• ベストアンサー

友人を罵ってしまいました…(長文です)

このところ立て続けに質問させて戴いておりますが、また宜しくお願いします。 高校の頃から10年弱になる付き合いの友人を罵ってしまいました。状況は次のとおりです。 友人が相談に乗って欲しい事があるとのこと。昔から彼女の相談をよく受けていた私は、いつものことと頷きましたが、その内容が私の逆鱗に触れるものだったのです。 彼女には付き合って7年になる恋人がいますが、お互い踏ん切りがつかないらしく、結婚はしていません。先日も、その話題で、早く結婚しなよ~、などと小突きあっていたのですが…。 相談の内容は、恋人との子供を妊娠してしまったから、彼には内緒で中絶したいというものでした。 この言葉を聞いた途端、自分でも信じられないような勢いで罵倒してしまったのです。 「ふざけるな、自分を神様か何かと勘違いしてんじゃねえのか。結婚も決断できないくせに、そんなことはさっさと決断できるのか。子供ネタにして結婚すりゃいいじゃねえか。」 はっきりとは憶えていませんが、そんなような事を口走りました。 私は婦人科系統に若干病気を抱えており、未婚である現在すでに、妊娠しにくい、と言われています。そのことから、中絶という行為を非常に毛嫌いしています。 また、私にも2年後に結婚を控えた恋人がおりますが、遠距離恋愛中で会うことが困難な状況です。 多分、そのことが急激に意識されたり、僻みの気持ちから、爆発したのだと思うのですが…。 私にも事情がありますが、彼女には彼女の事情があります。 彼女の気持ちをあまりにも無視してしまった行為に後悔しています。彼女は何も言いませんでしたが、ひどく傷付いていると思います。 けれども、あの時口走った言葉は、言葉は非常に悪いですが、紛れもなく私の本心でもあります。言葉はともかく、内容自体は今更撤回できません。 私が彼女に掛けるべき最良の言葉は一体なんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33409
noname#33409
回答No.4

まずはひどい言葉を浴びせてしまったことを謝罪して、ここに書いてあるありのままを伝えればよいのではないでしょうか? 確かに言われた彼女は傷ついたかもしれませんが、あなたの本心を知って考えさせられた部分もあるのではないかと思います。 今、冷静に考えられるのであればもう一度会って、謝罪をして、相談に再度乗ってあげればいいと思います。 私もよく友人から相談を受けるタイプなので気持ちがすごくわかります。自分がどんなに大変なときでも相談は絶えず来て、爆発しちゃいそうになります。 私も先日、親友が泣いて相談してきたときに「いつでも私の味方でいてくれるよね?」って言ってきたので、我慢できず「ふざけないで!自分勝手すぎる!!そんなんだからだめ人間なんだよ!!」って言っちゃいました。ちょっと言い過ぎたかなと。。。 でも、あれでよかったかなと思います。 まず自分に余裕がなければ、相談なんて乗れませんし、ああやって爆発しなければあのまま私たちの友情関係は終わっていたように思います。 ありのままの自分を見せて、まずは謝罪をすればよいと思いますよ。 そんなに自分を責めないでください。 完璧な人間なんていませんから。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど彼女からメールがあり、電話をかけ返したところ、まだちょっと泣いているようでしたが、明日改めて相談を受けることになりました。 結果的には、私が怒鳴り散らしたことが好転したということで…でも、言葉の内容については謝りました。 ちょっとあんまりですから…; 思えば、彼女にはもう山ほど相談を持ちかけられた気がします。 お互いの嫌なところも知り合った仲で、腹を割って話せる数少ない親友でもあります。だからこそ、私も焦ったのかもしれません。 今は、明日なにを話すべきかを考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hanapink
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

「長い付き合いなんだから、中絶する前に相談して欲しかった。 言い過ぎたかも知れないけど、撤回する気はない。 でも、赤ちゃんはもういないのだから今さらどうこう言ってもしょうがない。あなたも考えてこういう結果にしたんだろうし・・・。これからは赤ちゃんの命を無駄にしない生き方をしてほしい。」

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恐れ入りますが…まだ中絶はしていません…。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

人それぞれ事情があると思いますが、私も基本的には中絶に反対です。 >あの時口走った言葉は、言葉は非常に悪いですが、紛れもなく私の本心でもあります であるなら、今度は言葉を良くしてもう一度落ち着いて同じ事を話してみてはいかがですか? 「この間はきつい言い方をしてしまってごめんなさい・・でも・・」 というように。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど、逆に彼女の方からメールがありました。 どうしても私に相談したいのだそうです。 明日、改めて話を聞くことなりました。 夕方の事を口にし、あんな言い方してごめんと謝ると、少し泣いていたようですが、ごめんなさい、と彼女にも謝られてしまいました。 中絶することに迷いを抱いているということが解っただけでも良かったです。 ただ、私もなんとアドバイスすべきか解りません。 彼女は私の体の事は知りませんし、この事を話せば結果的に中絶に反対することになりますが、これは、彼女の人生を大きく左右する問題ですし…。 もう少し考えたいと思います。

  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

「ごめんなさい」

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その言葉は大前提ですが…。 ただ単純に許されたいわけではないのです。

関連するQ&A

  • 中絶をした友人へ かける言葉

    先日、友人から半年前に中絶したことを聞きました。 手術の際に傷がつき、子どもができない体だと医師に言われましたが、最近になってようやく外出してみたりと立ち直る方へ向かっています。 経済的な事情や精神的な未熟さ故の中絶で、恋人は子どもができないと分かってからも一生二人でも構わないと言い、現在は結婚を前提に付き合いながら来月から同棲をするそうです。 「子どもができない体とか言われてさっ(笑)」って、本当はそんな簡単に受け入れなかったのに軽口で言ってしまう友人に合わせて苦笑したり、うんうんと頷いて話を聞くしか私にはできませんでした。 立ち直り始めた友人に、アレコレ聞いたり残念とか悲しむ態度を取ると悲しいのを思い出してしまうと思いましたし、下手な慰めや励ましが妊娠や中絶したことない私の言葉で少しも救われた気分にもならないだろうなって。 来週その友人と会うんですが、中絶の話題になった時に私がかけられる言葉はありますか? 悩んだ末での中絶ですので"妊娠したくてもできない人がいるのに…"という回答はご遠慮ください。 学生時代からの長い付き合いで気の許せる大切な友人です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 友人について。(長文です)

    友人について。(長文です) 急な話で申し訳ないのですが・・・ 友人と自分は大学1年生でお互い違う大学でキャンパスライフをそれなりに楽しんでました。 たまには徹夜でバカやったりしたりして・・・お互い心を許せるような関係の友人にまでなりました。 しかし先々週の土曜日・・・(17日ですね) 彼は元カノの急な妊娠を知ってしまったようです。 しかも妊娠5カ月。もう卸すことさえもできない状態です。 彼は翌日にその旨を泣く泣くお互いのご両親に伝えたそうです。 これにより彼は責任を取る形で元カノと結婚するという形・・・いわゆる出来ちゃった婚をすることとなりました。 先週の土曜日に婚姻届を提出するという意向で来てたのですが・・・ 彼女にはどうやら子供を産むということに抵抗があるということで 友人曰くもしかしたら卸したほうがまともかもしれんとまで言う始末・・・ そして自分には 「なんか上手くできてく気がしない、結婚しても続かない」 と漏らしました・・・ これにより友人は婚姻届の提出を延期にしたそうです。 友人は17日の妊娠発覚から非常に病んできており 昨日は「もう死にたい」とまで言っています。 そして何を言っても「頑張るしかない、頑張るしかない」と返事も非常に単調になってる気がするんです。 自分としては結婚しても続かないのならいっそのこと最初から結婚しないほうが・・・なんて思ってます(もちろん養育費は彼女に払う意向で) 子供は父親と母親の険悪な関係を見たくないと思うんです。 自分の勝手な思い込みなんですが・・・ 最後に質問なのですが・・・ 皆さんはこのような状況に陥ってる友人を結婚させるべきなのでしょうか、それとも結婚させないべきなのでしょうか? そして自分はどのような言葉を友人にかけるべきなのでしょうか? 彼はもはや我を失っていて自暴自棄になってるような気がするんです。 大切な友人なので何としてでも助けたいんです。 長々と稚拙な文章を書いてしまい失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚願望が強い割に・・・な友人。(長文です)

    既婚の主婦ですが、 友人Aは結婚願望が強烈なのに、 それに反する生活態度を取っているので最近助言に苦慮しています。 Aはフルタイムで働いていて恋人もいますが、 彼女の現状はこうです。 ・アラフォー ・平日はほぼ毎日飲みに行き、帰宅は終電 ・かなりの頻度で二日酔いで出勤 ・占いが大好きで、占いの結果で重大な決断をしてしまう ・恋人がいても仲介役との名目でコンパや飲み会を主催(高頻度) ・相手から返信があるまでメールを送り続ける そして、交際四か月の恋人に、 執拗に結婚を迫っています。 ・知人の結婚式のDVDや式場のパンフレットを無理やり見せる ・実家への挨拶をしつこく催促する ・友人夫婦に、彼の前で馴れ初めや結婚に至った経緯を語ってほしいと頼む (私も頼まれましたが断りました) ・友人夫婦ばかりを呼んだイベントに彼を強制参加させる 恋人のBは元々、一年以上は付き合ってみないと結婚には踏み切れないだろう、 という考えの持ち主で、お酒もほとんど飲みません。 Aの飲酒量や頻度に度々難色も示しているようです。 彼女の願望と、実生活、そして彼への迫り方が余りにも噛み合っていないので、 今まで何度か遠まわしに注意してきましたが、 本人は何一つスタイルを変えません。 それなのに会うと毎度どうやったら結婚できるのかと相談してくるので困っています。 出来れば男性の皆さん、 実際Aのような女性と結婚を考えられるものでしょうか? 最低限直した方がいいところ、弁えるべきところはどこですか? 次回相談を受けた時、 皆さんのお言葉を参考にさせて頂きたいと思います。

  • 結婚or中絶?(長文です)

    こんにちは、30歳女性です。 先日同棲している彼氏との間で妊娠していることが分かりました。 ちなみに彼とは喧嘩が絶えず、つい最近になってお互い別れを意識表明していました。 当初は生理が遅れていることからの自己診断だったのですが、彼に打ち明けると『俺のコじゃねぇだろ』と言われました。彼がこのように言い放ったには訳があります。2ヶ月前たった1回しかセックスしてないのに、と言うのです。しかし紛れもなく彼のコです。 別れを意識はしていましたが、彼の中の私ってここまでおちてしまったんだ、とショックに感じた私はそこからの行動(検査薬、病院での初診)を彼には相談せず一人で行動しました。 妊娠と判断されたので、今後の相談をすると、今度は中絶費用詐欺の話を私にしてきました。何のことか理解出来ず聞くと、『本当に俺のコなのか。病院とか相談なしに一人で行ったりするところが怪しい。世間にはお金を取る為に中絶費用詐欺なんて言葉もある位だから』…絶句しました。一人でも私は産む、と言うと『何、それで養育費せびるみたいな?』など。 最後まで信じてもらえなかったので中絶の話をした時には、中絶したら女性は心と体が傷つく、と言ったところ今まで俺の心を傷付けた罰だね、と言われました。(私は相手を裏切る行為は今までしておらず、別れの際の心の痛みはお互い様だと思っています) 同時期、つわりが始まりみるみる体重は落ち毎日泣いてばかりで気が狂いそうになり、赤ちゃんには申し訳ないが今回は諦めようと自己判断し、手術の予約を入れました。信じてない彼にも知る権利があると思い話すと態度は一変、結婚の話になりました。今まで信じてなかった態度は?中傷めいた言葉はなんだったの、と言うと、『相談しないお前が悪い、俺もお前との生活で自分自身崩壊寸前だった』と言います。私からすれば生理遅れて出来たかも、と相談したけど俺のコじゃないと言った時点でもうアウトでした。 彼の悪い部分を記載してしまいましたが、いいところもたくさんあります。 ただ、この時点で結婚しようと言われても、言われた言葉の数々があまりにも私とは考え方が合わず、また、喧嘩ばかりの生活から否定的になる自分がいます。しかしやはり経済的理由で一人で産むことも難しいと気付き、結婚か中絶かの二者択一です。 私はどうすればよいのかわかりません、どんな考え方でも結構です、どなたか教えてください。

  • 友人の彼氏 (長文です)

    友人から相談されたのですが、どうしていいのか分からなくて・・みなさまの意見・アドバイスを聞かせて下さい。 先日、友人に約1年ぶり会いました。 メールや電話はよくするのですが、住んでる所が遠い為あまり会えません。 彼女はとても奇麗で明るく元気な子でした。しかし、以前のような元気はなくやつれているようにみえました。 二人の今までは(上手く言えないのでまとめます) ・今の彼氏とは3年になる ・彼氏(27)は元々結婚していて(子供1人)、付き合いだした頃~約半年は不倫関係 ・奥さんと別れた理由は友人には関係ない、と彼氏は言っている 相談内容は、彼がフリーとなり2年と半年程付き合ってきたが、キレやすく激しい性格に心も体も限界にきている。(ストレスで胃潰瘍になり半月入院) 「別れたい」とは思うものの「奥さんと別れてまで付き合った人」「子供さんまでいたのに」などがひっかかっている。 友人は別れた方がいいと思いますか? それともこのままの方がいいのでしょうか? 私は体のことを考えると別れるべきだと思いますが、「人から奪ってまで一緒になるのを望んだ人だった」と言われ何も言えませんでした。 この状況で別れるのはズルイ事なのでしょうか?? 彼女も少し混乱気味だったので相談内容も難しいのですが・・・ 泣いている彼女を前に、何も出来ない事・気付いてあげられなかった自分がすごく無力に思え、腹立たしかったのです。 不倫の良し悪しについての意見は今回は遠慮させて下さい。 この状況の彼女を少しでも楽にしてあげたいのです。意見・アドバイスを下さい。お願いします。

  • 中絶した友人を嫌いになりそうです(長文)

    友人のことで相談させてください。 学生時代から10年以上の付き合いになる友人が、4年ほど前に不倫の末、中絶しました。 そのことは、多くの友人の中で私を含め2人にしか打ち明けていないそうです。打ち明けた もう一人の子は職場の同期との事で、私と面識はありません。 初めて不倫・中絶の事を打ち明けられたときは、とてもショックでした。私は子供が大好きだし、 胎児とはいえ人間だと思っているので、中絶したこと自体受け入れがたいと思いました。 しかし友人に同情もしました。私に話すことで、友人の心が少しでも楽になるようにと思って接してきました。 そして、早く友人が立ち直って幸せになれば良いなと思っていました。 でも、友人の心が分からないのです。 中絶の心の傷もあるだろうからと、できるだけ子供の話題は出さないように気をつけているのに、 共通の友人と話しているときなどに、いきなり「私子供は3人欲しいんだー」と言ってきたりします。 かと思うと私と2人きりのときに「私あんな経験をしてしまったから、もう恋愛なんか できない気がする」と落ち込んだりします。 そんな友人も、不倫相手とすっぱり別れて、今度別の男性と結婚することが決まりました。 でも正直な話、祝福する気があまり起きないのです。 産まれてくるはずだった赤ちゃんや、不倫相手の妻子のことを不幸にしたという反省がないように感じられるのです。 嬉しそうにに結婚式のプランを話したり、新居や婚約指輪の話をしてくる友人を受け入れられないのです。 もうあまり会わないようにしようと思ったこともありますが、共通の友人と集まることが多く、 毎年一緒に旅行に行くくらい仲が良いので、いきなり私だけ参加しないというのは難しいです。 私は今後友人とどう接していけばよいでしょうか。 彼女の本心はどうなっているのでしょうか。 彼女は単なる無責任で自分勝手な女性で、まじめに慰めていた私が馬鹿だったのでしょうか。 どうかアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 中絶を繰り返す友人

    こんにちは 私の友人の件で相談です。 彼女はとても明るく気さくで面倒見も良い、私にとって 気のおけない友人です。 彼女の事は好きですが、ただひとつだけ嫌な部分が あります。それは彼女がずっと不倫を続け、 3回も中絶を繰り返した事です。 1回目は昔つきあった人ですが、2、3回目は今不倫してる人です。 1回目の中絶の時は私はまだ彼女と知り合っておらず、 2回目の中絶の時にはすでに友人だったので、一緒に悩み、 2度とこんな事ないように気をつけてと、言ったりしました。 その時に初めて、過去の中絶のことも聞かされました。 その時はもちろん彼女なりに亡くなった子供の事を思い、涙していました。 しかし、最近また同じ人の子供を妊娠し、中絶をしたのです。 私は正直、呆れる気持ちがありました。元気になった現在も不倫相手とは続き、 また別に異性とも、時々関係を持つこともあるようです。(本当にごくたまにですが) 彼女の事は好きだし、友達でいたいのですが、私の中でその事を 思うと、嫌悪感が少なからず出てきてしまうのです。 彼女なりに悩んでの決断だし、受け入れたいとも思うのですが、、、 どうしてもなんで3回も・・・と思ってしまうのです。 皆さんだったら、この彼女の対してどういう思いを抱きますか? このような嫌悪感をどのように消化していけばいいでしょうか?

  • 流産経験のある友人の妊娠

    私の同年代の友人が1ヶ月ほど前に妊娠が発覚しました。 結婚してから子供がなかなか出来なかった友人にとって待望の妊娠です。 長く友人だった自分に取ってもとても嬉しいニュースでした。 しかし1ヶ月前の連絡以降一切音沙汰がありません。 最後のメールでは「今つわりがキツいから落ち着いたら連絡する~」と言う内容でした。 通常だったらこれだけでもメール連絡が無くても一切気にならない&そっとしておこうと思うのですが… 友人には中絶1回と流産経験が2回あります。 中絶は10代のかなり若い頃で、経済的に無理とか様々な理由で中絶を選んだそうです。その頃まだ私は友人と出会っていませんでした。 流産は結婚してから2度。 私は2度目の流産の後友人と仲良くなりました。 2度目の流産のときの友人の悲しみは今でもよく覚えています。 まだ傷が癒えきっておらず、今は本当に大好きな旦那の子供が欲しいのに自分の身体がついていかない事にとても苦しく辛い想いをしたのを側で聞いていました。 そこから3年。待望の妊娠。 私自身その報告を受けたときはとても嬉しく思いました。 報告を聞いた直後思わず「安産祈願」の神社に行ってしまった程です。 しかしこの1ヶ月音沙汰がない事で若干の不安を感じずにはいられません。 つわりがキツい(これは以前の妊娠でもそうだったみたいです)事でただ単に連絡出来る様な状況では無いのかもしれませんが、自分から連絡をしようにも 相手を傷つけてしまうのでは無いかと言う恐怖心で何も出来ずにいます。 私は友人に連絡を入れてもいいのでしょうか? 因みに私は妊娠経験が一切無いです。 友人に取って私のメールは重荷になる可能性はあるのでしょうか? 重荷になるぐらいならじっと待っていたいとも思うのですが、気持ちの整理をする為にあえて質問をさせていただきました。

  • 友人にキレました。(長文です。)

    閲覧ありがとうございます。 アラフォーの専業主婦です。 学生時代からの友人(独身)に、キレてしまいました。後悔はありませんが、なんか情けなくて、悶々としてますので、吐き出させて下さい。 ご不快であればスルーして下さい。よろしくお願いします。 友人とは学生時代は親友と呼べる間柄でした。しかし、いわゆる「ダメんずうぉーかー」で、お金と時間と自身の信用さえも犠牲にしてしまうような人でした。 20代は傷付く恋ばかりだったので、30代は結婚を考えて付き合うと言っていました。 現在、付き合って3年目の彼と結婚話が暗礁に乗り上げた状態で、もうすぐ2年になります。 彼女は ・専業主婦になりたい。 ・子供が欲しい。 ・キチンとした結婚式を挙げて、親を安心させたい。 しかし現実は ・彼の所得が低い(手取り17万位) ・借金がある(聞いた時点で約120万程度。) 交際費、趣味に使う為、らしいです。 ・彼自身、結婚に乗り気ではないらしい。(バツイチで子供さんとは離婚後一度も会っていない。養育費等も未払い。) 借金発覚後から、彼女には出来る範囲でアドバイスしてきました。始めは頑張っていたのですが、彼が隠れてキャッシングしたり、二人の結婚資金を使い込んだりしたため、疲れてしまった様です。 この時点で、結婚相手に相応しくないと、彼女に言いましたが、「またイチから相手を捜してたら、子供を産めなくなる」と言います。なので、「先に作ったら?」と言うと「ダメ。親に申し訳ない。」 「じゃあ入籍だけして、作れば?」と言うと「親に恥ずかしくない式を挙げて、親孝行したい」 理想は分かりますが、今の彼とは無理な事ばかりです。子供も専業主婦も、この彼では叶えられない。年齢的に時間を掛ける余裕はない、と本人も言います。 それなのに行動せず、 ダラダラと時間だけが過ぎています。 最近では、専業主婦の私を「羨ましい」と言い、「毎日、何して過ごしてるの?働かないって良いよね~」と言ったり、「給料の良い男って、どうやって見つけるの?」とか、「旦那さん、働けって言わないの?」とか、軽く悪意?を感じます。 月に2、3度の頻度で連絡が来るのですが、全く進展はなく愚痴と妬みの内容にいい加減ウンザリしてしまい、「彼氏をどうこうするより、自分が行動するしかないでしょ?もう2年も待って無駄にして、この先待って良いことあるの?時間ないって言って2年だよ?別れるか、理想を捨てるか、自分で決めなよ。私を羨ましいって言うけど、私は自分で決断して掴んだの!理想も良いけど、理想を現実にしたけりゃ自分で決断して行動するしかないよ!同じ話は聞き飽きたから、なんか決断したら連絡して」と、キレてしまいました。 彼女は「どうせ幸せなアンタには分からない。昔から見下してたよね。もう連絡しないから!」と言って切りました。 「見下してた」かは分かりません。でも、30過ぎてもうすぐ40になろうかと言うのに、理想に固執して「結婚相手」に固執して、現実をみないでグダグダ言う彼女の「成長のなさ」に情けなくなりました。愚痴は十分聞きましたし、出来る事は全部しました。キレた事の後悔もありません。彼女が奮起してくれることを願います。 同じ学生時代を過ごし、青春を過ごしてきた友人と、こんな関係になってしまったことが寂しく、虚しい気持ちです。 同じ様な経験をされた方、彼女の気持ちが分かる方、何でも結構です。ご意見を聞かせて下さい。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 留学している友人の彼女を好きになってしまいました

    昔からの友人がいます。 その友人には同い年の彼女がいます。 その彼女も僕の友人で友人と付き合う前からの付き合いです。 その友人と彼女は付き合っていてもう7年になります。 その彼女は1年くらい前から結婚等将来の事を考え始めました。 その友人は彼女から結婚の事を匂わせるようなことを言われると 言葉を濁し続けていたのですが、この秋から留学してしまいました。 2年限定という約束です。 彼女から留学前から「正直ショックだ」という話は聞いていました。 友人の彼女は留学してしまった後に会った時に 「「待ってる」と友人に言った」と言っていました。 留学する前からたまに遊ぶ程度だったので いままで「友人の彼女」として見ていたのですが 留学してからは会う機会、遊ぶ機会が増え、「一人の女性」として 見るようになってしまい、魅力を感じてしまい好きになってしまいました。 好きになってしまった気持ちをどうしたらよいかとても困っており色々と手に付かない事が多い毎日を送っています。 別の友人に相談するだけで関係が壊れそうで相談もできず 告白する勇気も、行動に移す勇気も、いまだにない状態です。 ごめんなさい。 ここまで書いていて相談内容もまとまらず状況の説明もうまくできず 「どうすればよいか」をアドバイスいただければと思ってます。