• ベストアンサー

嫌でたまらない

ronerone7の回答

• ronerone7
回答No.1

どういったお仕事をされているのか分からないので、ありきたりなことしかいえないのですが。。。 仕事が嫌な時はあります。仕事に追われるというか、時間に追われているというか。もういやだ~!って叫びたい時もあります。そんな時に思い出すのが、「感謝の気持ちを忘れずに仕事をお互い頑張りましょう」という尊敬する人からのメールです。  その方は本当に仕事の出来る方で、人望も厚くて、あの人が休みを取ったのをしらないなぁと部下の方たちが言っているような人です。いつもニコニコしていて優しくて、それで仕事も出来る。私の中ではスーパーマンって人なんですが、このメールを読んだ時に、何気ない言葉だけどその人の仕事に対する姿勢が理解できたように思いました。 どちらかというと短気な私ですが、仕事が嫌になった時や、周りに対してイライラしたときにこの言葉を思い出して、「ありがたい」って思うようにすると不思議に頑張れるようになりました。ひとりで頑張っているような気がしても、家族が支えてくれていたり、友達が心配してくれていたり、当たり前だと思って忘れがちなことに「ありがたい」=「有り難い」ことだって思うと穏やかな気持ちになれるんです。 これは私だけの特別な解消法だとは思います。 本当に仕事が辛い時は頑張りすぎないで。辛いよって周りにSOSを送っても良いと思います。質問者様の状況が良く分からないので無責任な回答かもしれません。いい解決法が見つかるといいですね。