• ベストアンサー

海水魚について

海水魚飼育、超ー初心者です。 60cm水槽です。 サンゴ砂を敷き、ライブロックがあります。   デバスズメダイ   2匹   ルリスズメダイ   2匹 シリキルリスズメダイ  2匹 の混泳を考えていますが相性はどうなのでしょうか? 仲間同士の争いがあった場合、魚数を増やしたらいいとか、ボス魚を水槽に入れたらいいとか聞いたのですが。。。 スズメダイ系と相性がいいボス魚となる海水魚は何がありますか? 初心者ですので比較的ビギナー向けな魚を教えてください^^; いずれ、スカンクシュリンプかホワイトソックスのエビ類も水槽に入れたいと思っているのですが、エビ類との相性はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0713
回答No.2

こんにちは。 残念ながら、ご希望の魚たちは混泳は困難で、おそらく水槽が殺し合いの修羅場になるとおもいます。ルリやシリキは複数飼育も難しいです。中には魚間での優劣がつかないように、数を10匹程度入れれば大丈夫という方もいますが、私は賛成できません。というのも、私の経験では、自然に比べればあまりにも狭い水槽で、ストレスによるバランスの長期維持には無理があり、一度そのバランスが崩れれば、修羅場になるからです。それにどうしてもエサ食いなどに差が出て、体格に差が出るといじめが始まり、最終的には殺し合いになります。個人的には、数を入れれば大丈夫という方は、長期飼育ということを考えているのか、疑問です。 また、スズメダイ系以外に強い魚を入れるというアイデアも、基本的に他種の魚はスズメダイ系を相手にしないので、他の魚による安定化も無理だと思います。 ご希望の三種では、デバはおとなしい魚なので、デバでしたら、他の魚でしたらどの組み合わせてもかまわないと思います。 ただ、水槽のキャパシティの問題もありますので、まずはmimi_2005さんがどんな水槽にしたいのか、それをまずイメージするところから、はじめると良いと思います。 たとえば、小さくて、きれいな魚たちを群れで泳がせたいということでしたら、魚はテンジクダイ系を群れで泳がせ、底にはハゼ、シュリンプ類、貝のお掃除部隊、それと比較的飼育の容易なソフトコーラルを配置すると、結構きれいだと思います。ろ過が安定すれば、メインとしてケントロピーゲ系も一匹は入れられると思います。 (魚が自分になれてくれると、自分の動きに合わせて魚たちが群れで水槽内を移動するのは、中々面白いですし、かわいいですよ。) テンジクダイ系は輸送に弱いので、信頼できるショップで買ったほうがいいでしょうね。 スカンクもホワイトも魚との相性はいいので、甲殻類をえさにしている魚でなければ、大丈夫でしょう。

mimi_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、デバだけにしようと思います。 とても参考になりました♪ またわからない事がでてきたら質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(〃´・∀・))ペコ

その他の回答 (2)

• singura
回答No.3

17~35リットル水槽4本で海水魚を楽しんでいます。 既にお二人の回答者様が書いているように、デバスズメ以外のスズメ類の混泳は、見ていて辛くなるほどの虐めが始まり、力の強いスズメだけが残る事と予想されます。 3月末に立上げた私の36リットル水槽は、現在ルリスズメ大2匹、小3匹、クロスズメ2匹、採取物ハゼ3匹、ヤドカリ、シッタカ多数が入っています。濾過が立ち上がるまでの期間スズメ7匹を入れたのですが、現在は折り合って何とか☆にならず皆元気です。これは海で拾った石を水量の半分以上入れて有り、各魚が自分の縄張りを確保できているから可能な事で、少ない縄張りを取り合っていたら必ず力の無いスズメは殺されてしまいます。 海水魚飼育は濾過が重要ですから、立上げに半年かけ、その後スズメ類は全てショップに引き取ってもらうつもりです。 >スズメダイ系と相性がいいボス魚 これはスズメダイ同士の問題で、そこに別の大きな魚を入れても解決にはなりませんので、考えても無駄でしょう。デバ以外のスズメは濾過が出来上がった時点で、ご自分の好きな魚と入れ替えた方が良く、同種・同類は入れない事が安全です。 ちなみに私の水槽の魚たちを紹介します。17リットル水槽はヒレナガハギ、ヤマブキスズメ、ギンガハゼの各1匹、27リットル水槽はヒレナガハギ、ホンソメワケベラ、イエローコリス、カクレクマノミ、ブルーヘッドダムセル、サンゴハゼ、ソメワケヤッコを各1匹、皆丈夫で最近の高水温30度以上になって、ますます調子が上がり人の顔を見ると餌をねだります。 もう一つの30リットル水槽はろ過システムの実験水槽で、カクレクマノミ、デバスズメ、ブダイベラ、マンジュイシモチ各1匹です。 >スカンクシュリンプかホワイトソックスのエビ類 これらは経験が有りませんが、オトヒメエビは大きくなって、盛んに魚を捕食しようとする姿を目撃しています。 参考まで。

参考URL:
http://aquasystem-service.com/marin.html
mimi_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、デバだけにしようと思います。 とても参考になりました♪ またわからない事がでてきたら質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(〃´・∀・))ペコ

回答No.1

こんにちは。 基本的に、スズメダイ系は気が強く、なわばり争いをします。 同種同士でも争いますし、後から魚を追加=なわばりに侵入すると、 自分より大きな相手にもしつこく攻撃します。 (チョウチョウウオなどデリケートな魚は、殺されてしまうことも) 特に、砂+ライブロックだと、なわばり主張が激しいと思います。 そんなスズメダイの中で性格が穏やかなのは、デバスズメですね。 デバは、それほど喧嘩しません。 また、小型のスズメダイだったら、エビとの相性は問題無いと思います。 ベラなどは、エビや貝、ヤドカリを好んで補食しますのでご注意を。 ボスを入れて解消する喧嘩もありますが、スズメダイの場合は あまり効果が無いように思います。 数を多くしてなわばりを作らせない・・・という飼い方も 確かにありますが、初心者・立ち上げ直後の水槽では、よほど上手く 管理しないと、濾過バランスが崩れて崩壊しかねないかと・・・。 デバを3-5匹位入れて、まずは半年から一年、ゆっくり立ち上げ期間を とり、その後気に入った魚を数匹追加するのがお薦めです。

mimi_2005
質問者

お礼