• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚のステップに協力してもらうには(少し長文))

結婚のステップに協力してもらうには

このQ&Aのポイント
  • 5年前の彼の転勤を機に結婚を約束しました。しかし、その後、彼側の事情で進展しません。彼の仕事の忙しさ、親の病気、自分の病気…、これらはうそではなく、まぎれもない事実ですが、それを理由に5年間、空回りの行動ばかりしています。
  • 先日、私の方の両親に挨拶に(連れて)行きましたが、それもかなり大変なことでした。彼自身も40代なので、そろそろ落ち着きたい、さすがに外食は飽きた、とは言っています。
  • 私は彼が大好きで、ずっと一緒にいたい、と思っています。彼も私のことを大切にしてくれていると思います。こんな彼に「結婚」という現実に対峙する勇気を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。それとも、彼との結婚はそもそも無理なことなのでしょうか。アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToToRo07
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.6

 こんばんは、再びANo.3です。    今の状況では、即解決はむりがあるみたいでね。  「当たって砕けろ」と言いますが、砕けたら意味ないし・・  今まで待ったんだから、惚れた弱みで、あと少し、そう3ヶ月位待ってみますか!    それで、状況が変わらなければ、再び、皆で考えましよう。  ネガティブとポジティブ、どうせ待つなら、ネガティブで生きましよう! (^^)/    

p2p2p2
質問者

補足

ありがとうございます!みなさんからいろいろ回答をいただき、そして、私も投稿をして感じたことは、結局、今の私には、最悪の場合に備えて「腹を据える」ということが必要、ということでした。 いつか、このことで彼に決断を迫り、それが原因で先に進むかもしれないし、逆になるかもしれません。しかし、勝負は、降りることができる方が優位だ、と何かで読んだことがあります。いざというときには、別の選択肢を用意する覚悟を少しずつして、知力、体力、女を磨きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.7

二週間が1ヶ月 どういう意味だと思いますか? 本当に申し訳ありません。勝手な想像です。 上記の意味が判らなければ両親、祖父母等、誰でもいいです”結婚したい彼氏の親ののことです”と年配者に直接聞いてください。

p2p2p2
質問者

補足

回答、ありがとうございました。入院が長引いている事情は彼から聞いています。彼自身介護疲れでへとへとになっているようで、いつわりはないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.5

「結婚」だけならいつでもできると思いますが、どうなんでしょう。 その年でご両親が反対することもないですよね。 質問者様は「結婚式」がしたいのでしょうか? 「結婚」は紙を書くだけですし、家も転がり込めばいいだけと思いますが、それでは質問者様のいう「結婚」に足りないのでしょうか。

p2p2p2
質問者

補足

回答、ありがとうございました。確かに、「結婚」だけだと紙切れ一枚の問題で、いつでもいいとも思えます。しかし、子供が欲しいと思っている場合、女性の側はいつでもいい、とはいえないのです。「結婚式」がしたいわけではないです。ただ、世間一般の「家庭」が欲しくてたまらなくなっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.4

>>2週間の入院予定がもうすぐ一ヶ月になろうとしており、 あなたにとっても、大問題のような気がします。 微妙なお話ですので、掲示板より信頼できる友人、知人の方と話したほうが良いと思います。

p2p2p2
質問者

補足

親しい友人にも話してみました。しかし、同じ世代の女性のため、納得いく答えがでず、私の愚痴に終わってしまうんですよね。掲示板だと、いろいろな年代、既婚の方、男性からの意見が聞けるかも、と思いまして…。しかし、確かに事が事だけに、掲示板だと回答されるのが難しいかもしれませんね。回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToToRo07
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

 こんばんは、40歳代男性です。  ANo.2さんの意見に賛成です。  私の知り合いに、10年間の交際後、結局彼と別れた女性がいます。  その彼も同じような性格で、同じようなことを言っていました。  あえて「結婚する」方向で参考までに・・  「仲人作戦」って、どうですか?  もちろん仲人は親戚。  両親に相談して、親戚の人に仲人をやってもらいましょう。  その仲人さんに、彼の家へ行ってもらい、彼の両親と結婚の話をしてもらう。  かなり、強烈です。  彼の気持ちも判ることでしょうね。(^_^;)

p2p2p2
質問者

補足

回答、ありがとうございます。回答者様の知り合いの方の件、対策、参考にさせていただきます。現在、彼の母親は入院中です。家の中が大変な感じなので、今すぐ「仲人作戦」は難しいかもしれませんね。 彼いわく、「近々母親が退院するから、その時には両親との顔合わせの日程を決めよう」ということにはなっています。しかし、2週間の入院予定がもうすぐ一ヶ月になろうとしており、相変わらずめどがつかないままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

>>そんなことはない。○○というやむを得ない事情がある ○○は、結婚できない理由ですか? 無理をすればできないですか? 結婚する気が無くて単に言い訳していませんか? このままだと、適当に捨てられる可能性があります。 >>仕事は有能ですが、プライベートのことは私のことにかぎらず、全般的に放置状態です。 この性格は、基本的にはルーズです。しかし、仕事では、無理をします。 本当に誠実なら、私的なことも無理をしてでもこなします。 彼に言うなら、 子供が欲しいから、子育てを考えると早く結婚しないと無理なのでは? 等言われたらどうですか? 彼の反応がみれます。 結婚してくれないなら他の人を探すぐらい言わないと、彼は決断しない(結婚か、別れか)と思います。

p2p2p2
質問者

補足

回答、ありがとうございました。「子供」のことを持ち出したりもしたのですが、いらいらした感じ、焦る感じを見せます。おそらく正論だからでしょう。まさにおっしゃる通り、結婚か別れかを迫るべきとは思うのですが、いかんせん、惚れた相手なので強く出れないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.1

年齢と年数を考えると確かにもう結婚されても全然おかしくないですよね。 特に女性側とすればいつまで待たせるのよって思います! もう少し待ってくれというその事情をあなたは納得されてるのでしょうか? だったら、解決するまでもう少し待ってみては? 無理やり結婚しても、彼は「こんなはずじゃなかった。」ときっと思うと思います。 あなたも今よりも寂しい想いをされるような気がします。

p2p2p2
質問者

補足

ありがとうございました。待つ事情の一つ一つには納得しています。しかし、それが途切れることなく5年間となると、どうなってるの?となるわけです。しかし、無理矢理結婚してもいい結果にならないというのもわかっています。しかし、このような中途半端な状態で自分の人生の大切な時期を過ごすのはやりきれないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚(長文)

    先月4つ下の彼とできちゃった結婚をしました。現在妊娠12週です。付き合って5ヶ月で妊娠が発覚しました。私の病気の関係で妊娠しにくい事を彼に話し、彼も子供が欲しいといってくれ、避妊せずにエッチしていました。しかし、子供ができたとたん、二度としないからおろしてくれ。お金は払うから誰にも言わずにおろしてくれと言われました。すごく腹が立って別れておろそうと思ったのですが、できにくい体で妊娠したという事もあり、彼と話しあって結婚しました。でも、今すごくつらいです。一緒に生活し始めて、彼の最初の言葉がどうしても忘れられず彼に嫌気がさしています。 1.彼がお財布からお金を抜く。 2.平気でうそをつく。 3.自分(彼)の病気を真剣に考えない 結婚してからかれの病気が発覚しました。現在検査中ですが、どうも脳の病気みたいです。 先日、両家の顔合わせがあったのですが、どうしても笑顔が出せず・・・自分の両親には本当の気持ちを打ち明けました。母は、一人で子供を産んで育てていくのは無理だから別れたいのならおろしなさい。まだ彼とやりなおせるなら頑張れといっています。私的には、子供はなにがなんでも産みたいです。でも彼に対しての気持ちはもう修復不可能です。顔も見るのも嫌でしょうがありません。子供を産んで仕事ができるようになるまで我慢しようと思うのですが・・・どうしたらいいのでしょう?長文ですいません

  • この人と結婚しても良い?(長文です)

    私には10歳年上の彼氏がいます。 つきあい始めてから2年が過ぎ、お互い結婚を考えているのですが、本当にこの人と結婚しても良いのかどうか迷っています。 それは彼氏=直属の上司であり、仕事に対するお互いの考え方があまりにも違いすぎるため衝突が耐えないからです。 私も彼氏も同じ研究所の研究員として働いているのですが、彼の職場での言動は上司としても研究者としてもあまり尊敬できるものではなく、人間性を疑うことすらたびたびあります。 プライベートで彼氏と一緒のときは仕事をしているときのような衝突はなく、尊敬できるところもたくさんあり、お互い楽しい時間を共有できていると思っているのですが・・・ 私の職場は夫婦は同じ職場で働くことができないため、もし結婚すればお互い別々の職場で働くことになります。 そうすれば職場で衝突することはなくなります。 しかし、結婚後も私の仕事に対する考え方に理解を示してもらえないのはとても辛いような気がします。 それ以上に、結婚後、彼氏が職場で取っているような言動を家で取られたら耐えられないんじゃないかとも思っています。 そこで、特に職場結婚をした方(職場結婚ではない方でも)にお伺いしたいのですが、結婚された相手の方は、仕事においても尊敬できると思えましたか? また、仕事をしてるときと家での態度は同じですか?それとも違いますか? プライベートと仕事は別、と考えて結婚しても良いのでしょうか・・・ 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚は、できるでしょうか?

    ある事情によって、離婚歴が3回になってしまいました(女性が病気になり、結婚維持ができなくなってしまった)。なかなか、女性運に恵まれないで今日まで来ています。  現在53歳になるのですが、これから結婚相談所を利用して相手を探したいと考えています。子供が居ませんので、子供も欲しいと考えています。お相手に多くを望む資格などはありません。このような事情を抱えている私ですが、結婚相談所を利用して相手を得ることができるでしょうか?

  • 結婚と子供(長文です)

    はじめまして。28歳の男です。 今の彼女と付き合って4年になります。今度彼女の方の就職の関係で遠距離恋愛になるのですが、4年も付き合っていることもあり、彼女は婚約などある程度の将来の約束を望んでいるようです。私も彼女のことが好きだし結婚もしたいと思ってはいるのですが、思い切って踏み出せない事情があります。 ひとつは、彼女が前の彼から受けた精神的身体的暴力が原因で、今もフラッシュバックや鬱に苦しんでいる身であるということです。医者やカウンセラーに隔週通っていて、服薬もしています。 もうひとつは、鬱や辛い過去のことと関連しているのですが、妊娠するのが怖い、子供は産みたくないと言っていることです。前の彼が、別れようとしていた彼女を繋ぎ止めるためだけに、彼女を妊娠させようとしていたらしく、今でもそのことを思い出すと鬱状態になってしまうぐらい苦しんでいます。しかし私は、自分たちの子供を持つことを今すぐ諦めることはできないでいます。 私は、病気そのものに関しては彼女が一生懸命闘っていることも知っていますし、それが理由で結婚はしない、などとは思わないのですが、「子供は産みたくない」という彼女の考えにひっかかってしまっています。それで「今の状態じゃ結婚はできない」と言うと「私は欠陥品なの?子供が産めないから結婚できないの?」と喧嘩になってしまっています。 これだけ考え方が違うのだったら、お互い別の相手を探した方がいいんじゃないか、と思う一方で、子供が理由で彼女との結婚を諦めるなんて、おかしいんじゃないか、という気もします。 相手の都合も考えず、子供が欲しいと思ってしまう私は彼女のことを結局は本当には愛していないのかもしれない、とも思ってしまいます。 このままの状態で、結婚や婚約に踏み込んでも大丈夫でしょうか?結婚を考えるときに、子供のことを考えたりするのはおかしいでしょうか?

  • 結婚を考えてくれない彼(長文です)

    私は28歳、彼は32歳、お互いバツイチで、付き合って1年になります。彼は仕事がとても忙しく、毎日11時半くらいまで仕事をしていて、土日もあまりない状態なのですが、帰る前は私の家まで顔を見に来てくれ、毎日会っています。私は彼のことが大好きで、こうして毎日顔を見て帰るのなら、いっそのこと、一緒に暮らしたい、結婚したいと思って彼にもそれを伝えています。しかし、彼は「ずっと一緒にいようね」「子供ができたら…」とかいう割には、そういう具体的な話には答えてくれません。「今は言うべきじゃない」とか「その一歩を踏み出したら本当に離れられなくなるから」とか、私にはよく分からない理屈を言われて、返事をもらえないんです。私との将来を考えてないわけじゃないけど、それはまだ遠い先の話で、「そうなったらいいな」というレベルなのかなぁと私は思うのですが。また、一度結婚に失敗していることも彼のトラウマになっていて、今度結婚したら絶対離婚したくないという強い思いがあるのも一因のようです。 でも、私ももう28で、バツイチというハンデもあり、このまま結婚を考えてくれていない彼と付き合い続けていいのかなと悩んでいます。私は結婚して子供を産んで自分の家庭を持ちたいし、そのためには年をとっていく程に自分にとって不利なんじゃないかと思ってしまいます。 彼のことが大好きだからこそ、今の状況が辛くて、こんな状況でい続けることが不安です。別れた方がいいのかなぁと悶々と考えていますので、何かアドバイスお願いします。

  • 結婚したがらない彼女について

    真剣に悩んでおり、投稿いたしました。 私には3年ほど付き合っている彼女がおります。 私は30代半ばの男性であり、そろそろ結婚をしたいと思い 身を固めたいと考えるようになりました。 しかし彼女は以下のことを気にして平行線になっております。 ・夫婦別姓を希望している。 →なぜ女性が変わらねばならないのかという疑問。  私は古い考え方、保守的な考えで非難を浴びるかもしれませんが、  将来の子供のことも思い私の名字にしていただきたいと願っています。 ・結婚に対して決心がついていない、不安 →私のふがいなさがありますが、踏み切れないとのこと。 お互い特に好き嫌いとかケンカが絶えないなど 性格的な事情は少なく、円満ではあります。 これまでも何度か交渉したり説得しましたが、 進展が見られず、平行線です。 私も無理矢理の結婚できるものでもないので まだ多少でも出会いがあるうちに他へ行くべきか悩み始めました。 そんなんだから彼女も結婚してくれないんだ!というお叱りもごもっともですが、 実体験などアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 結婚なくなりました(長文です)

     以前11月8日に「結婚なくなるかもしれない」という題名でご相談にのって頂いた者です。  来春式を挙げる予定になっていましたが先日彼から式場はキャンセルしたいと連絡が来ました。理由は、「私のことを嫌いになった訳でも会いたくないという訳でもないが、今は他の何よりも今の仕事に掛け没頭していたい」ということでした。そして「もう少しお互いを理解する時間が必要だと思う」とも言っていました。覚悟はしていたものの現実となるととてもショックでした。でも英語が話せない中異動したばかりの海外営業部で必死に頑張る彼を理解して応援してあげたいと思っています。でも彼を責めてしまう気持ちもあります。来春には赴任があるからその前に結婚しようと言われ、私は目指していた夢を諦め彼の言葉を信じて結婚への道を決断しました。しかし実際その部署に異動したら仕事が大変で結婚できないと言われ、私の人生は彼に振り回されてばかりな気持ちにもなります。彼を責めてはいけないと自分に言い聞かせ彼を理解してあげたいと思うのですが私の気持ちは二つあるのが正直なところです。  彼に今回の結婚は延期なのか白紙に戻すのかはまだ確認していませんがたぶん後者だと思います。私の両親とは事情があり正式な結婚の挨拶は済んでいないのですが、結婚の話を進めても良いと了解得て式場を成約しました。両親共にとても喜んでくれていたので、今回結婚をやめることを彼からも私の両親に説明してもらいたいと思ってしまいます。それは彼を追いつめてしまいますか?彼は来春に海外赴任してしまいます。いずれ仕事が落ち着いたら結婚するという確証もなく遠距離でなかなか会えなくなるので今後がとても不安です。今回結婚できなくても私は彼が好きなので彼を応援していきたい。でも今後どのように付き合っていけば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 友人を罵ってしまいました…(長文です)

    このところ立て続けに質問させて戴いておりますが、また宜しくお願いします。 高校の頃から10年弱になる付き合いの友人を罵ってしまいました。状況は次のとおりです。 友人が相談に乗って欲しい事があるとのこと。昔から彼女の相談をよく受けていた私は、いつものことと頷きましたが、その内容が私の逆鱗に触れるものだったのです。 彼女には付き合って7年になる恋人がいますが、お互い踏ん切りがつかないらしく、結婚はしていません。先日も、その話題で、早く結婚しなよ~、などと小突きあっていたのですが…。 相談の内容は、恋人との子供を妊娠してしまったから、彼には内緒で中絶したいというものでした。 この言葉を聞いた途端、自分でも信じられないような勢いで罵倒してしまったのです。 「ふざけるな、自分を神様か何かと勘違いしてんじゃねえのか。結婚も決断できないくせに、そんなことはさっさと決断できるのか。子供ネタにして結婚すりゃいいじゃねえか。」 はっきりとは憶えていませんが、そんなような事を口走りました。 私は婦人科系統に若干病気を抱えており、未婚である現在すでに、妊娠しにくい、と言われています。そのことから、中絶という行為を非常に毛嫌いしています。 また、私にも2年後に結婚を控えた恋人がおりますが、遠距離恋愛中で会うことが困難な状況です。 多分、そのことが急激に意識されたり、僻みの気持ちから、爆発したのだと思うのですが…。 私にも事情がありますが、彼女には彼女の事情があります。 彼女の気持ちをあまりにも無視してしまった行為に後悔しています。彼女は何も言いませんでしたが、ひどく傷付いていると思います。 けれども、あの時口走った言葉は、言葉は非常に悪いですが、紛れもなく私の本心でもあります。言葉はともかく、内容自体は今更撤回できません。 私が彼女に掛けるべき最良の言葉は一体なんでしょうか…。

  • 結婚詐欺 民事終了後の刑事告訴は可能?

    既婚者であることを隠していた相手と、婚約をしていました。民事裁判をおこし、貸していたお金と慰謝料をとるところまで漕ぎつけました。が、結婚をえさにうそをつかれていたこと、どうしても納得ができません。具体的に言われていたことは、 ・自分はバツ1で、子供が一人いる。養育費も払っている。(実際には既婚者で子供は2人) ・広島の会社に勤めているが、仕事の事情で2年前から大阪で仕事をしている。(もちろんうそ) ・父親が大腸がんで、医療費がかかっている。結婚資金としてためていたお金をすべて医療費に使ってしまったので、結婚ができない。 (50万円ほど、貸しました。 詐欺の事実が家族に知られた後、離婚はしているようです。 一度警察にも相談にいっていますが、民事裁判が終わったあと、考えましょうと言われています。 どうなのでしょう、民事でかたがついていても、刑事告訴することはできますか? 今週、会社には被害届を出したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の妻の働き方について(長文です)

    付き合って2年になる彼氏の考え方のことでご相談いたします。 彼は39歳、私は31歳、お互い会社員です。 最近、結婚の話をするようになりました。 彼はもともとの性格か、海外経験が長いせいか、かなりはっきり自分の考えを言います。 2人で「今すぐはその必要はないけれど、数年先には一緒に住むだろう」という話はしました。 結婚後のライフスタイルを2人で話し合った結果、彼の意見は以下の通りでした。 ●妻の働き方について ・○子(私)は生涯の“パートナー”という意識でいる。 ・自分は専業主婦を妻にするつもりはない。 ・仮に子供が産まれたからといって「子育てがあるから、もう私は仕事しない」という甘い考えは持たないで欲しい。共同生活なのだから、お金を稼ぐ事も一緒にすべき。 ・(家事はやってくれるのか?と聞いたら)家事は昔と違って電化製品で効率化する事ができるし、別に夕飯は惣菜でも外食でも構わない。自分も分担する。 ちなみに、彼の年収が特に低い訳ではありません。 ただ、最近の世の中の情勢を考えて、経済的に楽観視していないのだと思います。 私は別に専業主婦になる事が結婚の目的ではないし、私の収入が0になったら小遣いもなくて困るので、「働く」事が嫌なのではありません。 単に、家事+仕事+子育てなんて、すごく肉体的・時間的に大変なのでは・・?というのが不安です。 しかも、彼は「子供が小学生になったら正社員で」とフルタイムでの勤務を勧めるのです。 それって(夜まで親がいないのですから)子供の教育上、どうなんだろう・・?という気もしています。 妻に対して経済的な甘えを許さないのは、正直「厳しいなぁ。」という気もしています。 (これは、私が甘いのでしょうか?) 同じような境遇、または経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 一つのカラーのインクが空になって、白黒印刷がブロックされた。スタートしない場合、どうすればいいですか?
  • EPSON製品の白黒印刷がスタートしない場合、一つのカラーのインクが空になっている可能性があります。その場合は、カラーインクを交換することでブロックが解除されます。
  • 白黒印刷のブロックを解除する方法は、一つのカラーのインクを交換することです。インクが空になっている場合は、新しいインクに交換してください。
回答を見る