• ベストアンサー

伯方の塩は日本の海水を組み上げて浄化させた浄化海水

伯方の塩は日本の海水を組み上げて浄化させた浄化海水のタンクにメキシコとオーストラリアの天日塩田塩を輸入してタンクに入れて煮詰めて外国産の塩に日本の海水が染み込んだものを伯方の塩として売ってるそうです。 わざわざ日本の海水に浸ける必要性ってないのでは?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

原材料は岩塩です。 それを伯方で加工しているとのこと。先日見てきたので。 海水で溶かすのは間違いないです。相性が良いので美味しくなるとか。 どこで作られたか分からないものより、国内で加工された物の方が安心だと思うのですが?

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう 日本の海水より海外の方が綺麗です

その他の回答 (3)

回答No.4

私も伯方の塩が外国の塩だと知って驚いたのですが、これはまた驚きの新知識を教えていただきました。 後ろめたい気持ちがあって、わざわざそんなことしてるのでしょうかね? まあ、ですから、そんな塩なんか買わずに、 本当に日本の海から取った塩を買いましょう。 塩なんてそんなに大量に使うものじゃないですし、腐るものでもありませんから、旅行に行った時にその土地の塩を買ってきておくだけで十分ですよ。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.hakatanoshio.co.jp/sp/trivia/qanda/q-01.html https://www.hakatanoshio.co.jp/thought/ そうですね。原産地を日本にしたいからそうしているのかも知れませんが真相は知らないです。

noname#234243
noname#234243
回答No.1

そんな事実はありません