海水魚の海水の代用品は?

このQ&Aのポイント
  • 海水魚を飼育していないが、ヤドカリを海水で遊ばせたい
  • 塩では代用できず、海水の素を購入するのが一般的
  • 海水の素と塩の違いや、海水を作るための比重計について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

海水魚の「海水の素」の代用品

海水魚を飼育しているわけでは有りません。 ヤドカリを飼育しているのですが、たまに海水で遊ばせると 害虫駆除や元気を取り戻す・・・と言う効果があるので海水を 作りたいのですが、「海水の素」を買うのが一番だとは思いますが あえて、皆様に教えていただきたく思います。 1)「伯方の塩」のような「にがりを含んだ粗塩」「天日塩」等々の様な『塩』では代役できないのでしょうか? 食塩は駄目だと思いますが、海水から作られた塩ならいいような気がしますが? 2)比重計は有りませんが、1Lに何gと目安で決まっていますが同じ位で良いのでしょうか? 3)海水魚用の「海水の素」と「塩」は何が違うのでしょうか 長くなりましたが、教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

オカヤドカリの水浴び程度なら、天日塩でもかまいません。塩分濃度も舌ではかるていどでOKです。アサリの砂抜きみたいなもんです。 一般のヤドカリは、海水か、海水の素でなければ飼育できません。

ha_na_0803
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、海水の素と天日塩は違うんですね?

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

ミネラルやらいろいろと違います。 カルキ抜きがはいってたりとか。。。 比重計はこれからの季節は時に必要だとおもいます。 と言うのも、水温で比重は変わります…