• ベストアンサー

海水の比重が合わない??

こんにちは。 淡水魚飼育歴は10年ほどありますが、海水魚は初心者になりますので、あくまでも初心者に対してご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。 先日、90x45x45で上部ワイド濾過槽(元々持っているので使っています/リング濾過材)+プロテインスキマー(シークロン)+ヨウ素殺菌筒(ポンプで上部フィルタとの間に設置)+大きめのライブロック2個でインスタントオーシャンの人工海水を作り現在回している状況です。 比重計が7-8年前に一度海水にチャレンジ(すぐ失敗)した時に購入したNISSOの立て長く浮くタイプを使用しています。バケツに海水を移し比重を測定しますが、なかなか定まりません。古くてダメってこともあるのでしょうか? 別途、レッドシーの温度計付きの丸いタイプも新しく用意しましたが、いまいちこちらも針が定まらない感じです。 人工海水200L用を買いましたが残り1/4程度です、濾過槽+スキマーの容量を考えてもそろそろ比重が合っても良さそうな気がします。 比重は標準値を下回っています、人工海水を追加しているのですが、入れても入れても基準値に行きません。かなり人工海水を入れているので、メータが壊れていて比重が高くなりすぎていないかが心配です。ライブロックもダメになりますよね?? ライブロックに付着していたヤドカリ的な個体は、動いているので生きているようです。 最初に正確な分量の塩を計らず、ドサッと水槽に塩を入れしっかり混ぜました。現在は、水の濁りなどは全くありません。GEXのデジタル式比重計も検討していますが、財布が寂しいのでちょっと厳しいかと思っています。 この内容でお分かりの方がいましたら、ご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.2

えと、まず計算してみます。 90x45x45cmの水槽の水の量は 182,250cm^3ですから、182,25リットルです。 200L用の塩でしたら、90%くらい使わないと正常な比重にならない計算になります。 まだ1/4残っているなら塩の量が足りてないんだと思います。 ライブロック分水の容量は減りますが、濾過槽とスキマーで帳消しくらいですかね。

kota2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 比重の基準値に少し足りない感じですので、今夜もう少し足しながら調整したいと思います。そもそも私は90x45x45で160Lだと思ってました...。(汗) ホント素人+いい加減ですみません。

その他の回答 (1)

• _dejitto_
回答No.1

こんにちは。 我が家でも海水魚を飼育していて、比重計は同じく浮きタイプのものを使っています。 >人工海水を追加しているのですが、入れても入れても基準値に行きません。 全く変化がない状態でしょうか?それとも多少の変化はある? 前者の場合は計器が壊れているとみて間違いないはず。 後者の場合は、追加されている塩の量が分からないのでなんとも言えませんが、量が足りないかやはり計器に問題があるかです。 90水槽だとコップ1杯くらいいれないと殆ど変化はみられないと思いますよ。 >最初に正確な分量の塩を計らず、ドサッと水槽に塩を入れしっかり混ぜました。 やってしまったことなので仕方ないのですが、分量は最初に確認してから入れないと・・・ 特に、一番最初の立ち上げ時は水も安定していないし、バクテリアも繁殖していないので一番気を配らないといけないところです。 海水魚飼育が難しいとされるのは淡水と違って立ち上げ~水質安定までと水質の維持が大変だからです。 安定するまで1年くらいかかりますので根気欲がんばってみてください。

kota2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 塩の量をコップ1杯以下を数回足した程度でした...、変化はホントわずかですが変わっていることを確認しています。全然、入れる量が足りていなかったみたいです。 最初の人工海水の入れ方は反省しています、今後は丁寧に計ってやります。でないと生態への影響もありますし...。 比重が安定したら、1ヶ月程度はライブロックだけで回そうと思います。一応、各種測定キットがあるので、チェックしつつ様子を見ながらパイロットフィッシュの投入を考えています。(ちゃんと水あわせをして)