• ベストアンサー

海水を粗塩で作ることは可能?

今日潮干狩りをしていたのですが、牡蛎に着いていたタテジマイソギンチャクが気になって持ち帰ってしまいました。 そのイソギンチャクをプラケースで飼おうと思うのですが、海水がありません。海に汲みに行こうにも遠いので行けません。店に売っている人工海水の素も高い・・・。 そこで質問なのですが比重さえ合えば、粗塩で海水を作ることはできないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

荒塩では海水とはマグネシウムやカルシウムの比率が違うはずなので、 比重があってても生物飼育には宜しくないかと。

koruxa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 粗塩なら海水そのものだと思っていましたが実は違うのですね。 やはり人工海水の素を買ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• raipui
回答No.3

海水には様々なものが溶け込んでるので無理だと思います。 タテジマイソギンチャクはどうか分かりませんが、イソギンチャクは基本的に水の流れや照明が必要になります。あと水温にも注意が必要で、中にはたまに給餌が必要なものもいます。

参考URL:
http://nature.serio.jp/d/d1/d-1b.html
koruxa
質問者

お礼

一緒に汲んできた水で数日飼ってますがそこそこ元気です。 でもやはり海水魚を飼うには本格的な装置が必要ですね。 詳しい説明ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

出来ない事はないけど「比重計」が有れば完璧だそう。↓ イソギンチャクの飼育方法に関しては、そのまま検索すれば出て来ますね。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%80%E6%AF%94%E9%87%8D&b