• 締切済み

エジプトに行きます♪

こんばんは。 来週から10日間エジプトに行きます♪ 迷っている事があります。 それは、デジカメと使い捨てどちらを持っていくかということです。 デジカメを持っていたら、狙われたりしないのかなと思いまして^^; (前、フィリピンに行った時、デジカメはなるべく持っていかない方が良いと言われました。) あと、エジプトにカメラを持って行ったら、砂が入ってしまって壊れてしまったという話をどこかで聞きました。 デジカメは今週中に買うので持って行くなら新品を持っていく事になります。 心配はいっぱいあるんですが、エジプトの壮大な建物や景色をきれいに撮りたいという欲望が・・・(笑) やっぱり使い捨てとデジカメじゃ全然きれいさが違いますよね。 実際エジプト行った方は、デジカメ持って行きましたか?大丈夫でしたか? あと、エジプトを旅行するにあたって注意する事、アドバイスなどがあったらお願いします。 ちなみにツアー旅行です☆

みんなの回答

回答No.10

No.3&No.5です。 服装ですがカイロやアレキサンドリアあたりは昼間はまだ涼しいかもしれません。 アスワンの方は半袖でも大丈夫ですが、夜は涼しいです。 長袖シャツをお持ちでしたら暑ければ腕をまくれるし、寒ければおろしていれば良いので便利ですね。 でも、何か羽織るものもお持ちになった方が良いですよ。

norinori726
質問者

お礼

何度もありがとうございます! まだ涼しいんですね。 シャツは確かに便利ですね。 あとは、カーディガンかパーカーを持っていこうと思います。 ありがとうございました。

• SHINO-BU
回答No.9

#2です。 安全性から考えると、フロントにあるセイフティーボックスに預けるのが一番いいと思います。 次は部屋のセイフティーボックスかな。 部屋の場合は、鍵で開けるヤツでなく、自分で暗証番号を決められるものだったらいいでしょう。 スーツケースは簡単に壊されちゃいますからね。

norinori726
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 確かにスーツケースの鍵なんてすぐ壊れてしまいますよね。 なるべくフロントに預けるようにします。 ありがとうございました。

• sakikock
回答No.8

私はエジプトでデジカメを壊しました… 原因は、砂漠ツアーでの砂です。1ヶ月旅行のはじめの方だったので、現地で修理に出したのですが、見たこともない最新機種だったらしく、みんな寄ってきてじろじろ見て、触って、最後に「これは修理できない」と言われました。日本に戻ってからメーカーに修理見積りを出してもらいましたが、思っていたよりも高く、保険もきかなかったので泣く泣く諦めました。 街で使っていた分には大丈夫だったのですが、砂漠の細かい砂がいけなかったみたいです。十分気をつけてください。 カイロのピラミッドではラクダ使いに気をつけてください。1ドルでラクダに乗せてやるといわれますが、後でチップを要求されます。払うまでラクダから降ろしてもらえず、結局払うはめになります。写真を撮るだけならただ、と言ってくる場合がありますが、それも要注意です。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメ壊れちゃったんですね。ショックですよね・・・ 砂で壊れた場合は保険きかないんですね^^; 砂が多いところではデジカメを使わないようにします。 ラクダの事も心に留めておきます。 ありがとうございました。

• nakonako
回答No.7

こんにちわ。 カメラについては、決心がついた(?)ようですので 旅行の注意ですが・・・ 水については皆さんが書かれていますが、水について もうひとつ。 帰りの飛行機の機内食についてくる生野菜に注意してください。 現地での食事には、結構気をつけているのですが、帰りの飛行機の機内食(私のときは経由便だったので、タイで止まって機内食を積んだ)のサラダ(についていた水)にあたりました。 帰りだということと、機内食ということで気が緩んでいました。 帰路の機内食は(たぶん)エジプトで作られています。生ものは日本に帰るまで、気をつけたほうがいいです。 そんなアホは私だけかもしれませんが・・・(^^; もうひとつ。 写真を撮っていると(特に友達のスナップなど)現地の男性が勝手に一緒に写ろうとします。そこで写真を撮ってしまうとチップを要求してきます。 一緒に撮りたくない現地の人がきたら「NO!」と言ったほうがいいかも。もしくは無視。 ただし、一緒に写真に入ってとお願いした時はチップが必要です。 楽しい旅行になるといいですね。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内食でもあたるんですか!? そんな事考えもしませんでした!! 気をつけます。 写真を撮る時も気をつけます。 ありがとうございました☆

• pahlawan
回答No.6

小型の懐中電灯(ペンライトなど)を持参することをお勧めします。以前ギザのピラミッドの一番奥の部屋を見学中に停電にあい、漆黒の闇の中、怖い思いをしたことがあります。幸い10分ほどで復旧しましたが。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懐中電灯は思いつきませんでした!! ぜひ持って行こうと思います。

回答No.5

いくつか補足しますね。 >持ち込み禁止の所でデジカメを預けても大丈夫なんですよね? 引き換えの札を渡されますので、これを無くさなければ大丈夫です。 今まで何度も預けたことがありますが、無くなった事はありません。 貴重品はスーツケースに鍵が掛かるのであれば、それでも大丈夫です。 くれぐれも部屋の中に放置したり、鍵のかけ忘れのないように気をつけて下さい。 昔はそうじゃなかったんですが、最近は部屋での泥棒の被害を耳にする事があります。 でも、鍵を壊してまで取られるような事はありません。 値段交渉の時にはノック式ボールペンやライターなどが役に立ちますが、あくまでも家に余っているもので良いです。 わざわざ買っていくとかえって高くつきます。 それ以外でも、日本製のものは何でも喜ばれますよ。 洋服はいらない服を持って行って最後に捨てて帰ると、空いたスペースにお土産を詰めて帰れますし、捨てた洋服はチップ代わりになります。 エジプト旅行楽しんできて下さいね!

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋服がチップ代わりになるんですか!? 初めて知りました!! 洋服といえば、今の時期昼間は半袖でもいけますか? 今準備をしてるんですが、どんな服を持っていこうか迷っています。 何度もすいません^^;

noname#61556
noname#61556
回答No.4

こんばんわ、エジプト、いいですよね~。 私は、2年程前に行きました。カメラは、一眼レフ派なので、それを持って行きました。 盗難の被害は、あまり聞かなかったですよ、その当時は。 砂は、確かに凄く舞っているので、レンズは、常に布で覆っていましたよ。 デジカメ新品なら、ちょっと心配かも、ですが、あの壮大な遺跡を撮るのに使い捨てでは、かなり物足りなさを感じるかと思います。とにかく、圧倒されまくったので。 エジプトの注意点は、他の方も書かれていますが、やっぱり食事や水ですね。これは、もう防ぎようがないので(観光人用のホテルの食事でも皆、お腹こわしてたし)正露丸と胃薬も持って行った方がいいかも。 日中は、日差しが強烈なので、サングラスは必需品でした。でも夜は、けっこう寒いかな、と感じる事もあったので、ハオリもあると便利かもしれませんね。 行く先々で、現地の人々にバクシ-シ、バクシ-シと 小銭を要求されますが、一人の人に渡してしまうと、次から次に来てしまうので、そういう時は、さっさと歩いた方がいいかもしれません。 現地で、おみやげを買うのも、すごく楽しいですよ! たまたま持ってた、よくある三色ボ-ルペンを、見て ものすご-く欲しそうだったので、あげたら、安くしてくれました。日本のボ-ルペンとか、好きみたいですよ、たくさん持っていって、値切る時に使うと良いかも。 素敵な旅になるといいですね、楽しんで来て下さい!

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もーデジカメ持ってちゃいます!! やっぱりデジカメで撮ったものの方が断然迫力ありますよね。 ボールペンが好きなんですか!? いいこと聞きました(笑) 確かに日本のボールペンはものが良いみたいですね。 エジプトを満喫してきたいと思います♪

回答No.3

こんにちは。 私はデジカメを持っていきましたが特に問題はありませんでした。 ただ、どうしても砂や埃が多いので、撮る時以外はケースに必ず入れるように心がけていました。 最近は神殿のようなオープンスペース以外の場所(墓の中や博物館の中等)は撮影禁止のところが多くなってきていて、持ち込みも禁止されているところがありますので気を付けて下さい。 持ち込み禁止の場所では入る前に預ける所があります。 でも、もしものときの為にデジカメ以外のカメラもあると安心ですね。 あっ、行かれる前にデジカメの動作確認をお忘れなく。 現地に持っていったら初期不良で泣きを見た事がありますので…。 現地での諸注意としては、腹八分目でなるべくお腹いっぱい食べない事。 No.2の方もおっしゃっている通り、見た目にはわからないかもしれませんが現地の料理にはありえないくらい油が使われています。 消化するために胃がフル稼働して、その疲れからお腹にくる事があります。 あとミネラルウォーターを多量に飲みすぎない事。 現地で売られている水は殆どが硬水です。 日本の水は軟水なので、飲みすぎるとやはりお腹にくる人がいます。 もし売っていればSIWAかSAFI、AQUAあたりを買っておくと良いです。 それでもお腹をこわしてしまった時の為に、粉末のスポーツドリンクを持っていくことをお勧めします。 ちなみに、本当のエジ下痢(私はそう呼んでいます(笑))には正露丸は効きません。 乾燥していますので、リップクリームをお忘れなく。 とりあえず、簡単なアドバイスですが参考にして下さい。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメを持っていく決心がつきました。 そうですね、撮る時以外はケースに入れておくようにします! 持ち込み禁止の所でデジカメを預けても大丈夫なんですよね? 粉末のスポーツドリンクですか!?思いつきもしませんでした。これでエジ下痢と戦えます(笑)

• SHINO-BU
回答No.2

会社の人はデジタルカメラを持っていきましたよ。 特に問題はなかったようです。 ただ、これからの季節は砂嵐が心配ですよね。 念のために使い捨ても持っていかれる・・・って事でどうでしょうか(^^; 砂で壊れてしまった場合、海外旅行保険の携行品に入っていれば対象になるかな??? ご確認いただければと思います。 盗難の心配は大丈夫だと思いますよ。 ツアーで行かれるのであれば単独行動は少ないと思いますし・・・ それでも、肌身離さず、細心の注意を払ってくださいね。 エジプトの注意事項はやはり「お腹」ですよね。 生水は飲まない、氷もダメ、生野菜もダメ(水で洗っているから)、フルーツも危ない?! あと、油モノも注意です。(チキンが多いと思いますが)体調を壊した時にあちらの油はかなりこたえます。 それと、きちんと手を洗ってくださいね。出来れば石鹸や除菌効果のあるウエットティッシュで常に綺麗に。 それと、貴重品は肌身離さず。部屋にセイフティーボックスがあってもあまり信用しないように。 (セイフティーボックスも危ないと言うのではなく、万が一を考えての事ですから。) 現金や金目のものを人前で出さない。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメ持って行っても大丈夫みたいなので安心しました! そうですね、念のため使い捨ても持っていこうと思います。 海外旅行保険の説明書を見たんですが、携行品のところに、カメラを落として壊した時と書いてありました。 砂で壊れた場合はだめなんですかねー^^; 生野菜も食べちゃだめなんですね!? 気をつけます。 お金の管理ですが、その日使わないお金をホテルに置いておく場合、スーツケースに入れて鍵をかけておくのと、セイフティーボックスに入れておくのどっちが良いですかね? 回答よろしくお願いします。

• tm_tm
回答No.1

安全性、 今やデジカメの時代ですから勿論海外にももって行きます。 盗難など気にしてたらみやげ代や食事代も持っていけなくなりますから、十分注意するだけです。 イタリヤなどかなり盗難の多いところに比べれば安全です。 価格、 1万前後で十分映りが良いものがあります。 砂、 ハワイやその他のビーチリゾートと同じ程度です。 現地でも売ってますし使ってますから。 注意すること、 ほとんどの旅行者が腹を壊し強烈な下痢になる可能性があります、結構あります。 勿論水と食べ物に注意してもなるから心の準備をされたほうが良いと思います。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >盗難など気にしてたらみやげ代や食事代も持っていけなくなりますから、十分注意するだけです。 そうですよね^^; 心配しすぎでした。 やっぱ下痢ですかー、フィリピンに行った時もなって苦労しました。 正露丸を持って行こうと思います。 ありがとうございました☆