• 締切済み

エジプトに行きます♪

こんばんは。 来週から10日間エジプトに行きます♪ 迷っている事があります。 それは、デジカメと使い捨てどちらを持っていくかということです。 デジカメを持っていたら、狙われたりしないのかなと思いまして^^; (前、フィリピンに行った時、デジカメはなるべく持っていかない方が良いと言われました。) あと、エジプトにカメラを持って行ったら、砂が入ってしまって壊れてしまったという話をどこかで聞きました。 デジカメは今週中に買うので持って行くなら新品を持っていく事になります。 心配はいっぱいあるんですが、エジプトの壮大な建物や景色をきれいに撮りたいという欲望が・・・(笑) やっぱり使い捨てとデジカメじゃ全然きれいさが違いますよね。 実際エジプト行った方は、デジカメ持って行きましたか?大丈夫でしたか? あと、エジプトを旅行するにあたって注意する事、アドバイスなどがあったらお願いします。 ちなみにツアー旅行です☆

みんなの回答

回答No.10

No.3&No.5です。 服装ですがカイロやアレキサンドリアあたりは昼間はまだ涼しいかもしれません。 アスワンの方は半袖でも大丈夫ですが、夜は涼しいです。 長袖シャツをお持ちでしたら暑ければ腕をまくれるし、寒ければおろしていれば良いので便利ですね。 でも、何か羽織るものもお持ちになった方が良いですよ。

norinori726
質問者

お礼

何度もありがとうございます! まだ涼しいんですね。 シャツは確かに便利ですね。 あとは、カーディガンかパーカーを持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.9

#2です。 安全性から考えると、フロントにあるセイフティーボックスに預けるのが一番いいと思います。 次は部屋のセイフティーボックスかな。 部屋の場合は、鍵で開けるヤツでなく、自分で暗証番号を決められるものだったらいいでしょう。 スーツケースは簡単に壊されちゃいますからね。

norinori726
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 確かにスーツケースの鍵なんてすぐ壊れてしまいますよね。 なるべくフロントに預けるようにします。 ありがとうございました。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.8

私はエジプトでデジカメを壊しました… 原因は、砂漠ツアーでの砂です。1ヶ月旅行のはじめの方だったので、現地で修理に出したのですが、見たこともない最新機種だったらしく、みんな寄ってきてじろじろ見て、触って、最後に「これは修理できない」と言われました。日本に戻ってからメーカーに修理見積りを出してもらいましたが、思っていたよりも高く、保険もきかなかったので泣く泣く諦めました。 街で使っていた分には大丈夫だったのですが、砂漠の細かい砂がいけなかったみたいです。十分気をつけてください。 カイロのピラミッドではラクダ使いに気をつけてください。1ドルでラクダに乗せてやるといわれますが、後でチップを要求されます。払うまでラクダから降ろしてもらえず、結局払うはめになります。写真を撮るだけならただ、と言ってくる場合がありますが、それも要注意です。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメ壊れちゃったんですね。ショックですよね・・・ 砂で壊れた場合は保険きかないんですね^^; 砂が多いところではデジカメを使わないようにします。 ラクダの事も心に留めておきます。 ありがとうございました。

  • nakonako
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.7

こんにちわ。 カメラについては、決心がついた(?)ようですので 旅行の注意ですが・・・ 水については皆さんが書かれていますが、水について もうひとつ。 帰りの飛行機の機内食についてくる生野菜に注意してください。 現地での食事には、結構気をつけているのですが、帰りの飛行機の機内食(私のときは経由便だったので、タイで止まって機内食を積んだ)のサラダ(についていた水)にあたりました。 帰りだということと、機内食ということで気が緩んでいました。 帰路の機内食は(たぶん)エジプトで作られています。生ものは日本に帰るまで、気をつけたほうがいいです。 そんなアホは私だけかもしれませんが・・・(^^; もうひとつ。 写真を撮っていると(特に友達のスナップなど)現地の男性が勝手に一緒に写ろうとします。そこで写真を撮ってしまうとチップを要求してきます。 一緒に撮りたくない現地の人がきたら「NO!」と言ったほうがいいかも。もしくは無視。 ただし、一緒に写真に入ってとお願いした時はチップが必要です。 楽しい旅行になるといいですね。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内食でもあたるんですか!? そんな事考えもしませんでした!! 気をつけます。 写真を撮る時も気をつけます。 ありがとうございました☆

  • pahlawan
  • ベストアンサー率41% (44/106)
回答No.6

小型の懐中電灯(ペンライトなど)を持参することをお勧めします。以前ギザのピラミッドの一番奥の部屋を見学中に停電にあい、漆黒の闇の中、怖い思いをしたことがあります。幸い10分ほどで復旧しましたが。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懐中電灯は思いつきませんでした!! ぜひ持って行こうと思います。

回答No.5

いくつか補足しますね。 >持ち込み禁止の所でデジカメを預けても大丈夫なんですよね? 引き換えの札を渡されますので、これを無くさなければ大丈夫です。 今まで何度も預けたことがありますが、無くなった事はありません。 貴重品はスーツケースに鍵が掛かるのであれば、それでも大丈夫です。 くれぐれも部屋の中に放置したり、鍵のかけ忘れのないように気をつけて下さい。 昔はそうじゃなかったんですが、最近は部屋での泥棒の被害を耳にする事があります。 でも、鍵を壊してまで取られるような事はありません。 値段交渉の時にはノック式ボールペンやライターなどが役に立ちますが、あくまでも家に余っているもので良いです。 わざわざ買っていくとかえって高くつきます。 それ以外でも、日本製のものは何でも喜ばれますよ。 洋服はいらない服を持って行って最後に捨てて帰ると、空いたスペースにお土産を詰めて帰れますし、捨てた洋服はチップ代わりになります。 エジプト旅行楽しんできて下さいね!

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋服がチップ代わりになるんですか!? 初めて知りました!! 洋服といえば、今の時期昼間は半袖でもいけますか? 今準備をしてるんですが、どんな服を持っていこうか迷っています。 何度もすいません^^;

noname#61556
noname#61556
回答No.4

こんばんわ、エジプト、いいですよね~。 私は、2年程前に行きました。カメラは、一眼レフ派なので、それを持って行きました。 盗難の被害は、あまり聞かなかったですよ、その当時は。 砂は、確かに凄く舞っているので、レンズは、常に布で覆っていましたよ。 デジカメ新品なら、ちょっと心配かも、ですが、あの壮大な遺跡を撮るのに使い捨てでは、かなり物足りなさを感じるかと思います。とにかく、圧倒されまくったので。 エジプトの注意点は、他の方も書かれていますが、やっぱり食事や水ですね。これは、もう防ぎようがないので(観光人用のホテルの食事でも皆、お腹こわしてたし)正露丸と胃薬も持って行った方がいいかも。 日中は、日差しが強烈なので、サングラスは必需品でした。でも夜は、けっこう寒いかな、と感じる事もあったので、ハオリもあると便利かもしれませんね。 行く先々で、現地の人々にバクシ-シ、バクシ-シと 小銭を要求されますが、一人の人に渡してしまうと、次から次に来てしまうので、そういう時は、さっさと歩いた方がいいかもしれません。 現地で、おみやげを買うのも、すごく楽しいですよ! たまたま持ってた、よくある三色ボ-ルペンを、見て ものすご-く欲しそうだったので、あげたら、安くしてくれました。日本のボ-ルペンとか、好きみたいですよ、たくさん持っていって、値切る時に使うと良いかも。 素敵な旅になるといいですね、楽しんで来て下さい!

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もーデジカメ持ってちゃいます!! やっぱりデジカメで撮ったものの方が断然迫力ありますよね。 ボールペンが好きなんですか!? いいこと聞きました(笑) 確かに日本のボールペンはものが良いみたいですね。 エジプトを満喫してきたいと思います♪

回答No.3

こんにちは。 私はデジカメを持っていきましたが特に問題はありませんでした。 ただ、どうしても砂や埃が多いので、撮る時以外はケースに必ず入れるように心がけていました。 最近は神殿のようなオープンスペース以外の場所(墓の中や博物館の中等)は撮影禁止のところが多くなってきていて、持ち込みも禁止されているところがありますので気を付けて下さい。 持ち込み禁止の場所では入る前に預ける所があります。 でも、もしものときの為にデジカメ以外のカメラもあると安心ですね。 あっ、行かれる前にデジカメの動作確認をお忘れなく。 現地に持っていったら初期不良で泣きを見た事がありますので…。 現地での諸注意としては、腹八分目でなるべくお腹いっぱい食べない事。 No.2の方もおっしゃっている通り、見た目にはわからないかもしれませんが現地の料理にはありえないくらい油が使われています。 消化するために胃がフル稼働して、その疲れからお腹にくる事があります。 あとミネラルウォーターを多量に飲みすぎない事。 現地で売られている水は殆どが硬水です。 日本の水は軟水なので、飲みすぎるとやはりお腹にくる人がいます。 もし売っていればSIWAかSAFI、AQUAあたりを買っておくと良いです。 それでもお腹をこわしてしまった時の為に、粉末のスポーツドリンクを持っていくことをお勧めします。 ちなみに、本当のエジ下痢(私はそう呼んでいます(笑))には正露丸は効きません。 乾燥していますので、リップクリームをお忘れなく。 とりあえず、簡単なアドバイスですが参考にして下さい。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメを持っていく決心がつきました。 そうですね、撮る時以外はケースに入れておくようにします! 持ち込み禁止の所でデジカメを預けても大丈夫なんですよね? 粉末のスポーツドリンクですか!?思いつきもしませんでした。これでエジ下痢と戦えます(笑)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.2

会社の人はデジタルカメラを持っていきましたよ。 特に問題はなかったようです。 ただ、これからの季節は砂嵐が心配ですよね。 念のために使い捨ても持っていかれる・・・って事でどうでしょうか(^^; 砂で壊れてしまった場合、海外旅行保険の携行品に入っていれば対象になるかな??? ご確認いただければと思います。 盗難の心配は大丈夫だと思いますよ。 ツアーで行かれるのであれば単独行動は少ないと思いますし・・・ それでも、肌身離さず、細心の注意を払ってくださいね。 エジプトの注意事項はやはり「お腹」ですよね。 生水は飲まない、氷もダメ、生野菜もダメ(水で洗っているから)、フルーツも危ない?! あと、油モノも注意です。(チキンが多いと思いますが)体調を壊した時にあちらの油はかなりこたえます。 それと、きちんと手を洗ってくださいね。出来れば石鹸や除菌効果のあるウエットティッシュで常に綺麗に。 それと、貴重品は肌身離さず。部屋にセイフティーボックスがあってもあまり信用しないように。 (セイフティーボックスも危ないと言うのではなく、万が一を考えての事ですから。) 現金や金目のものを人前で出さない。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメ持って行っても大丈夫みたいなので安心しました! そうですね、念のため使い捨ても持っていこうと思います。 海外旅行保険の説明書を見たんですが、携行品のところに、カメラを落として壊した時と書いてありました。 砂で壊れた場合はだめなんですかねー^^; 生野菜も食べちゃだめなんですね!? 気をつけます。 お金の管理ですが、その日使わないお金をホテルに置いておく場合、スーツケースに入れて鍵をかけておくのと、セイフティーボックスに入れておくのどっちが良いですかね? 回答よろしくお願いします。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.1

安全性、 今やデジカメの時代ですから勿論海外にももって行きます。 盗難など気にしてたらみやげ代や食事代も持っていけなくなりますから、十分注意するだけです。 イタリヤなどかなり盗難の多いところに比べれば安全です。 価格、 1万前後で十分映りが良いものがあります。 砂、 ハワイやその他のビーチリゾートと同じ程度です。 現地でも売ってますし使ってますから。 注意すること、 ほとんどの旅行者が腹を壊し強烈な下痢になる可能性があります、結構あります。 勿論水と食べ物に注意してもなるから心の準備をされたほうが良いと思います。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >盗難など気にしてたらみやげ代や食事代も持っていけなくなりますから、十分注意するだけです。 そうですよね^^; 心配しすぎでした。 やっぱ下痢ですかー、フィリピンに行った時もなって苦労しました。 正露丸を持って行こうと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • エジプトとカメラ

    あさってからエジプトに行きますが、エジプトでは砂漠の砂のせいでデジカメやカメラが壊れるというのを聞いて急に不安になってきました。エジプトに行かれた事のある方に質問です。この時期エジプトでデジカメを使うとそんなに壊れやすいものなのでしょうか?みなさんはデジカメ・フィルムカメラ・使い捨てカメラだったらどれを持っていきましたか?やっぱり綺麗に撮りたいというのがあって私はデジカメを使いたいのですが、買ったばかりなので壊れるのは嫌です。また、砂を防ぐコツがあったら教えて下さい。水中カメラケースは高価なので予算的に買えませんでした(><)参考にさせていただきたいのでお返事下さい(>艸<*)

  • エジプトにて

    今度エジプトに旅行へ行きます。 一般的なツアーです。 カメラを持っていこうとしたら壊れていたので買い替えを考えていす。 予算は3万円くらいを考えていますが、砂漠の砂が心配です。 細かい砂が入り込んでしまって壊れてしまうのではないかと。 買ってすぐ故障では悲しいですから。 何かおすすめのカメラまたは砂対策とかありますか? エジプト旅行経験者の方とかの経験談も教えていただきたいです。

  • 12月のエジプトについて教えて下さい。

    来週、エジプト旅行にツァーで参加します。エジプト、イスラム圏の国へは初めてで緊張しています。 エジプトに旅行に行かれた方、エジプトに詳しい方のお話を是非お聞かせいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 ◇12月のエジプトの気候はどのような感じですか。 ◇お金は日本で両替して行った方が良いのでしょうか。またチップの目安はいくらくらいですか。 ◇水が恐いとか、歯磨きや洗顔にも気をつけないといけないと聞きました。日本から水2リットルのボトル1本持参した方が良いですか。 ◇服装は半袖でも大丈夫ですか。スカートではなくズボンを着用しますが、頭はスカーフを巻いた方が良いですか。帽子の方が良いですか。日傘は使っても大丈夫ですか。 ◇エジプトには、蚊が多いですか。虫除けの塗り薬などを持参した方がよいですか。 ◇エジプトではカメラなどの電化製品が急に動かなくなると聞いた事がありますが本当ですか。デジカメ以外に、使い捨てカメラも併用した方が良いですか。 ◇海外では現地の食事を食べてみる方なのですが、エジプトの食事で試しに食べてみた方が良いおすすめの物ってありますか。逆にこれは食べない方が良いという物はありますか。 ◇エジプトの郵便事情はどうですか。エアメールの絵ハガキを出す場合、ホテルにお願いした方がよいですか。 他にも何か持参した方が良い物、おすすめがございましたら、どのようなことでも構いませんのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • エジプトを考えているのですが。。

    11月末に新婚旅行でエジプト(10日間)で検討しています。ただ、ツアー会社によって値段が10~20万と差があります。 当然高いツアーが良いのは分かっているんですが、ダブルエスコートまで必要なのか、激安ツアーだと遺跡での説明をあまりしてくれない、などあるのでしょうか? 私、彼ともに海外旅行は何度もしているので安いツアーにしてしまおうかと思ったのですが、新婚旅行だし、ホテルのグレードも上げてしまおうか?!などと迷っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • エジプト

    来週末から父がエジプトに旅行に行くのですが 一人旅なのでちょっと心配なのですが エジプトを旅行するさいになにか気をつけたほうがいい事とかってありますかね? もし何かアドバイスなどあったら宜しくお願いします

  • エジプト旅行について

    エジプト旅行について ツアーで行くとしたらどこの旅行社がお勧めでしょうか。 62歳女性です。すぐ行くというわけではありませんが(おそらく来年あたり)夫婦(同い年)でエジプト旅行を考えています。 ここのところ、「グローバル ユースビューロー」という旅行社のパンフレットがよく送られてきます。 エジプト旅行も載っていて、見ていると 「ナイル川4泊クルーズの旅 10日間」というのが良さそうに思いました。「憧れのメナ・ハウス・オベロイ」と、「5つ星デラックス船アマルコI号」とあります。48万円前後で、新聞などに載っているエジプト旅行よりかなり高そうです。 この年で初めて行くエジプト旅行ですから、できるだけ辛い思いはしたくないと思っていますので、 48万円は高いと思いますが、他社に比べて本当にそれだけ出す価値があるツアー内容なら出してもいいかなとも思っています。 ただ、こんなに出さなくても内容の良い旅行社があれば教えていただきたいのですが。 いろいろ旅行社について知っておられる方、お勧めのツアーがあれば教えてください。 ナイル川クルーズが入っているのがいいと思っていますがどうでしょうか。 また、エジプト旅行は12月~2月が良いと聞きましたがそうでしょうか?お勧めの季節も教えてください。 よろしくお願いします。

  • エジプト旅行で使うお金って?

    来週から、11日間ツアーでエジプトに行きます。エジプトのお土産っていくらぐらいなんでしょうか?(チョコレートの詰め合わせとか色々)それとUSドルはいくらぐらいあれば足りますか?お土産は、チョコレートの詰め合わせを10箱程度と個人的に30人ぐらいを予定しています。お勧め品などありましたら教えて下さい。それと、チップの渡し方ですか?全然わかりませんので詳しく教えて下さい。

  • エジプト8日間のツアーについて

    9月下旬~10月の初旬ころエジプト8日間のツアーに行く予定です。 現在ツアー選び中で、みなさんの体験談を聞きたくてカキコしています。 希望のツアー内容は ・クフ王の墓に入れる ・ダハシュール、メンフィス、サッカラに行く(オプションでも可) ・アブジンベルの夜のショーが見れる ・イシスやホルス神殿が見れる ・出来ればツタンカーメンの墓にも入ってみたい これらてんこ盛りツアーを探していまして、これにほぼ近いツアーを いくつかみつけました。 クラブツーリズムの「新・エジプト大満喫の旅8日間」 新日本トラベルの「アブジンベルに泊まる!とっておきエジプト周遊8日間」 日本旅行のベスト 「エジプト満喫周遊8日間」 です。日本旅行は関空発がネックですが、大手でホテルも良さそう。 理想に近いのはクラブツーリズムですが、以前他のツアーであまりよくないという話を聞いたことがありまして…。 実際これらのツアー行かれた方の体験をお聞かせください<(_ _)> ・ホテルはどうでしたか? ・行動人数や添乗のかたはどうでしたか? ・過密な感じのスケジュールですが、どんな感じでしたか? ・その他どんな感想でも率直に感じたまま教えてください どうぞ、ヨロシクお願いいたします

  • エジプトとケニヤを巡る個人旅行を組める代理店ある?

    9月に海外旅行に行こうと思っております。 現在最有力なのはエジプトとケニヤを巡るツアーです。8日間コースです。 しかし、問題があります。このツアーだとエジプトを見る時間がすくなく、且つケニヤでの自由行動が一切ないというところです。 この点を解消すべく、エジプトとケニヤを巡るコースを事由に組み立てられる旅行代理店はないでしょうか? 旅行代金の目安は25万前後です。 どなたか、有力な情報がありましたらご教授下さい。

  • エジプト旅行の心得ご教授ください

    こんばんは。 1月末か2月初旬にエジプト旅行(ツアーへ一人参加)しようと思っています。 期間として8日間位ですので、カイロ、アブシンベル、アスワン、ルクソールなど一通りまわるツアーを考えています。 そこでなのですが、2月の気候としてはどのような服装が適しているのでしょうか? それとあわせてスーツケースはどの程度のサイズが良いのでしょうか? その他エジプト旅行を楽しむポイントなどもありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。