• ベストアンサー

結婚と子供(長文です)

はじめまして。28歳の男です。 今の彼女と付き合って4年になります。今度彼女の方の就職の関係で遠距離恋愛になるのですが、4年も付き合っていることもあり、彼女は婚約などある程度の将来の約束を望んでいるようです。私も彼女のことが好きだし結婚もしたいと思ってはいるのですが、思い切って踏み出せない事情があります。 ひとつは、彼女が前の彼から受けた精神的身体的暴力が原因で、今もフラッシュバックや鬱に苦しんでいる身であるということです。医者やカウンセラーに隔週通っていて、服薬もしています。 もうひとつは、鬱や辛い過去のことと関連しているのですが、妊娠するのが怖い、子供は産みたくないと言っていることです。前の彼が、別れようとしていた彼女を繋ぎ止めるためだけに、彼女を妊娠させようとしていたらしく、今でもそのことを思い出すと鬱状態になってしまうぐらい苦しんでいます。しかし私は、自分たちの子供を持つことを今すぐ諦めることはできないでいます。 私は、病気そのものに関しては彼女が一生懸命闘っていることも知っていますし、それが理由で結婚はしない、などとは思わないのですが、「子供は産みたくない」という彼女の考えにひっかかってしまっています。それで「今の状態じゃ結婚はできない」と言うと「私は欠陥品なの?子供が産めないから結婚できないの?」と喧嘩になってしまっています。 これだけ考え方が違うのだったら、お互い別の相手を探した方がいいんじゃないか、と思う一方で、子供が理由で彼女との結婚を諦めるなんて、おかしいんじゃないか、という気もします。 相手の都合も考えず、子供が欲しいと思ってしまう私は彼女のことを結局は本当には愛していないのかもしれない、とも思ってしまいます。 このままの状態で、結婚や婚約に踏み込んでも大丈夫でしょうか?結婚を考えるときに、子供のことを考えたりするのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debuko
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.5

友人で、躁鬱で入退院を繰り返していた子がいます。 さっき、子供の一歳の誕生日を無事終えたとメールがきました。彼女は子供が欲しかったので質問者さんとは違うのですが、病名を知って皆離れていく中で、一人だけ態度が変わらなかった今の彼と結婚し、結婚してからも精神的にはなかなか安定せず、通院、入院を繰り返し、ようやくお医者様の許可が出て妊娠、出産しました。幸い実家が近いので、お母様も来て下さったりして、マタニティブルーとか、産後鬱なども、対処できたようです。いまは、子供のためにしっかりしなきゃといってます。  もうひとり、子供が欲しくて離婚した友達を知っています。彼の妻は某有名企業の総合職で、でも彼がアメリカ転勤したときは、仕事を休んでついてきたりしてたのに、子供は要らないという彼女と、どうしても自分の子供が欲しい彼はすれ違うようになり、別れました。彼は今、ようやく40にして、自分の子供をもち、幸せだといってます。  たぶん、彼の場合は、「自分の子供が欲しい」ということが、何にも増して強かったんでしょうね。質問者サンはどうですか?肉体的な事情で子供ができないでも、二人仲良くしてる方もいらっしゃいますよね?それを結婚前に知っていてもなお、それでもいいと結婚してる人もいるわけです。ご自分がどっちなのかで、方向が決まるのではないでしょうか? 彼女がすきなんだからそれでいいと思えて、質問者さんの暖かさの中で、彼女の気持ちがだんだん変わっていって、もしかしてあなたの子供が欲しいと思えるようになったら、それはそれで、もっと素敵なプラスアルファだとおもえるようになれれば、一番いいと思います。自問自答を繰り返して、答えを出してみてはいかがでしょうか?

ururun2005
質問者

お礼

ありがとうございます。質問した時はかなりネガティブな気持ちになっていたのですが、皆さんのおかげで少し余裕が出てきました。今のままの彼女を受け入れてあげようという気持ちと、自分の子供が欲しいという葛藤の中にまだいますが・・。まずはやっぱり彼女のことを大事にしてあげないと、と思えてきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こういう大事なことをうやむやにして、婚約、結婚してしまうと、後でかならずもめて大変な騒ぎになります。 彼女の病気が全快してから、婚約すべきと思います。 そのときには、彼女も子供が欲しいと言うかもしれませんし。 ご病気の状態での彼女の意見を、鵜呑みにするのはどうかなという気がします。 焦らずに、お互いの考えなどの基盤を磐石にされてから結婚されたほうがいいと思います。。

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.4

子供は天からの授かりもの。出来るか出来ないかも分からないうちから、お互いに気にし過ぎではないですか? 私の友人の中にも、結婚前は「絶対に子供はいらない。今のこんな世の中に生まれてくる子が不憫だから・・・」なんて断言していたにもかかわらず、いざ妊娠したら、気持ちがコロっと変わって、今ではいいお母さんになっています。 どちらにも原因は無いのに、子供を授かれない方もいます。それは、結婚してからでないと分からない事でもあると思います。 確かに、結婚の先には子供のいる温かい家庭を、誰もが想像している事と思います。あなたがそう思うのも、ごく自然な事だと思います。 でも、彼女は違う。 ・・・でも、話し合えば気持ちが変わるかもしれないし、実際に妊娠すれば、それを受け入れるかもしれないし。 私は、とことん彼女と話し合うのがいいと思います。 初めから平行線だとわかっている事は、話し合っても無駄ですが、この論題は意見が交わる事も可能だと私は思います。

ururun2005
質問者

お礼

ありがとうございます。下の方とはまた違ったアプローチですが、とりあえず一緒になってみて、彼女の様子を見てみる、ということでしょうか・・。以前からずっと話して喧嘩もしているのですが未だに平行線です。彼女の気持ちを解きほぐすにはまだまだ時間も気持ちも足りないのかもしれません。

回答No.3

36歳の4人の子持ちオヤジです。 難しい問題であって意外と簡単かもしれないですね、 子供が欲しいって考え方は当たり前の事でおかしくないと思います、しかし本当に愛しているのなら、子供は後でも本人を大事にしてあげる事が一番だと思います。 心の病は普段の私生活からケアしてあげないと治らないからです、「病は気から」と言うように旦那さんが心から愛し、癒してあげないと駄目だと思います、(難しいですね)なおかつ、子供の事はタブーで生活してあくまでも自分から子供が欲しいと思わせる事が出来ればベストですね、 自分だったら逆にそれを楽しむようにして、毎日楽しく笑いの絶えない家庭を築き、病気を吹き飛ばす様な生活を心がけようとするかな? 何事もマイナスに考えても上手い事は行きません、マイナスからのスタートであれば、プラスしか無いと考えると楽しくて仕様が無い生活になるはずです、おのずと子供も付いてくるのではないのでしょうか? しばらく子供の事を忘れて鬱を治す方が先ではないでしょうか? どうしても駄目なら、それからでもやり直しはきくでしょう、焦る事は無いと思います。 ただ私ならもっと楽に考え悩まないようにします、黙っていても気持ちは通じると思いますよ!がんばって下さい!ちょっと長かったかな?

ururun2005
質問者

お礼

ありがとうございます。今から考えると取り越し苦労なのですが、実はこのことでは以前にも喧嘩したことがあります。その時は「まず鬱を治そう」ということで落ち着いたのですが、結局また今喧嘩しているという訳です。彼女に考えを変えてもらうには相当気長にいかなければいけないということかもしれません。前向きでいる、ということは大事ですよね。温かいメッセージありがとうございました。

回答No.2

あなたは彼女と結婚したいし、あなたと彼女の子どもも欲しいんですよね? (結婚を考える時に子どもをどうするか考えるのは当然のことだと思います。) でも彼女は子どもを産みたくない。 では、彼女は、あなたと結婚することを望んでいるのでしょうか? 精神的な病は治療に非常に時間がかかります。改善はしても何かのきっかけで再発することもあります。 あなたが「今の状態じゃ結婚はできない」と言った時に「私は欠陥品なの?子供が産めないから結婚できないの?」と喧嘩になるようでは、難しいのではないかと思います。 彼女は欠陥品でもないし、「子どもを産みたくない」と思うことも、背景を考えると仕方ないと思います。 ではあなたはそんな彼女と結婚して、子どもを持てない状態で良いのでしょうか? あなたが「あなたと彼女の間に産まれる子どものことが一番重要」であって、その次に「彼女を大切に思う」のであれば、正直、難しいと思います。 「彼女が大切」であり「彼女との間に子どもが産まれなくても良い」のであれば、また違うことになるとは思いますが。 いずれにしても、子どものことで結婚が破談になる人は決して少なくはありません。慎重に考えてください。 そして、できれば、彼女のこころを思いやってさしあげてください。

ururun2005
質問者

お礼

ありがとうございます。私は彼女の気持ちを充分に考えてあげられていないのかもしれません。彼女は彼女で、私の希望をかなえてあげられないことで自分を責めている、というようなことを言います。それを聞くと私も辛いです。だからといって子供のことは諦める、養子をもらえばいい、と言えないでいます。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 非常に難しい問題ですね。 結論から申し上げますと、このような状態でのご婚約・ご結婚はおやめになった方がよろしいのではないかと思います。 彼女がとても辛い経験をされてきて、数々のトラウマを抱えていらっしゃること、またそれに伴ってお子さんが欲しくないと考えていらっしゃること・・・。 どちらもそう簡単に解決する問題ではないと思います。 特に、お子さんについての考え方は「価値観」の問題です。どちらが正しい、とかいう問題ではありません。 >>相手の都合も考えず、子供が欲しいと思ってしまう私は彼女のことを結局は本当には愛していないのかもしれない、とも思ってしまいます。 私は一概にそうとは思いません。 結局、「結婚に何を求めているのか」という考え方の問題に過ぎません。 愛する人との子供が欲しいから結婚する、と思うのはある意味自然なことだと思います。 逆に子供は欲しくないけど、一生愛する人と2人で生きて行くことを望んで結婚する人もいるでしょう。 ただ、ここで問題になるのは「愛する人」ということだと思います。 つまり、「彼女との子供」だから欲しいのか「自分の子供」が欲しいのかを考えたことがありますか? 彼女がいなければ「彼女との子供」は永遠にできません。 彼女との結婚の先に子どもがあるのか、それとも子供が欲しい過程の中に彼女がいるのか・・・。 抽象的な言い方で申し訳ありませんが、あなたがどちらを大切にしたいのかだということです。 参考URLは最近私が回答したご質問です。 一読いただければ幸いです。 よく「子供が嫌いな相手だけど、結婚したら子どもが欲しくなるかも知れない」と期待して結婚するパターンを耳にしますが、 それはよほどのことがない限り難しいと私は思います。 むしろ、破局してしまうケースの方が多いような気さえします。 価値観の違いはどちらかが妥協しても必ずどこかでゆがみが生じてきます。 厳しいようですが、あなたが彼女と将来の自分の子供のどちらをとるかによって結論は出るのではないでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる結論が見つかるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282222
ururun2005
質問者

お礼

ありがとうございます。「彼女の子供だから欲しいのか、自分の子供が欲しいのか」というふうには考えてみたことがありませんでした。好きな人ができたら、結婚して子供をつくって・・みたいに漠然と思ってきただけで・・。でもたしかに彼女にとっては子供じみていて勝手な考え方に思えるのかもしれません。でも、どちらかが我慢するようなことになれば、結局は苦しむことになる・・。難しいですね・・。

関連するQ&A

  • 子供のための結婚 (長文です)

    結婚相手に愛情がなくても、子供のために結婚して、幸せになれることもあるのでしょうか? 私のお付き合いしている彼には…付き合い始めて半年で、わかったことなのですが、前の彼女さんが、彼と別れた前後に妊娠していた為に、先月の末に、子供が産まれていたんです。そのことを、彼は、産まれてから知らされて、とても驚き、また、苦悩しています。 前の彼女さんは、子供がいることを理由に、彼と結婚し、一緒に暮らすことを希望しています。彼は、相手の女性が、過去に、彼の方から別れた人でもあり、また、私という存在がいることもあって、責任を取って、結婚生活を送るべきか、悩んでいます。彼には、前の彼女さんに対する愛情もすでになく、結婚をすることは、幸せとは、思えないようなのです…。 私と彼とは、とても仲が良いため、私も、複雑な気持ちです…。彼は、気持ちとしては、私と一緒にいたいと言っています。 妊娠については、彼は、早い時期に、知っていたようなのですが、知った時点で、前の彼女さんに愛情がなかったため、悩んだ末、中絶して欲しい、と伝えていたようです。このような結果になって、彼は、どうすればいいか、悩むあまり、せっかく就職したばかりの仕事も、辞めてしまっています…。 もちろん、彼にも、責任がありますが…このような状況で、結婚して、彼は、彼の子は、幸せになれるのでしょうか…。 経験のある方や、似たようなケースをご存知の方の、アドバイスをいただけると、嬉しいです。

  • 鬱とのつきあい 8ヶ月女児母です(長文です)

    批判を買う内容にだったり、読みにくかったらごめんなさい。 私は9年前、中絶手術をしました。 私は3人兄弟の真ん中で、父も母も必死に働きつづけて稼いでくれたお金で、苦しい家計の中、私立大学の学費を沢山出してもらい、学生の身分で実は妊娠したといえず、親に相談せずに隠れて中絶手術をしました。 中絶手術をして、すぐ鬱病になってしまいました。 親にとっての子供の幸せって何か?とか全く考えていなく、また命の尊さも理解できず、浅はかで中絶したこと、今でも過去のことと割り切れない苦しい思いでいます。 9年間、精神科に通い、カウンセリング、服薬を続けています。 中絶の時の相手は実は夫です。夫は、9年間ずっと私を支えてくれ続けました。 軽い薬を飲めば調子のいいときが5年間くらいはありました。そんな時結婚して、子供を授かり、迷わず産むことを選びました。しかし、妊娠してすぐ鬱の大きな波がやってきて、妊娠中も医師から必要性を言われ服薬を続け、鬱状態のまま出産しました。産後も欝は続き、服薬のため母乳もあげられません。でも、この子だけは何があっても私が守る!と決意し、子供のためを思って一生懸命自分なりに育児してきました。 しかし、子供が8ヶ月になって、医師から今の私の状態が良くない、早く保育園に入れなさいと指導されました。 すごく寂しいです。 どうして鬱病ってこんなに苦しいのでしょう?頑張ろうとすればするほど、病気が悪化していく… でも、育児を頑張った成果はあったと自分は思っています。子供は笑顔の良いこです。健康そのもので、今は育っています。それが私の救いです。 産後に鬱になる方も聞きますが、鬱に苦しんだお母様、どう病気と付き合っていらっしゃいますか?以前のお話でも結構ですので教えてください。また、健康そのもので元気なお母様からも、客観的なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約中の彼の元カノに子供がいました。

    助けてください。 今付き合って1ねん半の彼がいます。 彼とは婚約中で既に同棲しています。 昨日いきなり彼に結婚を白紙にしてほしいと言われ、理由を聞くと、 元カノに子供がいて、戻ってきてほしいと言われたそうです。 私と彼が付き合ってすぐに元カノが妊娠したらしいのですが、元カノは彼におろしたと言っていました。 ですが2日前に、実は生みましたと、子供を見せられたそうです。 私は彼にどうしたいの?と聞くと、 もう無理だよ。と言われました。 いきなりすぎて泣けないし、受け入れられません。 元カノとは婚約前にふられたにもかかわらず、今までずっと言わなかったのにも腹が立つし、 本当にもう無理なんでしょうか? 誰か助けてください。

  • 子供が欲しいと思ってしまう(長文です)

    23才女です。 質問は、現在子供を育てるにあたって万全な状況ではないのに、子供が欲しいと感じてしまう。 この気持ちをどうしたらいい?という事です。 私は昨年の今頃、流産しました。 当時付き合って2年、遠距離恋愛中の彼氏の子でした。 私は社会人1年目で地元を離れており、彼は地元での就職が決まり卒業を待っている状況で、予期せぬ妊娠でしたが、大好きな人の子供を授かったこと、とても嬉しかったです。 彼や彼の両親、私の両親も喜んでくれ、地元に帰り結婚の話をすすめようとした矢先、10週目での流産でした。 今は地元に帰り、数ヶ月療養して、再就職しました。 彼とは、『今度子供ができた時に万全の状況で迎えてあげられるよう、お金を貯めてから結婚しよう』と話し合い、お互いの両親公認で婚約という形で交際を続けています。 今はもう、友達の結婚や出産の話を笑顔で祝福してあげれていますが、ふとした時に急に思い出して、落ち込んでしまいます。 そんな時抱きしめてくれたり、一緒に泣いてくれる彼氏がいる私はとても幸せだという事はわかっているのに、 子供は自分のエゴで作るものではないとわかっているのに、今すぐ子供が欲しいと思ってしまうんです。 妊娠がわかる前までは、すぐに結婚したいとか、子供が欲しいとか、考えた事なかったのに… 生理が少し遅れるたびに、(もちろん避妊はしていますが)期待してしまいます。 そして妊娠していなかった事にがっかりして、でも安心するんです。 矛盾してますよね… 彼は優しいから、私が今すぐ結婚したい!子供が欲しい! って言ったら結婚してくれると思います。 でもそんなの違いますよね。 子供の事を本当に考えていれば、苦労する事をわかってて作ったりしない。 同じように流産を経験された方、このもやもやした気持ちは時間がたてば消えるんでしょうか? どうやったら妊娠を意識せずにいられるのでしょうか? お子さんがいらっしゃる方、『子育てはこんなに大変!』っていう具体的な意見でもいいです。 なんでもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚したら避妊しないのが当たり前なの?

    今お互いに結婚を考えてつきあっている彼がいます。ただ、引っかかる所が タイトルに書いたことです。彼は結婚したら避妊せず行為をしたいといい、 それが無理ならちょっと(結婚する)話が変わってくると言われました。 私自身体が弱く生後からの服薬しているため、その薬の副作用で子どもが 障害を持つ可能性があります。また、私自身も妊娠中はその薬を切ると予想され、 そのためにどのような影響が出るか予知できません。彼の子どもはほしいと 思いますが、リスクの大きさを考えると、どうしても「子どもが生める」と言えないし 避妊は必要だと思います。結婚したら避妊しないのが当たり前なのでしょうか? 今、遠距離で婚約したわけでもないし、できてから対処したのでは遅いというのを 理解してくれていて、そういう行為はまったくしていません。 そのストレスがあるのかもしれませんが・・・。彼とは結婚をしたいと思っているので とても不安です。ご意見聞かせてくださいお願いします。

  • 昔の彼氏に伝えたい・・・でも私は結婚している・・

    何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 私は結婚していて、子ども居ます。 なのですが、旦那の前に付き合って居た男性のことが忘れられないのです。 忘れなれない理由は、 1:別れる原因となったのはお互いの鬱。   私の方が荒れていて、薬物多量服薬、リストカットなどが凄かった   彼は仕事がうまく行かずに鬱病になっていた。 2:婚約まで行っていた。 3:とても温厚でどんなときも私の事を守ってくれたと言う   良い思い出ばかりが思い出される。 と言った感じです。 私は結婚して子どもを産んで、鬱は完治して病院にも行っておりません。 彼は私が別れを告げて数ヵ月後には職を辞していました。 もう2年近く連絡を取って折らず(2年前ほどにメールを送っても返信はありませんでした)今まだ鬱病かもしれないし何をしているかはわかりません。連絡を取って伝えたい事があるのです。 私がいくら鬱だったと言え、自分の命を粗末にする様なことをして 彼を振り回してしまったことや、もっと彼の事を理解できる様努力 しなかった事、毎日思い出しては幸せを思ってますと言う事を伝えたい のです。 連絡をしていいのかも判らず・・・ 自分でも自分の感情がわからなくて・・・ 連絡を取ることは旦那を裏切ることです。 でも伝えたいと言った葛藤がすごいです。 正直、声を聞いたら彼を好きになってしまうのかもしれません。 どうすることが一番いいのかわからないのです。 似たような経験された方やアドバイスの出来るかたからの ご回答をお願いしたいです。 乱文長文失礼します。

  • 結婚したら、子供は産まないといけないですか?(少し長文です)

    結婚して一年ちょっと経った20代前半です。現在不眠症で睡眠薬を服用中です。それに、昔から生理不順で排卵しにくい体質です。現在生理不順なので治療をしてるのですが、やはり友人などの周りからは私の本当の状況を知らないので、子供は作らないの?と言われるし、実家の親は早く孫の顔が見たいといわれて、いつも適当に理由つけて、聞き流したりしてきてるのですが、無神経な人が多いなあと思いながらだんだんイライラ状態になっております。夫の親と同居をしてるのですが、夫の両親は、今の私の状況をしっているので、結婚=子供を作るではないので、子供がいなくても二人で仲良く暮らしていければそれでいいではないかと言われます。お姑さんは夫の産みの親でなく、夫の父親の連れ子で結婚しており、お姑さんは子供が産めない体なので、そう言って励ましてくれるのですが、夫は子供が欲しいと言います。愛している人との子供が欲しいと。結婚する前に子供は産めないかも知れないけどそれでもいいのかと確認して結婚しました。男の人は外で働いてるし、痛い思いをしないので簡単に言うけど、女にとってはすごく負担が多いですよね。私の場合、もし子供を作るとしたら、薬を飲んだり、排卵誘発剤の注射をうったり等の治療をしないといけないと、婦人科の先生に言われてます。そこまでして作るべきか、そこまでして本当に子供が欲しいのか実際迷っています。ただ周りに言われてあせってるのではないかとか。私には9歳年下の弟がいるのですが、弟が幼い時に知的障害といわれて、私の母がすごく苦労をしてたのを見てきたので、自分に子供が育てれるか自信がないんです。夫に相談するのですが、なんとかなるとしかいいません。夫婦生活を続けていくには子供がいないとだめですか?子供がいないと愛情って冷めてしまうものですか?みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

  • マリッジブルーにより結婚破断するか迷っています

    マリッジブルーに陥ったのか ひどい鬱状態で結婚を破断するか迷っています。 私は躁鬱病で 数年前飛び降りたこともあるくらい ふり幅が大きいため 現在も薬にて療養中です。 ここ二年近く鬱状態にはなっていなく 安心していたのですが 婚約し、結婚に向けて話が進んでいく中で マリッジブルーなのか鬱なのかわかりませんが 治ったはずの不眠症が再発しました。 鬱期に入ると食欲も全くなくなるのですが まさに今まで経験してきた鬱期と 症状が全く一緒です。 それゆえ毎日がつらく 結婚のことももう考えたくありません。 相手のことは好きなのですが 結婚の話が進んでいく内に こんなに悩まなくちゃいけないのなら 結婚もお付き合いももう止めにしたいと 考えるようになりました。 結婚相手のことを何も書いてなかったので 記しておきます。 彼:34歳 高校教諭 バツイチ(子あり) 兵庫県在住 私:24歳 会社員 未婚 香川県在住 結婚について悩んでいる原因?は主に3つあります。 1)結婚式についてあまり積極的ではない 上記の通り彼は二回目の結婚なので あまり式は挙げたくないと言っていました。 私は初めての結婚ですし憧れていたので 挙式だけでも、とお願いしたら 渋々おっけーが出ました。 だけど親族を交えての食事会や 披露宴は全く考えてくれないです。 2)婚約しているのに親に紹介をしてくれない 入籍する一カ月前に紹介する、とは 言われましたが、こちらの家族には会っているし 私も家族も早くしてほしいと言っても まだ紹介してくれません。 恐らく結婚することも話してくれていません。 3)彼には借金がある。 借金していることも隠さず言ってくれたし した理由もまあ許容の範囲ではあるので 額は大きいですが私はあまり気にしてません。 でも私の家族には話せてません。 婚約は7月の私の誕生日にしました。 入籍予定は1月です。 それなのにまだ彼の両親に紹介してくれないって 常識がないように思えます。 私は思っていることの半分も 言えないような性格ですので 私の家族はそこも心配していました。 この先やっていけるのか、と。 今日心療内科に行って 睡眠薬、安定剤、抗うつ剤を処方してもらい、 ずっと飲んでいた躁鬱病の薬を強くしてもらいました。 だけど彼は私が薬を飲んでいることを快く思っていません。 そのため減薬をしていたので 余計鬱状態が以前よりひどいのではないかと思っています。 長々とすみません。 読んで頂いてありがとうございました。 破断する前に、一度話し合うべきなのでしょうか? だけど、結婚の話をすると面倒臭そうにされます。 私はどうすればいいのでしょう...

  • 結婚と私の黒い過去。

    今年結婚します。 しかし幸せにならない方がいいと思う時が多々あります。 今年28歳です。 21歳になる2ヶ月前に妊娠した事があります。 最初は産みたいと悲願しました。相手は1歳年上。 産んでいいよと言われましたが1週間後に堕胎してくれと言われてショックで自分も精神的、肉体的にも未熟でそれでも産むという考えが出なくて中絶しました。 それから子供の父親とは2年続きましたがその間に精神病にかかり、睡眠薬が手放せなくなり薬が増え、薬と酒の多量摂取は日常的、薬を貰う為に病院をハシゴしました。 薬で意識が朦朧としている中、行為をされ、2年で3回も妊娠中絶しました。 他には薬の自殺未遂で入院、足をカッターで切った事や相手も喧嘩をすると勢いで市販薬を多量摂取する癖があり大変でした。 なんだろう、すぐ別れればよかったのに多分最初の、相手が言った堕ろしてくれが頭から離れず苦しめる、復讐の為に離れなかったんだと思います。 その後、別れようと連絡し、相手が薬で意識が朦朧としている中、別れたくないと駄々をこねたので相手の両親に私が堕胎した事実を言ったら考えると促し、暴露させました。 それから別れました。 それで復讐は終わりました。 それから何人か恋愛したり身体だけの人も何人もいました。 自暴自棄になってたんだと思います。 今は病気も治り落ち着いてきましたがそんな事があったので子供が気持ち悪く、どこかでまた妊娠したら堕ろしてくれと言われるのが怖くて産みたくなくなりました。 きっと私は子供を堕ろした時に一緒に母性も堕ろしてしまったんだと思います。 最低だとわかってはいますが今でも子供を見るとイライラしたり幸せそうな親子を見ると恨みさえ出てきたり。 しかし幸いというか、今の相手とは避妊してませんが(避妊しない理由があります)相手が違えど3回目の中絶から妊娠しません。 多分不妊症になっているんだと思います。 でも婚約者には悪いですが不妊症になってホッとしました。 それでも間違って妊娠なんて事は避けたいので最近ピルを飲み始めましたが。 あとは、妊娠したら想像がつくのです。 精神病は治ったけども患った原因が妊娠なので妊娠したら多分発狂して中絶しかねないのです。 それもあって精神安定剤のようにピルを飲んでます。 でもこんな事、婚約者には言えません。 最近義母から『子供があっての夫婦』と言われて不安定になっています。 しかし義母と私の折り合いがつかず婚約者は最近私の為に義母と縁を切りました。 婚約者は心底私の事を愛してくれています。 私も同じ気持ちです。 しかし妊娠の怖さからピルを飲んでいるだなんて言えません。 子供ができなかったら諦めるとは言われましたが車を見に行った時にワンボックスを見ながら彼は『子供ができたらこういう車だなぁ』 とよく言います。 辛いです。 しかし産めません。 時が経ったら変わるかもと何となく思っていましたがむしろ悪化しています。 しかしこういった経緯がありますがただ単に子供を産みたくないと言うと否定的なご意見を頂きました。 でも産めません。 誰にも理由は言えませんから会社の人には子供が嫌いとだけ言っています。 婚約者には子供が気持ち悪いと言っています。 実際あれからホントに子供がダメなんですが。 長くなりましたがこういった経験をした方や同じような産まない選択をした方のお話が聞きたいです。 あと旦那さんに内緒で避妊をしている方とか…。 もう充分、周りから批判を受けましたので(この理由を言わずに)精神的にも辛いので批判はご勘弁ください。