• ベストアンサー

エジプトのファラオってどこに住んでいたの?

エジプトには多数の神殿が残っていますが、それらは神殿であって、宮殿ではないですよね??実際に訪れたことがありますが、神官たちの形跡はあってもファラオの形跡は??でした。。神殿は石で丈夫に作ってあるので今日まで残ってるとは思うのですが、そういう観点からみると、ファラオは泥レンガの建物に住んでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

回答が付かないようですが,次のページは参考になりますでしょうか。 ◎ http://www.egypt.co.jp/pyramidclub/Wasedatai/ayumi/ayumi1.htm  早稲田大学古代エジプト調査隊 調査のあゆみ  「マルカタ王宮址」が,新王国時代第18王朝最盛期の王であるアメンヘテプ3世の王宮である事,日乾レンガで建造された王宮の壁や天井に色鮮やかな彩画が残されている事,大量の彩画片も発見された事が書かれています。 ○ http://web.kyoto-inet.or.jp/org/orion/jap/hst/egypt.html  HISTORY OF EGYPTIAN ARCHITECTURE

参考URL:
http://www.egypt.co.jp/pyramidclub/Wasedatai/ayumi/ayumi1.htm
nefeltari
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたHPを拝見しました。そうですか・・・。やっぱり遺跡があったんですね。でも、やはり石造りではなく、日干しレンガだったのですね。なんか、壮大なファラオに似合わない感じがします。なかなか回答がなかったのでもうあきらめかけてたんですが、ありがとうございました。そして、お礼が遅くなってすみませんでした。