• ベストアンサー

最初はダメなものですか?

今日初めてアルバイトをしたのですが(接客業) 大きい声が出せません・・・(出していないだけだと言われれば そうなのですが・・・)覚えるのに精一杯でお客様が来たのに いらっしゃいませと言わなかったり、フロアに出たけれど どうすればいいのかわからず立っているだけの時間があったり てんぱってたり、ドリンク作るのを間違えたり・・・ 今プレッシャーに押しつぶされそうで、息が苦しいです・・・ みなさんはそういう経験ありますか?最初のうちは そういうものだと言われますが、ホントにそういうものですか? よかったらアドバイスも頂けるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowkel
回答No.7

飲食店でアルバイトをしているものです。(4ヶ月目) これが初めてのアルバイトです。(高2) 最初は、キッチンで料理を提供していましたが、その時も色々言われました。 怒られながらも、頑張ってメニューを覚え、一通り作れるようになったって時に、ホールにまわされました。 正直、ようやくなれたキッチンの仕事なのに、また最初から、しかもホールの仕事を覚えるのか…と思いました。 接客業は苦手だから…とすごくマイナスになりながら、ホールをしました。 もちろん始めだから出来ないと言うことは当たり前です。 いきなり出来たら神ですw 自分も、散々怒られます。しかし何が大事かと言うと、「オーダーをミスをしないで、お客様に届ける」 頼んだのと違うと、お客さん怒りますから。 まずそれだけは、間違わないようにします。 お料理を運ぶさいに、手が震えていても良いんです。 用は、お料理を無事にお客様に提供すれば良いんです。(形を崩さずにですが) 誰でも、最初は出来ません。声だって出せません。 自分がようやく声を出せるようになったのは、1ヶ月とか、かかりましたね。 段々とステップアップしていけば良いと思います。 慣れないと、色々ミスをしてしまい、スタッフさん達に迷惑をかけてしまい、「自分は向いていないんじゃ…」とマイナスになると思います。 自分がそうでした。自分も色々ミスしてしまい、「ホントこの店にいる意味無いんじゃないか…」ってすごくマイナスになり、辞めようと思った時期がありました。 ミスをする→マイナスになる→辞めようと思う→でも頑張ってみる→またミスを… 自分はこの繰り返しです。もちろん今でもミスをして、辞めようと思う時もあります。 しかし、この繰り返しが、今の自分を築き上げたです。 4名様のオーダーをとれた時は(ハンディ・注文を打ち込む機器)「あんなに接客がいやだった自分が、ハンディ使いこなせたよ!」なんて心の中でガッツポーズしましたよww 苦しいけど、こうやって使いこなせると気持ちいし、「自分が成長しているな」とハッキリ分かります。これがまた気持ちいいんですw 最初は誰でも失敗します、失敗を繰り返して成長してきます。 頑張って下さいね!! 長文失礼しました。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんの回答を読むと気が楽になりました^^ とても参考になりました(;;) まだ1日しかしてないのでなんとも言えませんが 被るところが多々あり、そうなのかぁと感心させられる ことばかりです。 >最初は誰でも失敗します、失敗を繰り返して成長してきます。 心に留めておいて失敗をしたときに思い出そうと思います!

その他の回答 (6)

noname#41058
noname#41058
回答No.6

今日が初日だったんですね。お疲れさまでした! でも皆さんがおっしゃるように「慣れ」ですから、気にすることないですよ。 私も飲食業をやったことがありますが、ソフトクリームがうまく作れなくてお客さんに笑われたりしたこともあったけど、そんなことも時間がたてばいい思い出。慣れれば、なんであんな簡単なことが出来なかったんだろう?って感じです。 自信がついてくれば、声も出るようになります。 あまり難しく考えないで、気楽にいきましょう!

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんの回答を読んでいると気持ちが楽になりました^^ 慣れはやはり大切なのですね、ちゃんと続けていきたいです^^ >あまり難しく考えないで、気楽にいきましょう! 難しく考えすぎると余計なことまでしてしまいそうですもんね 誰にでも失敗はつきものだと考えてやっていきたいと 思います^^

noname#57753
noname#57753
回答No.5

その気持ちすんごくわかります! わたしも最初やったのが飲食店で、すごくプレッシャーを感じていました。ドリンクなんて、ちゃんとできても不安だったり、大きい声を出すのが恥ずかしかったり・・・ あたしなんてお客さんにドリンクぶっかけちゃいました(笑) あ~もうバイト行きたくないって何回も思いました。 でもバイト先の人と仲良くなったり、だんだん仕事を覚えてくると 楽しくなっていきました。 今は新人なのですから、自分にできることだけすればいいんですよ(^^) 例えばお客さんに水を持ってくとか、あとかたづけをすることだって いいんです。時間がたてばいろんなことができるようになります! 今は大変だと思いますががんばってください!!!

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! みなさんの回答を読んで気が楽になりました^^ >今は新人なのですから、自分にできることだけすればいいんですよ 出来ることが限られてますもんね なにか仕事を自分から見つけて率先してやっていけるように なりたいです^^

• siinaka
回答No.4

たしかに向き不向きはあります。 ですが初めから上手くいくようなことばかりではないですよ 私もアルバイトを始めたころはいっぱいいっぱいで、よく店長やお客様に 叱られました。いつもバイトに行くのが憂鬱でした。 でも兎に角慣れですよ。初めは慣れないかもしれないですが バイト先のひとだって初めからあなたが使えるとは思っていないはずです 迷惑かけながらでも仕事を教えてもらうつもりで頑張ってください。 そのうちなんとかなりますよ! 一番やっては行けないのはすぐに逃げることです。 私がいたバイト先でも1~2週間で辞めてしまう人が結構いました でもそんなことをしていたらいつまでたっても慣れることができないし 逃げ癖がついてしまいます。 私がいうのもなんですがその人の将来が不安ですよ。 今は辛いかもしれません、でも必ず慣れます!頑張ってください。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! みなさんの回答を読んで気が楽になりました^^ >私がいたバイト先でも1~2週間で辞めてしまう人が結構いました でもそんなことをしていたらいつまでたっても慣れることができないし 逃げ癖がついてしまいます。 本当ですね、社会人になってからも逃げ続ける人に なってしまいそうですし、私は絶対に逃げないようにします!!

• hemo-san
回答No.3

文章から察するに飲食業のアルバイトのようですね わたしも接客業のバイトをやっていました 最初はだれでもテンパりますよ!わたしもそうでした レジの操作方法を教えてもらって、すぐに「さあやってごらん」と 言われてレジの前に立たされたときは滅茶苦茶緊張しましたね 生きてる心地がしませんでした でも数十回ぐらいやると落ち着いて操作できるようになりました でもクレジットカードは何回やっても緊張しましたね~ 間違えたらとんでもないことになるんで・・・ まあ「慣れ」ですよ だれだって最初は緊張しますが 何回もこなしていくと慣れてきてスイスイできるようになります そんなに心配すること無いですよ!

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんの回答を読んで気持ちが楽になりました^^ 今日私がドリンクをつくったお客様に量が少ないと言われ 氷の量が少なかったからだ・・・と自分をすごく責めました。 (実際は機械の量が少なかった?みたいなのですが) ドリンクの氷の量もなれですね 皆同じ道を通ってきているんですね^^ スイスイできるようになるよう頑張ります!

• ZRT
回答No.2

最初から、出来る人の方が少ないのでは 勉強でも同じですよ、出来ないから 教わって 練習して(考えて)少しずつ慣れて出来る様に成る物ですから それだけの向上心が有るので有れば 直ぐになじむと思いますので もう少し頑張ってみて下さいね そうやって後輩を育てる 先輩に成って行くものですから

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんの回答をよんで気持ちが楽になりました^^ >勉強でも同じですよ、出来ないから 教わって 練習して(考えて)少しずつ慣れて出来る様に成る物 こつこつ覚えていけばいいんですよね^^ 途中で諦めないで頑張ってみます!

• liza0liza
回答No.1

私は普段から大きい声で話しているので(むしろ小さい声が出ない)、 声が出ないという事はありませんが。 飲食店でバイトをしていた時に一緒に働いていた友達がそうでした。 私もよく間違って違う物を作ったりしていましたが… 店長やチーフが居なかったので怒られる事もなく、 次成功させれば良いやと思ってやってました。 (少しは反省スベキだったのかもしれないですが(笑)) 全部一度に覚えよう!とするとサスガに無理だと思います。 誰も初めての人に完璧、を求めてはいないと思うので、 (早く成長して欲しいので色々教えますが) 少しずつ確実に成長していけるように頑張って下さい★

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちが楽になりました^^ 店長やチーフはやさしくてゆっくりなれればいいよ と言って下さるのですが、なんで出来ないんだろう と自分を責めていました。 ちゃんと成長できるように頑張ります!