子供がほしくない彼の意識を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の女性が婚約者に子供がほしくないことを告げられ、悩んでいます。
  • 彼の理由は自分の稼ぎだけでは生活していく自信がないことと自分の時間が減ることです。
  • 彼との話し合いが必要であり、自分の意見をしっかり伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がほしくない彼の意識を変えるには

こんばんは。 結婚予定のある女性ですが、最近になって婚約者に子供がほしくないことが分かり、悩んでいます。 彼曰く「どうしても欲しくないわけではないけど、それほそほしくない。でも、できれば仕方ない」だそうです。 私は結婚すれば当然のように子供を、と思っていました。 正直、すごくショックでした。 彼の子供ほしくない理由は、 自分の稼ぎだけでは生活していく自信がないからだそうです。 私がフルタイムで働いても、妊娠出産すれば、少なくとも一年ほど未収入の時期があります。 それがたいそう不安らしいです。 それに、子供ができれば、自分の時間が減る・・・と言われました。 いろいろ話し合いましたが、少なくとも結婚して二人の生活が落ち着くまで一年は子作りしたくない、と言われました。 私はいま妊娠しても高齢出産になってしまう年齢です。 本音は、いますぐにでも子供が欲しいです。 妊娠中や育児中に未収入になっても、少しは蓄えがあるので大丈夫だと言っても、あんまり納得できない様子で・・・。 子供をほしくない男性の意識をかえるのは、どうしたらいいでしょうか。 すみませんが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

• mo511
  • お礼率82% (276/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.1

彼氏さん何歳で、相談者さんは何歳? 彼氏さんの年齢が低かったら、まだ自分優先で、子供は欲しく無いって思うかもね。 それに経済の不安感はもっともです。 実際に子供が出来れば、どうしてもおむつ代や病院代の負担が増えます。3歳までは予防注射で平日休まなければいけない日が多いし、病気になりやすいので、やはり休みがちです。 相談者さんも、一年経てば100%働けるとは思わない方が良いよ。第一、公立保育園が空いてますか?こちらは都市部ですが、フルタイムの人でも入れないよ。母子家庭など優先でね。私立の保育園は保育料が高いです。 諸々、妊娠する前によく調べた方が良いですよ。生まれてからこんなはずじゃなかったなんて、悲劇です。 さてさて、だから妊娠を諦めた方が良いとは言いません。子供は、やっぱり宝物だよね。 妊娠前から、男性の意識を変えるのは難しいと思います。 もし、親戚や友達に小さいお子さんがいたら、遊びに行くと良いです。子供をかこんだほのぼのとした家庭を見たら、良いなと思うかも知れません。小さい子に「○○兄ちゃん♪」と呼ばれたら、悪い気はしないでしょう?実際にイメージを見せないと。 そして妊娠をしたら、すぐにお腹を触らせて、二人でお腹に語って下さい。 男性は妊娠の想像がつかないです。だからイメージを作らせてあげないとね。ぽっこり出てくるお腹を触って、お互いに「動いたね!」とか共感しあえれば、赤ちゃんを迎えるのが楽しみになると思うよ。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 男性は、女性より子供をもちたいという気持ちがもちづらいのだと思います。 もともと彼は子供好きなタイプではないので、もっと難しいのかな。。。と。 経済的な理由もありますし、精神的な問題もあります。 彼の兄弟に今度子供が産まれるので、それで子供欲しい気持ちになってくれればいいのですが・・。 ありがとうございます。