解決済み

海水魚を飼おうと思っているのいるのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336983
  • 閲覧数687
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

海水魚をを飼おうと思っています。大体用意するものは分かっているつもりです。水槽は60cmの物を買う予定です。
その他は、外掛けフィルター60~75cm用、照明、餌、底床(サンゴ砂を買う予定)、

あとは、比重計、ヒーター(60cm水槽用)、人工海水、テトラアクアセイフ、テトラコントラコロライン、海液Z。
飾りでは、ライブロックなどを用意する予定です!!

海水生体はカクレクマノミを買います。
貝は、アワムシロガイ、キイロタカラガイ、ハナビラタカラガイを飼おうと思っているのですが
大丈夫でしょうか?数はやはり少ない方がよいでしょうか?
あと、ヤドカリも飼おうと思っています。(小さめ)
他は、パンダダルマハゼを混泳させたいです。可能ですか?

パンダダルマハゼのエサって何が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (287/748)

とりあえず初心者さんでしたら相手は生き物ですから
欲張らずにカクレクマノミメインでしたら
ライブロックにカクレクマノミだけ、で始めましょう。
カクレクマノミは養殖ものを用意してください。

基本的に無脊椎動物は魚より難易度高いです。
カクレクマノミだけで水槽回して色々勉強していけばいいと思います。
最初から欲張ると全滅しますよ。

あとライブロックはかざりではありません。
中から生き物出てくることもありますし
(かざりなのをライブロックとして売ってる店もありますが)
目に見えないレベルで大量の生き物がついてます。
このあたりも感覚でわかるようになるまでは
カクレクマノミだけでの飼育をオススメします。少ないほうがいいです。
お礼コメント
Isyrk

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございます!参考にします
投稿日時 - 2012-03-02 19:42:38
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (217/731)

システム的には魚を多数入れなければ飼えないことはないと思います。
できれば、水槽用クーラーとプロテインスキマーがあるとより安全でしょうか。
でもそのシステムだとクーラーへの循環ができないんで、部屋のエアコン24時間稼働かなぁ・・・。
あるいは外付けフィルタと水槽用クーラーとか。
夏の高水温対策は何かしら考えておかないと、失敗する可能性が高くなります。
冷却ファンだけではちょっと役不足。
(飼育できている人はいますが、失敗する可能性が高くなると考えてください)

あと、海水水槽の立ち上げ手順はネットで調べてみてくださいね。
空まわしかごく少数のテストフィッシュ(カクレクマノミでも可)で最低1カ月くらいかかります。
いきなりセットで買ってきて飼えるものではないです。

テトラアクアセイフと海液Zはまったく必要ない思います。
必要なミネラルは人工海水に入ってますし、魚や貝だけならミネラル分の補給も水換えだけで足ります。
水質検査試薬は必要です。濾過環境が立ち上がったかどうか調べるために。
テトラの5in1という海水用の試験紙が1回で測定できる項目が多くお勧めです。アンモニアだけ計れないですけど。
アンモニアは一度下がってしまえばあまり必要ないので、最初だけアンモニア試薬もあるといいです。
あとは餌ですね。シュアやメガバイトあたりが人気あります。

生体の混泳はたぶん大丈夫だと思います。パンダダルマハゼはちょっと難易度高そうですけどね。

最後に、将来的にサンゴ飼いたいとか、サンゴはやらないけど魚が多数泳ぐ水槽を目指したいなら、
水槽はオーバーフロー水槽にして最初から考え直すことをお勧めします。
システムの拡張性やメンテナンス性、濾過能力、安定性が段違いなんで。
お礼コメント
Isyrk

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございます!参考にします!
投稿日時 - 2012-03-02 19:42:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (42/96)

文章を読む限り海水魚飼育初心者ですか?
珊瑚は入れない?ろ過は外掛けのみ?ろ過材は?パンダダルマハゼの
飼育方法や生態の事は知ってる?水作りはしない?

その設備では海水魚の長期飼育は難しいかもしれませんが、その設備で
飼育するにしてもカクレクマノミを最低でも3ヶ月以上飼育出来てから
考えた方が良いと思いますよ。
お礼コメント
Isyrk

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2012-03-02 19:43:21