グレープフルーツと薬の関係

このQ&Aのポイント
  • グレープフルーツと薬の相互作用について、質問者の妻が飲んだグレープフルーツジュースが身体症状を引き起こした可能性がある
  • グレープフルーツと一部の薬物は相互作用を引き起こすことがあり、副作用や健康リスクを引き起こす可能性がある
  • 妻が服用している薬は、プレドニン、ガストロンN、オスペイン、モーバーであり、これらの薬物とグレープフルーツの相互作用に注意が必要である
回答を見る
  • ベストアンサー

グレープフルーツと薬の関係

私の妻は50歳で、関節リューマチを患って20数年になりますが投薬治療で疾病進行を抑えながら生活をしております。先日たまたま買った100%果汁のグレープフルーツジュース(1リットル)を飲むと身体の調子がいいと言い、三日前にまた購入して半日で飲み干してしまいました。 ところが、その夜半に突然激しい嘔吐と目を開けていられないめまいに襲われ二日間寝込んでいます。 ネットでグレープフルーツの事を調べてみると身体にはいいが薬との副作用があるなどのほか死に至る等、書かれてい大変不安になりますが具体的な薬剤名は記載されていないようです。 実際因果関係があるのでしょうか。 妻の服用している薬は、プレドニン 1錠、ガストロンN OD錠2mg 1錠、オスペイン錠200mg 1錠, モーバー100mg 1錠を朝夕二回服用しています。 どなたか詳しい方のご教授を宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.8

プレドニンとの相性が悪かったと思われます。 「副腎皮質ホルモン グレープフルーツ」で検索するとヒットします。 また、モーバーとプレドニンとグレープフルーツという3つが 重なったことが良くなかったのかもしれません。 モーバーは腎機能に副作用があります。 奥様は、腎機能が弱いのかもしれません。 ですが、普通ならば、このような強い副作用は出ません。 なので、本当のところは、調べないとわかりませんが、 半日で1リットルは、飲みすぎですよ。 醤油には、致死量があることをごぞんじでしょうか? でも、調味料として普通に使っています。 それは、量が少ないから問題がないのです。 いずれにしても、これからは、気を付けてください。

kashmir177
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 たいへん詳しく解りやすい説明で十分理解出来ました。 夫婦共々病気に慣れてしまっていたようで、妻も私も安易な行動を重々反省しております。 今後は少しずつでも病気の勉強をして行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#196137
noname#196137
回答No.7

ネットで調べるより、薬と一緒にもらった説明書(注意書き等)を、まず見てください。 グレープフルーツで副作用の可能性がある場合は、そこに必ず書いてあります。

kashmir177
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 確かに、病気に慣れてしまっていて説明書(注意書き等)に目を通す事などしませんでした。 二人とも反省しております。 以後、気を付けたいと思います。

• yukon222
回答No.6

グレープフルーツは血圧を下げる薬を分解する酵素の働きを邪魔します。そのため血液中に残る降圧薬の量が多くなり、薬の効果が強く出てしまうんです。 副腎皮質ステロイド剤の副作用は基本、血圧が上がるので! 抗リウマチ薬による副作用ではないかと考えられます。関節リウマチも内臓に症状が出る悪性関節リウマチもありますので、主治医に相談することをおすすめします。

kashmir177
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 妻も私も安易な行動と勉強不足を反省しております。 症状が回復してきましたので、一度主治医に見て貰います。 ありがとうございました。

• dharma0
回答No.5

薬と飲みあわせの悪い飲み物は、便秘薬と牛乳、解熱剤と炭酸飲料、高血圧薬とグレープフルーツジュースだったと思います。 そして、100%フルーツジュースと、(当たり前ですが)アルコール類はどの薬とも飲みあわせが悪いようです。 いずれにせよ、素人の意見だけでは危険なので、連休明けにかかりつけ医の先生に確認なさるまでは奥様には控えてもらった方がよろしいので はないでしょうか。 どうぞ、お大事になさってください。

• mina0418
回答No.4

よくテレビで薬とグループフルーツは一緒に取ってはいけないとやっています。 効果を増大させてしまうそうです。

• oignies
回答No.3

回答2のかたのおっしゃるとおりです。 グレープフルーツはある種の薬の作用を増強させることで 有名です。

kashmir177
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 夫婦共々、勉強不足を反省しております。 ありがとうございました。

• dekaguma
回答No.2

グレープフルーツジュースと薬を服用すると相互作用があるのは有名なお話です。 しかし、全ての医薬品と相互作用があるわけではなく、特に血圧を下げる一部の薬との相互作用が有名です。 明記されているお薬との因果関係は不明です。 病は気からと言いますので、安心のためにも医療機関への受診をお勧めいたします。

kashmir177
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私も妻もあまりにも無知でした。 今後、気を付けたいと思います。

• ugeton
回答No.1

グレープフルーツの成分により、血中濃度が上昇することにより 薬が早く、強く効くことがあります。もちろん個人差です。 血圧、血液関係の薬は要注意です。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~kaminote/sub14.html
kashmir177
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 妻も病気に慣れてしまっていたようです。 以後、気を付けたいとおもいます。