• ベストアンサー

グレープフルーツ果汁と薬の飲み合わせ

薬とグレープフルーツの飲み合わせは悪いと聞いて避けていたのですが、 今日レモンティーだと思って買った紅茶がグレープフルーツティーでした。 自分はデパスとバファリンルナをよく飲むのですが グレープフルーツティーを飲んだ今、薬は飲まない方がいいのでしょうか。 飲まない方がいいとしたらどの位時間を空ければいいでしょうか。 そろそろデパスを飲みたいと思っているので困っています…。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

お薬を飲む時にグレープフルーツは良く有りませんが、一旦胃袋に収まったグレープフルーツは、直ちに胃液で酸化吸収が始まります。 その後、直ちに薬を水で飲んだとしても、直前に飲み食いしたグレープフルーツが影響を与える事はありません。 ましてや、グレープフルーツティー程度では何らの問題はありません。 薬を水で飲む事を勧めるのは、薬剤が一緒に飲む液体に影響を与えられないようにするためです。 十分な水と一緒に薬を飲むならば、直前や直後に飲む液体には殆ど影響を受ける事はありませんので、気にしなくて大丈夫です。

xsetsux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですね。 とても安心しました。

その他の回答 (2)

noname#182340
noname#182340
回答No.2

薬は基本的に水かお茶の方が良いですよ。他の飲み物だとあまり良くないので!

xsetsux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別にグレープフルーツティーで薬を飲もうとした訳ではないです。 いつもは水かお茶で飲んでいます。 今日はうっかりしていました。

• tade40
回答No.1

飲み合わせで良い悪いがあったとしても、有毒なフルーツではないので、一寸データ上悪くとも 健康被害は起こらないでしょう~ 神経の使い過ぎですね。

xsetsux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも気にしすぎだと思います。 嘔吐恐怖症なので万が一の心配でも無くしておきたいのです。 確かにグレープフルーツティー位で飲み合わせが云々騒いでいたらきりがないですよね。