• ベストアンサー

ピルとオレンジジュース

ピルを飲んでる人はグレープフルーツは避けた方がいいと聞きますが、オレンジジュースは問題ないでしょうか? ピルを飲む時は水で飲んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

グレープフルーツジュースに含まれる物質には、代謝酵素を阻害する 働きがあるため、同時に飲むと薬の代謝が阻害され、薬が長く体内に とどまり、必要以上に強い効果が出てしまう可能性があるのです。 その結果、必要以上の血圧低下や心拍数の増加が起こり、頭痛、顔面 紅潮、めまいなどの副作用の発現頻度が増えることが考えられます。 グレープフルーツジュースと薬の相互作用は、同時に飲んだ場合だけとは限りません。個人差がありますが、グレープフルーツジュースによる影響は十数時間持続することが確認されています。 そのため、薬を飲む前にはグレープフルーツジュースを飲まないよう に気を付ける必要があります。また、ジュースだけでなく、グレープ フルーツの果実や、グレープフルーツとぶんたんをかけ合わせて出来 たスウィーティーにも同じ物質が含まれていますから注意が必要で す。一方、柑橘類でもみかんやオレンジには代謝を阻害する物質が含 まれていないので、薬の服用前後に食べても大丈夫です。 (念のため医者、薬剤師に確認されたほうがよいでしょう) グレープフルーツジュースによる薬の代謝阻害作用はカルシウム拮抗 薬だけでなく、抗血小板薬や高脂血症治療薬などの一部でも報告され ています。また、グレープフルーツジュース以外の食べ物の中にも、 薬との相互作用が確認されているものもあります。このような薬を使 用する際には必ず医師や薬剤師からの注意がありますから、これらの 指導をきちんと守って薬を服用することが大切です。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

グレープフルーツと薬の相互作用 https://www.sankeibiz.jp/business/news/171018/bsg1710180500004-n1.htm 柑橘類一般ではなく グレープフルーツに含まれる成分が問題なのです。 しかも食べてから4日ほど持続するそうです。 ピルは毎日服用しないといけないので 利用しているあいだはずっと グレープフルーツは避けたほうがいいみたいです。