• 締切済み
  • すぐに回答を!

中用量ピルの飲み忘れについて

体質的に普段から中用量ピルを服用しています。 現在のシートを飲み始めてから今日で13日目ですが、 普段は21時に飲んでいるところを、一昨日(日曜)は19時に飲みました。 昨日の月曜日は21時に飲むはずが、すっかり忘れてしまい、 今日(火曜日)の20時に気付いて一錠飲み、バタバタしており21時にもう一錠をすぐ飲めず、 結局、本来今日飲む分の一錠は23時に飲みました。 この場合、明日の分は通常の21時に飲んで問題ないでしょうか? 避妊効果は大丈夫でしょうか・・。 ピルのサイトを見たりしたんですが、中用量ピルについては はっきりと分からずここで質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数763
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

すみません。長くなるので理論的な前置きは省かせて いただきますが結果的にいって 「避妊効果はもうない」とおもってください。 中用量の場合低用量よりホルモンの量は多いのですが 日曜に19時に飲んでいます。 その次が火曜の20時です。ここで残念ですが 「避妊効果が続いているライン」をさがってしまいました。 明日は通常21時に服用になります。 また中用量の場合短時間の追加服用はどうでしょうか。 もしかしたら短時間での二錠摂取で 気持ち悪くなるかもしれません。なるべく吐かずに我慢して みてください。 中用量ピルは避妊用ではありません。 あくまで治療用です。なので中用量ピルの避妊用の対処が かいてある服薬方法のサイトは私もみたことないです。 とりあえず21錠目をのみおわるまできちんと1日1錠のんでいって 避妊併用、がいいとおもいます。 日曜19時服用がまずかったですね・・。 これがいつもとおなじ21時服用なら今回何とか避妊効果が あったんです。残念ですね。 下のサイトの■血中ホルモン濃度でピルを理解する■をよく よんでみてください。

参考URL:
http://finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 中用量ピルは低用量ピルよりも飲み忘れリスクが小さいと聞いていたのですが やはり避妊効果はもうないんですね。 >日曜19時服用がまずかったですね・・。 そうなんです。急なことがありましてバタバタしていたので、 「飲み忘れないうちに」と日曜の分を早めに飲んでしまったのです。 でも結局、昨日飲み忘れてしまって余計に悪い結果に。 中用量ピル歴十数年なのですが、追加服用に関しては今までもトラブルはありませんので大丈夫かと思います。 けれど、体調によっては副作用が強く出る場合もあるかと思いますので今後、気をつけないといけませんね。 低用量ピルが認可されるようになってから低用量も色々と試してみましたが どうしても不正出血が避けられず、ドクターと相談して中用量ピルを続けることになりました。 避妊用として処方して頂いているので大丈夫ですよ。 ご心配頂きありがとうございます(^^)。 次の生理が来て、次のシートの一週目までは念のため 別の避妊方法併用にしたほうがいいのですよね。 度々の質問で申し訳ないのですが、昨日夫と仲良くしてしまったのですが この場合は緊急避妊という形をとったほうがよろしいでしょうか。 それとも、明日からも21時に飲み続けていれば妊娠はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて教えてください

    低用量ピル(アンジュ28)を6月4日の19時からのみ始めました。 6月5日の服用が一時間遅れてしまい20時に飲みました。 飲む時間遅れたせいでピルの効果は薄れたりしますか?

  • 低用量ピル20日目飲み忘れによる避妊効果について

    低用量ピル(ファボワール28)を服用中です。 20日目に飲み忘れがありました。21日目をいつもの時刻に飲む際その事に気づき、飲み忘れの分もまとめて服用しました。 その後通常通り7日の休薬期間をとり、新シートを飲み始めました。 この場合、避妊効果は通常の飲み忘れの場合よりも落ちているのでしょうか。また、落ちている場合、1週間きちんと服用すれば避妊効果は回復するでしょうか。 休薬期間前後の飲み忘れは危険と聞き不安になっております。

  • 中用量ピルから低用量ピルに切り替える場合

    現在、中用量ピルを服用しています。 昨日でこのシートを飲み終わったので、そろそろ生理が始まると思います。 次からは低用量ピルに変えるつもりですが、いつから飲み始めればよいのかわかりません。 低用量ピルの飲み始めは通常、生理初日ですよね。 そうなると、明日生理が来た場合はその日に低用量ピルを服用する事になるのでしょうか? それとも今日から数えて8日後に服用するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルは数日間空気にさらしても大丈夫でしょうか? 今日11時頃、火曜日のピルを飲もうとしたのですが、間違えて金曜日のピルをシートから出してしまい、急いでシートに戻してから火曜日のピルを飲みました。 この場合、金曜日のピルは3日ほど空気にさらすことになるのですが、避妊効果など低用量ピルの成分は劣化してしまうでしょうか? 錠剤なので、不安です。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルの服用忘れがあった場合について

    10年ほど前から月経困難症の治療のために低用量ピルを服用して おります。 (ノリニール→シンフェーズ) 現在シンフェーズを服用しており、先週18日(土曜日)までが プラセボ服用期間でした。 [つまり通常で言う月経が来た、消退出血が起こった期間] 本来であれば昨日19日(日曜日)から新しいピルシートを 服用せねばなりませんが、現在ピルシートが手元にないため 服用することができません。いくつか休日診療をしているところを あたってみましたが、予約がいっぱいとのことで入手ができない 状況です。 明日21日(月曜日)になれば掛かりつけのお医者様から ピルを出していただくことはできますが、それまでが不安です。 [性交渉を19日(土曜日)19時ごろ行ったため] また本日は彼が休日のため、性交渉を行う可能性があり、 万一避妊ができなかった場合を考えると更に不安です。 こういったケースでは通常通りピルを翌21日から服用するのか、 あるいは緊急避妊を行うべきなのか。どちらなのでしょうか?

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルについて 先月12月27日から1月2日にかけて生理が来ました。 1月4日にピルを初めて飲み始めたのですが、避妊の効果は期待されますでしょうか?また現在まできっちり時間通りに服用しているのですが27日から31日の期間中、旅行する機会があり生理を遅らせたいのですが2シート目の分を継続して飲み続けてしまっても良いのでしょうか? ピルの種類はイギリスで処方された3相性のジェネリック薬です。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルについて質問です。 私はトリキュラー錠28を避妊目的で服用しています。 12月25日から飲み始めて今日は16錠目でした。 しかし、飲む時間に寝ぼけていたみたいで、きちんと飲んだつもりでしたが、明日の分(17錠目)を飲んでしまいました。 更に、昨日飲み忘れていたみたいで、(今日飲んだ時に全く気付きませんでした。)今、日曜日の分と月曜日の分が残っていて、火曜日の分を飲んでしまった状態です。 きちんと管理出来ていない自分が悪いのですが、どうすれば良いか慌てています。 教えて下さい、お願いします。