会社説明会 こんなときどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 会社説明会でのエレベータの乗り方や着席順について教えてください
  • 会社説明会でのエレベータの乗り方や着席順について迷ってしまいました
  • 会社説明会でのエレベータの乗り方や着席順についてアドバイスをください
回答を見る
  • ベストアンサー

会社説明会 こんなときどうすれば?

今日、会社説明会に行ってきたのですが、いくつか分からない点があってオロオロしてしまったので教えて下さい。 (1)会社説明会に来たのは僕を含めて5人でした。  社員に会社の中を案内してもらう際、5人縦に並んでぞろぞろと移動したのですが、僕は5人の先頭にいました。つまり、社員のひとつ後ろです。そのときに何度かエレベータを使ったのですが、エレベータの乗る順が分からなかったです。 まず、社員が先に乗って操作パネルの前に着きます。次に僕は一体どのスペースに入れば良かったのでしょうか? (2)会社説明会の最後に社員数名を巻き込んでの討論会みたいなのがありました。その討論会をする大広間での着席順でまたオロオロしました。 大広間に入るときも僕が先頭だったのですが、大広間に僕が入ると「こちらへどうぞ」と言って社員の方が上座のほうに座るように勧めてきました。私はどうしようか迷ったのですが、社員の方を遮って下座に座るのもどうかと思いましたので、言われたまま上座に座りました。 間違ってるでしょうか!!!!???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig27
回答No.1

一般には ・エレベータ等には、後で乗り込み、後で降りる。また、立場が下の人間は入り口に近い側に。 とされています。 ただ、会社説明会では言われるままにしていれば言いと思いますよ。 エレベータのパネルの前に行っても、それもちょっと困ってしまいますし。 説明会でも、あえて下座に座っても、改めて上座を勧められると思います。

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.2

そんなに細かいところまで見ているんだろうか…。 エレベーターですが、案内される側なんだから、 操作パネルの前はまず有り得ません。 そして、先頭で乗ったのに入り口に立ったら邪魔です。 普通に奥に詰めるべきです。 席もきっとそれ用に用意されていたのでしょう。 素直に案内に従って、後ろがつかえないように 奥に詰めて座れば問題ないと思います。 社員さんも、勝手に下座に座られるなどの、意図と違う 想定外の動きをされると困ってしまうと思います。