• 締切済み

グレープフルーツジュースと薬の飲み合わせについて質問です。

グレープフルーツジュースと薬の飲み合わせについて質問です。 私は心臓に持病があり、薬を服用しています。 病院の待合室で知り合った人からグレープフルーツと薬を 飲み合わせてはいけないと言われて、何となくネットで調べたら 同様のことが書いてありました。 http://orange859.web.fc2.com/ 私の場合はグレープフルーツではなくみかんを服用の前後に食べることが 多々ありました。 同じ柑橘系の果物なので、何か体に悪いのか不安になりました。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.3

温州みかんであれば、薬に影響するという情報は見あたりません。 ブンタン(ザボン、ボンタン)はある薬に影響するそうです。 オレンジジュースはセリプロロール(狭心症にも使われる薬)を服用する人にはすすめられないということです。 ご心配があれば薬剤師におたずねください。

• 8pkarin
回答No.2

詳しい方ほど、薬の名前がわからないと的確な解答が出来ないと、解答を迷われると思います。 それより、実際薬を受け取っている薬局に電話で確認なさることを、強くお勧め致します。 どうか、季節の変わり目、お体大事になさって下さい。

• ttnnkkyy
回答No.1

同じ柑橘系でも大丈夫な物、危ない物、何とも言い難い物、色々です。 専門家に相談してください。