• ベストアンサー

エジプトのファラオってどこに住んでいたの?

エジプトには多数の神殿が残っていますが、それらは神殿であって、宮殿ではないですよね??実際に訪れたことがありますが、神官たちの形跡はあってもファラオの形跡は??でした。。神殿は石で丈夫に作ってあるので今日まで残ってるとは思うのですが、そういう観点からみると、ファラオは泥レンガの建物に住んでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 回答が付かないようですが,次のページは参考になりますでしょうか。 ◎ http://www.egypt.co.jp/pyramidclub/Wasedatai/ayumi/ayumi1.htm  早稲田大学古代エジプト調査隊 調査のあゆみ  「マルカタ王宮址」が,新王国時代第18王朝最盛期の王であるアメンヘテプ3世の王宮である事,日乾レンガで建造された王宮の壁や天井に色鮮やかな彩画が残されている事,大量の彩画片も発見された事が書かれています。 ○ http://web.kyoto-inet.or.jp/org/orion/jap/hst/egypt.html  HISTORY OF EGYPTIAN ARCHITECTURE

参考URL:
http://www.egypt.co.jp/pyramidclub/Wasedatai/ayumi/ayumi1.htm
nefeltari
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたHPを拝見しました。そうですか・・・。やっぱり遺跡があったんですね。でも、やはり石造りではなく、日干しレンガだったのですね。なんか、壮大なファラオに似合わない感じがします。なかなか回答がなかったのでもうあきらめかけてたんですが、ありがとうございました。そして、お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 外国の石造りの建造物の石の大きさ

    外国の観光名所はたくさんあります。 モン・サン=ミシェル、ウェストミンスター宮殿、ノイシュバインシュタイン城などなど これらの建物は石作りなのですよね。 石と言ってもどんな石なのでしょうか? レンガなのでしょうか? それともレンガ大の実際の石? あるいは日本の城壁のようなもう少し大きな石など、どうなのでしょうか? 50cmの四角い石を積み上げた建物などあるのでしょうか?

  • 工事中(後?)に隣家の窓ガラスが割れた?

    工事中に隣家の窓ガラスが割れた? 先日、集中浄化槽まで汚水を流す配管が詰まり、配管周りを掘って確認することになりました。 配管周りは土(砂利も混じる)で、掘る場所も深さ30センチ前後で、機械ではなく業者によるシャベルでの手掘りでした。埋めるのもシャベルで埋めて足踏みで固めた程度です。 工事も終わりほっとしていたのですが、4日も経った今日になって隣家の方に「工事の飛び石でガラスが割れているので保障してくれ」と言われました。 確認してみるとお風呂場の窓ガラスの一枚にヒビが入っていました。 しかし、不審すぎるのです・・。 (1)業者がシャベルで手堀りした場所から直線で4mほどの距離があり、しかも高さも地面から2mほどの高さの場所です。間に塀もあります。 (2)飛んだとされる石も窓の下に落ちていましたが、3cmほどの泥付きの石が「5個も」落ちていました。 泥がついているので確かに工事した場所の石だとは思いますが、いくらなんでも5個も一度に飛ぶとも思えません。 (3)割れた窓ガラスには、スチールの格子がついていて、その格子にも3箇所ほど石が当たった形跡(新しいです)があり、塗装がはがれて石の泥も付着しています。割れたガラスとスチールの格子の傷の範囲も直径20cm程度です。その距離で飛び石が原因ならそんなに集中するのもおかしいです。 どう考えても、誰かが意図的に石を投げつけて割ったとしか思えない状態なのですが・・。 一応業者に連絡を取っているのですが、休みのため連絡が付きません。 隣家は「だって誰かに投げられる所は見てないもの。」と言って聞きません。 こちらとしては、工事で破損していないものに対して保障する気は全く無いのですが、どちらにも証拠がないため平行線です。 こういう場合、証拠が無くても保障しないといけませんか?

  • 「アルドノア・ゼロ」について

    アニメ「アルドノア・ゼロ」のヴァ―ス帝国の地下都市の建物の材質と地下都市のデザインについて質問です。 TVアニメ「アルドノア・ゼロ」のヴァ―ス帝国は、火星の地下に存在しているという描写があり、さらに皇族が住まう宮殿は、石か、コンクリート(第5話のシーンで)で作られているように思える場面があるのですが、ここで以下の質問です。 1.火星の地面の地下で、都市を建築する場合、内部がドーム状とアリの巣のようなトンネル状、火星の地下で築く地下都市を建築し、永住する場合、どちらが一番適していて、合理的なのでしょうか? 2.火星の地面の地下で、内部がドーム状に掘削する場合、どんな建築物のデザインが一番適しているのでしょうか? 3.2の問いで、内部がドーム状で、高層ビルから平屋の建築物を建造する際、火星の資源を利用しながら、レンガやコンクリート、セメント、モルタルを製造する場合、どんな製造技術を用いれば、建築資材が生産可能なのでしょうか?

  • 庭のガレキ、しかたないのでしょうか?

    昨年末に土地を購入、新築しました。 建物が建っている前の部分は駐車場、その周辺は砂利敷きにしてもらいましたが、敷地の東側13m×5mは家庭菜園とグランドカバープランツでグリーンにしたいと思いそのままでいいと言いました。 私の思う『そのまま』とは通常分譲地が売り出されている時のような赤っぽい土(化粧土というのでしょうか?)の事だったのですが。・・・ そこはガレキでいっぱい。 石が多いなどではなく、大小の石やレンガのクズのようなものや、ブロックのかけらみたいなのや・・・転んだらと思うと、とても子どもを歩かせる気にはなりません。 引渡し後2ヶ月になりますが、私も仕事をしており、やっと庭に手をつけようと思い目立つ石をどかせましたが、その下もガレキがつまっていてきりがありません。昨日は軍手がでできました。 でも同じ分譲地内の方に聞いてみたら、建物が建っている部分と砂利敷き以外の部分は分譲されたときのような赤土だったよといっており、実際そうなっていました。 7区画分譲で話を聞いたお宅以外を覗いてみてもガレキがゴロゴロのお宅はありません。うちだけです。 3年前売りに出された住宅で一番奥の袋地だった最後の1区画を購入したのですが、見に行ったときは腰丈ほどの草が生えていて地面の様子は分かりませんでした。 地鎮祭の時も草は刈ってありましたが、雪が降っていてやはり分かりませんでした。 建築中、週に2回は現場を見学に行っていましたが、そんなごつごつしていたか・・・ 考えられる理由としては ●草を排除する際、掘り返しそのまま ●基礎工事の時、庭にする予定の東側に掘った土が積み上げられていたのですが、それが残っている、又はそれを持っていく時に化粧土まで持っていった 位なのですが、その場所がガレキだらけなのは残った草だらけだった土地を買った以上仕方ないのでしょうか? それとも工事の性質上こうなってしまうもの? せっかくの庭なのに子どもを遊ばせることもできず、なんだか納得いかず悶々としています。 住宅メーカーに苦情を言うのはおかしいですか? 皆さん、自費できれいな土を搬入しているのでしょうか?

  • エジプト

    エジプトでは水を持参するつもりですが、 お茶も持っていっても、大丈夫でしょうか? それから、帽子はどんな帽子がいいでしょうか? 教えてください!

  • エジプトについて

    かなりマニアックかもしれませんが、エジプトのピラミッドで中が白壁なものがありますが、あれはなぜ白いのでしょうか。 私の記憶が正しければラムセス一世のお墓だったと思います。 あと、ネフェルティティの胸像はなぜ片目しか目が入ってないのか。 はっきりとした答えがないかもしれませんがお願いします。

  • いざ!エジプト…。

    3月中旬から、友達2人でエジプトへ個人旅行をします。是非ここへ行くと良いよ!などのお勧め情報や、注意して!などのアドバイスがあったら教えて下さい。 エジプトに行くのは初なので、ある程度のプランは考えているのですが、取り敢えず、ピラミッドは見ておきたいと思っています。せっかくだから、限りなく現地人に近い生活をしたですが無理でしょうか?

  • エジプトに行きます♪

    こんばんは。 来週から10日間エジプトに行きます♪ 迷っている事があります。 それは、デジカメと使い捨てどちらを持っていくかということです。 デジカメを持っていたら、狙われたりしないのかなと思いまして^^; (前、フィリピンに行った時、デジカメはなるべく持っていかない方が良いと言われました。) あと、エジプトにカメラを持って行ったら、砂が入ってしまって壊れてしまったという話をどこかで聞きました。 デジカメは今週中に買うので持って行くなら新品を持っていく事になります。 心配はいっぱいあるんですが、エジプトの壮大な建物や景色をきれいに撮りたいという欲望が・・・(笑) やっぱり使い捨てとデジカメじゃ全然きれいさが違いますよね。 実際エジプト行った方は、デジカメ持って行きましたか?大丈夫でしたか? あと、エジプトを旅行するにあたって注意する事、アドバイスなどがあったらお願いします。 ちなみにツアー旅行です☆

  • エジプト

    今、エジプト展などをやっているところはありますか?なければオススメのエジプトの博物館や美術館があれば教えてください(^_^)

  • エジプトについて

    エジプトの現在の治安はどうなのでしょうか? 外務省のHPでは渡航の是非を検討、となっていましたが、行ってみたい気持ちが強く、詳しい現状をもっと知りたいと思い、メールさせていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご返答宜しくお願いします。 また、合わせてエジプトの見所、美味しいお店等、ご存知の範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。