

宮古島に行ったときに宮古島空港でお土産で買いました。
泡盛と黒糖を使用していて、素材がどこでも手に入る素材で、普通の食材で使用していてとても珍しいなと思って買ってきて食べました。泡盛は黒糖と合いますので参考にすればstoicladynoさんなら作れるのでは?と思います。
まずはこのケーキを実際に買ってみてから自分で作られた方がいいと思います。味が解れば自分でレシピも考えやすいのでは?下記HPに問い合わせれば取り寄せ購入できますので参考にされてはいかがでしょうか?
お礼コメント
stoicladyno108

お礼率 64% (33/51)

ダイエット中ですがまわりの人たちにお菓子を振る舞いたい!というおバカなので自分はたべれないのですが、とっても参考になりました…!ありがとうございます。
投稿日時:2012/02/13 10:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (233/687)

カステラみたいなのに
焼酎を思い切りしみ込ませた
ブランデーケーキのようなのを食べたことがあります
ものすごく甘くて、ものすごく酔いそうなくらいお酒が・・・

泡盛も焼酎の仲間なので
同じようにできるかもです

炊飯器で作る焼酎ケーキ
http://sakeninomareru.sblo.jp/article/27653631.html

焼酎 ケーキなどで検索するとたくさん出てくるかもですよ
お礼コメント
stoicladyno108

お礼率 64% (33/51)

URLは見れませんでしたが、ケーキは手軽ですね、たっぷり染み込ませることもできそう…
ぜひ検索してみたいと思います、ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/18 22:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (82/183)

チョコレートやレーズンは合うと思いますよ。
ドライフルーツも大概合うと思います。

料理だったら酔っ払い海老にしたらいいと思います。
お礼コメント
stoicladyno108

お礼率 64% (33/51)

お答えありがとうございます。
そうしたらフィナンシェとかもできそう…?香りが消えないか心配でしたが…!
海老もおいしそうです。
ありがとうございました。

まだまだ募集しています!
投稿日時:2012/01/17 11:33