• ベストアンサー
  • 困ってます

内容証明が届き戸惑っています

内容証明が届き戸惑っています 半年お付き合いした彼女から先月別れの言葉をいわれました 別れを伝えられてから1ヵ月後に職場に内容証明書が届き唖然しました。 半年間の間に妊娠、中絶があり 中絶理由として生活の基盤がないため今回は残念な結末になることをお互いが納得したこと いつか責任が取れるように努力をすると言ったこと 中絶費用が自信の経済状況の無さから彼女に全額負担させたこと いつか払うと約束はしていましたが 中絶費用など幾らしたのか教えてもらえないまま。 自信の生活が職場の後輩の家に住まわせてもらってることを隠していました 不審に思っての三行半を突きつけられ 後ろ髪を引かれている時に 結婚詐欺による慰謝料の損害賠償(民法第709条不法行為)の請求決断の内容証明書が届きました 別れを告げられてからの1ヶ月間 中絶費用などによる話し合いをしましょうと言う 携帯電話のメールは無視されての事です。 誠意ある回答を文章を相手に出さないと法的措置にに出るとの事です 一刻も早くかえしたほうがいいのでしょうか? 又誤解を解くにはどのようにすればいいのでしょうか 文章が伝わりにくい内容になってしまいましたが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

1)結婚詐欺 これは「婚姻」しる意思がないのに、「結婚」を餌に「金品」を詐術で出させること 正直「内容証明」は法的な拘束力はありませんから「安心」してください。 ただ「訴訟」になった時に「水掛け論」を防ぐ意味はあります。 >中絶費用など幾らしたのか教えてもらえないまま。 これでは「請求」にはなりませんし、請求の形式すら整っていません。 >誠意ある回答を文章を相手に出さないと法的措置にに出るとの事です 問題ありません、「訴訟」になれば相手が原告ですから「原告立証責任」があり、すべてを「証拠」で裁判官に証明しないとなりません。 相談者さんは「不知(知らない)」でいいのです。 仮に「警察」に行っても、「被害認定」ができませんし、「詐欺」の構成要件が揃っていません。 堕胎費用の金額も「知らされない」状態では「支払いも」できません。 常識では「診療明細」は最低でも提示します。 多分、「頭」の悪い「自称知識家」でも教えたのでしょうね! それと、「自宅」を知りながら「会社」に故意に内容証明を送る行為は「社内での」立場を悪くするので「名誉毀損罪」が成立する可能性もあり、逆に「慰謝料」の発生が考えられます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • buck

少なくとも結婚詐欺には該当しないのでは。 それと、内容証明ということにびびってはいけません。 今後も主張すべきことは、きちんと主張しましょう。 >文章が伝わりにくい内容になってしまいましたが 失礼ですが、その通りです。 句読点と改行は適切に。

質問者からのお礼

詐欺に該当しないという記載に心落ちつきました。 知らない間に詐欺をしていたのかと、思いまして。 自分の学の無さを露呈してしまいました。

• 回答No.2

1 結婚詐欺に当たらない。 2 不法行為とならない 3 中絶費用の請求ではないので、今回の請求では支払わない。 あとで裁判になった時に備えて、話し合いをしようという内容の手紙を書き、コピーを取っておくこと。 今の段階では、相手に弁護士はついていない。 行政書士に相談したかもしれないが、できの悪い奴にしか思えない。 最終的には、中絶費用の負担と若干の見舞金(解決金)5万円程度なので、過剰に反応する必要はない。 ただし、今の段階で、要求額をいくらでも払うといってはいけない。

質問者からのお礼

現状でしなきゃいけない内容を答えてくださいまして、ありがとうございます >あとで裁判になった時に備えて、話し合いをしようという内容の手紙を書き、コピーを取っておくこと  大変参考になりました。 >最終的には、中絶費用の負担と若干の見舞金(解決金)5万円程度なので、過剰に反応する必要はない。 損害賠償請求と言う事なので過剰に反応をしていました。 おかげさまで焦らずに向き合えそうです

• 回答No.1

>一刻も早くかえしたほうがいいのでしょうか? 当たり前です。 「いつか払う」なんて逃げの言葉は通用しません。 >又誤解を解くにはどのようにすればいいのでしょうか 誤解などありません。 あなたには債務があり、それを請求されているだけのことです。

質問者からの補足

文章をおかしく記載してしまい申し訳ありません 一刻も早く返したほうがいいでのでしょうかは 内容証明の返信です・・・ 堕胎費用などはちゃんと払う意思があり 逃げようなどは思っていません。