• ベストアンサー

友人を罵ってしまいました…(長文です)

このところ立て続けに質問させて戴いておりますが、また宜しくお願いします。 高校の頃から10年弱になる付き合いの友人を罵ってしまいました。状況は次のとおりです。 友人が相談に乗って欲しい事があるとのこと。昔から彼女の相談をよく受けていた私は、いつものことと頷きましたが、その内容が私の逆鱗に触れるものだったのです。 彼女には付き合って7年になる恋人がいますが、お互い踏ん切りがつかないらしく、結婚はしていません。先日も、その話題で、早く結婚しなよ~、などと小突きあっていたのですが…。 相談の内容は、恋人との子供を妊娠してしまったから、彼には内緒で中絶したいというものでした。 この言葉を聞いた途端、自分でも信じられないような勢いで罵倒してしまったのです。 「ふざけるな、自分を神様か何かと勘違いしてんじゃねえのか。結婚も決断できないくせに、そんなことはさっさと決断できるのか。子供ネタにして結婚すりゃいいじゃねえか。」 はっきりとは憶えていませんが、そんなような事を口走りました。 私は婦人科系統に若干病気を抱えており、未婚である現在すでに、妊娠しにくい、と言われています。そのことから、中絶という行為を非常に毛嫌いしています。 また、私にも2年後に結婚を控えた恋人がおりますが、遠距離恋愛中で会うことが困難な状況です。 多分、そのことが急激に意識されたり、僻みの気持ちから、爆発したのだと思うのですが…。 私にも事情がありますが、彼女には彼女の事情があります。 彼女の気持ちをあまりにも無視してしまった行為に後悔しています。彼女は何も言いませんでしたが、ひどく傷付いていると思います。 けれども、あの時口走った言葉は、言葉は非常に悪いですが、紛れもなく私の本心でもあります。言葉はともかく、内容自体は今更撤回できません。 私が彼女に掛けるべき最良の言葉は一体なんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33409
noname#33409
回答No.4

まずはひどい言葉を浴びせてしまったことを謝罪して、ここに書いてあるありのままを伝えればよいのではないでしょうか? 確かに言われた彼女は傷ついたかもしれませんが、あなたの本心を知って考えさせられた部分もあるのではないかと思います。 今、冷静に考えられるのであればもう一度会って、謝罪をして、相談に再度乗ってあげればいいと思います。 私もよく友人から相談を受けるタイプなので気持ちがすごくわかります。自分がどんなに大変なときでも相談は絶えず来て、爆発しちゃいそうになります。 私も先日、親友が泣いて相談してきたときに「いつでも私の味方でいてくれるよね?」って言ってきたので、我慢できず「ふざけないで!自分勝手すぎる!!そんなんだからだめ人間なんだよ!!」って言っちゃいました。ちょっと言い過ぎたかなと。。。 でも、あれでよかったかなと思います。 まず自分に余裕がなければ、相談なんて乗れませんし、ああやって爆発しなければあのまま私たちの友情関係は終わっていたように思います。 ありのままの自分を見せて、まずは謝罪をすればよいと思いますよ。 そんなに自分を責めないでください。 完璧な人間なんていませんから。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど彼女からメールがあり、電話をかけ返したところ、まだちょっと泣いているようでしたが、明日改めて相談を受けることになりました。 結果的には、私が怒鳴り散らしたことが好転したということで…でも、言葉の内容については謝りました。 ちょっとあんまりですから…; 思えば、彼女にはもう山ほど相談を持ちかけられた気がします。 お互いの嫌なところも知り合った仲で、腹を割って話せる数少ない親友でもあります。だからこそ、私も焦ったのかもしれません。 今は、明日なにを話すべきかを考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanapink
回答No.3

「長い付き合いなんだから、中絶する前に相談して欲しかった。 言い過ぎたかも知れないけど、撤回する気はない。 でも、赤ちゃんはもういないのだから今さらどうこう言ってもしょうがない。あなたも考えてこういう結果にしたんだろうし・・・。これからは赤ちゃんの命を無駄にしない生き方をしてほしい。」

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恐れ入りますが…まだ中絶はしていません…。

• tulipe
回答No.2

人それぞれ事情があると思いますが、私も基本的には中絶に反対です。 >あの時口走った言葉は、言葉は非常に悪いですが、紛れもなく私の本心でもあります であるなら、今度は言葉を良くしてもう一度落ち着いて同じ事を話してみてはいかがですか? 「この間はきつい言い方をしてしまってごめんなさい・・でも・・」 というように。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど、逆に彼女の方からメールがありました。 どうしても私に相談したいのだそうです。 明日、改めて話を聞くことなりました。 夕方の事を口にし、あんな言い方してごめんと謝ると、少し泣いていたようですが、ごめんなさい、と彼女にも謝られてしまいました。 中絶することに迷いを抱いているということが解っただけでも良かったです。 ただ、私もなんとアドバイスすべきか解りません。 彼女は私の体の事は知りませんし、この事を話せば結果的に中絶に反対することになりますが、これは、彼女の人生を大きく左右する問題ですし…。 もう少し考えたいと思います。

• edf
回答No.1

「ごめんなさい」

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その言葉は大前提ですが…。 ただ単純に許されたいわけではないのです。