• ベストアンサー

低用量ピルと柑橘類

低用量ピルと柑橘類 低用量ピルとグレープフルーツの飲み合わせは良くないと聞きますが、他の柑橘類は大丈夫でしょうか? 例えば、オレンジジュースと一緒に飲んでも問題ありませんか? 宜しくお願いします。

noname#121310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

グレープフルーツは低用量ピルに限らず、薬の吸収を阻害したり、逆に効果を増大させることがあるので避けたほうがいいです。 オレンジは大丈夫ですが、人によっては果物や野菜のジュースと服用すると、吐き気が現れることもあります。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。 今月海外に行きますが、時差の関係で服用時間がちょうどランチ時になりまして・・・。 生ジュースを飲みたいのですが、ピルはちょっとずらして飲む事にします。 ありがとうございました。