• ベストアンサー

婚前に契約を結ぶ

結婚前に彼女と婚前契約を結びことを考えています。 男女とも同等の教育を受け同等の仕事をし個人主義が主流の世の中であり、夫婦の間で考えが合わなかったりお互い譲らなかったりすることが今後ますます増えてくると思います。そのため事前に予想される対立(夫婦間のみならず親子間も含む)を予想し、対立などが発生した場合に婚前契約書を適用する事を考えています。いい案でしょう?近所に聞こえるような大声を張り上げて言い争うより契約書突き出して約束どおりに解決したほうがスマートだと思いませんかw まずそうした婚前契約を見聞きしたことがあれば教えてください。うまく行ったかどうか気になります。 項目は経済的なことから子供の教育までにわたり多岐です。まだかいてません。 罰則等は、違反されたものが果たすべき主要な義務(妻は家事、夫は家庭を養うなど)を一部ないし一時的に放棄するものとする。または罰金を相手から頂戴する。これらの手段をとれない場合は相手の相応の財産を選び強制廃棄する、または隠す。相手方が不正な対抗措置をとった場合は相手方に落ち度がある離婚理由もしくは離婚理由のひとつとみなす。書くのは自分だからどちらかというと自分に有利な内容で。法律専門知識あり。 罰則を適用するケース=お互い経歴などを偽っていた場合(学歴年収会社名など)。重要な事実を事前に告げなかった場合(整形暦、婚姻暦、隠し子など)、禁止事項を破った場合(喫煙しない、人の金を勝手に使わないなど) 以上です。 こういうの突きつけられると彼女からは嫌われますよね。だから酒によっているときや機嫌がよさそうなときに渡そうと思ってますw ええ?そんなに警戒するならその人と結婚しないほうがいい?でも誰と結婚するにしてもしっかり契約するつもりなんで同じです。 え?契約書は相手に対する不信感を前提としている?はいそうですね。どんなに中のいい夫婦にも必ずけんかがあるので。あくまで万一の場合のリスク管理なので。 え?今まで聞いたことがない?はいそうですね。でも事前に細かいことまでお互い契約しておくことにより、トラブルを抑止できますよね。 え?法律上有効なのか?結婚前の契約は有効らしいです。 え?女が逃げる?合意できない相手ならはっきりいって結婚しないほうがましです。契約書の内容改正する手もありますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結婚前に契約をするというのはいいとおもうのですが >こういうの突きつけられると彼女からは嫌われますよね。 >だから酒によっているときや機嫌がよさそうなときに渡そうと思ってますw というのはどうでしょう? まじめに契約し、本気で結婚するわけですから、機嫌がいい時を狙って出すというのはともかく、酔っているときに出すというのはまずいとおもいますよ? 酔っている時と言うのは大抵、冷静な判断が出来ないと考えます また、酔っている時に出すことが、いいようにころがるか、もしくは悪い方にころがるかわかりませんよ? まず、契約書などを相手に出す前に、自分が結婚前に契約を結びたいと考えていることをつたえ、契約書の内容は2人で考えて作成するのがいいと思います 婚姻は2人でするものだと思います 一方的に突きつけられた契約書では、正直私だったら受け入れられません ましてや >書くのは自分だからどちらかというと自分に有利な内容で。 など、もってのほかです 自分に有利な内容なうえ、酒で酔っている時に契約させようとするだなんてフェアではないのではないでしょうか?

その他の回答 (13)

• baneshwor
回答No.14

文章が…イヤに芝居じみてて。。。(笑)。対人関係、彼女に限らず大丈夫ですか??利巧ぶっておしゃべりしすぎて、まわりから煙たがられてません?

• siro-002
回答No.13

私もある程度、結婚前に決め事をしておくのは必要だと思います。 学歴や収入を偽っていた・・・なんて、結婚の動機と関係なかったとしても許せませんよね。 あなたの言うとおり、契約書を見せることで喧嘩を避けられると楽ですよね。 でも、何十年も生きてきて、決め事通りに心が動かないということに気付きませんか? 例えば付き合う前に「浮気したら別れるからね」って念を押していても、いざ浮気されたら「許せないけど別れられない」とか。 私の友達は、「借金作るような男、絶対別れるわ」と言っていたけど、実際に夫の借金が発覚して、二人で返して行く道を選びました。そこに至るには数えきれない程の口論があり、修羅場もあったようです。この夫婦に契約書があれば、口論することもなく約束通り離婚していたのかもしれません。どっちの道が正解だったのか、今の段階ではわかりませんが、自分の気持ちをぶつけ合うことって悪いことじゃないと思う。 と、言っても、「あぁ、そうか」と思うような方ではなさそうなので、これ以上言いませんが、あなたが将来、契約よりも低所得になったり、病気でSEXの回数が減ったりした時に、「契約と違うわ」と妻に捨てられないことを祈ってます。

noname#49480
noname#49480
回答No.12

こんにちは。 >法律専門知識あり。 絶対ウソ! 民法総則、分かってますか?初歩の初歩の初歩ですよ~! >だから酒によっているときや機嫌がよさそうなときに渡そうと思ってますw 95条で錯誤無効です。なので、一生懸命あなたが契約書を作成しても、相手方が真意によって同意しなければ無効です。 >つまり実は婚前契約を結ぶことは民法も予想しており契約書優先ということになります。 民法で夫婦財産について規定しているのは、「夫婦財産契約登記」です。この「夫婦財産契約登記」を行わない場合、762条適用です。詳しくは、ご自身で検索してください。 >化粧品などは共有財産ではないでしょうか。 相手方の給料で買ったものは、全て相手方の個人財産です。 >完璧だと思いますけど。 全然そう思いませんけど。 >生活費は夫婦で分担する必要があります。これは基本です。 760条のことですか?婚姻費用は、必ずしも金銭でなくて構いません。専業主婦の場合、家事労働という現物出資で構いません。むしろ、民法は、「男は外、女は家」という概念で規定されています。なので、あなたは基本を勘違いされています。 >相手方に落ち度がある離婚理由もしくは離婚理由のひとつとみなす。 離婚事由と判断するのは裁判所です。あなたは勝手に決められません。770条1項参照。また、この程度では、5号の主張も認められないでしょう。 あなたは、契約、契約と仰っていますが、90条の公序良俗違反もお忘れなく。 私は法律のドシロウト(経済学部)ですけど、この程度のことは、法学部の一年生の前期で習うことですよ。 それより、まず現実にお相手を見つけましょう。

noname#78404
noname#78404
回答No.11

おいくつでしょうか?(笑) 初婚ですよね? 一度失敗すると、こんな 風に考える人も多いですよ。でも、実践した人はまだ私の周りにはいま せんね。 >事前に細かいことまでお互い契約しておくことにより その契約書がどの程度のものかわかりませんが、結婚後に追記したく なることがたくさんありすぎて、意味がなくなるかもしれませんよ(苦笑) はっきり言って、一緒に暮らしてからわかることの方が多い、多すぎです。 まぁ、家事をどんな風に分担するとか、相手にこれだけは守ってほしいと 思っていることを書くくらいなら、何かあった時に初心に返るという意味 ではいいかもしれませんね。でも細かく挙げるおつもりなら、キリがない。 それにしても……それだけきっちりした考えをもっておられるのに、 相手の女性に嫌われるかも……とビビリが入っているところが疑問 でした(笑)。 契約書は作って渡すのではなく、2人で相談しながら作成した方がいい と思いますよ。

• sinjou
回答No.10

10年前に課長島なんだかの作者夫婦が、1年更新型の夫婦をやってた様な・・・貴方、おっくれってる~♪(従姉妹の真似) 干支一回り前かもしれぬ・・・とにかく、作家だか漫画家の夫婦が既に実践してます。

• 72coco
回答No.9

法律に詳しくなくても、貴方の都合に合わせて書いてた場合、よっぽどバカな女性じゃないかぎり見透かされますし、ドン引きすると思います。 また、いちいち何かあるたびにその書面を振りかざしていろいろ言われるのもドン引きです。 てか、渡された時点でドン引きです。 そういう人と結婚しないということですが、こういうドン引きしてしまう女性はどういう女性か考えたことありますか? 書面交わさなくても、結婚相手に偽りや裏切りなんてしないのになぁ・・・て感じです。 よっぽど人を信用できないのですね・・・。 そんなもん、必要ないような人を選べるように自分の見る目を養ったほうがいいと思います。 それに、 『紙切れに書ききれないほどの出来事がありますよ。結婚生活って深いですよ。』 法律知ってても、人の心が分からない底の浅い男性だなぁと思いました。もらった時点で冷めます。 しかし、貴方と同じように書面がないと信用しきれないという女性だったら合意してくれると思います。 当たり前に相手を信じることができ、かつ相手を裏切ったりしない人はまずドン引きだということをお忘れないように。 結婚に大切な物はそういう書面じゃなくて、もっと大事なことがあるよという事に貴方が気付くことができるのをお祈りしています。

noname#114325
質問者

補足

ひとつ重要なことを忘れていませんか。相手が謝って許せる場合、話し合いで解決できる場合にも杓子定規に契約どおりに解決するなどと入ってませんよ。子供の教育上、大人の恣意的な解釈を排除し、根拠に基づいて懲戒を加えることは子供の不平不満を抑えることになります。教育上も吉だということです。 大声を張り上げたり暴力振るったりすることのどこがスマートだというのですか。世の中には包丁持ち出して相手を追い掛け回す人もいらっしゃるw

回答No.8

早速のレス、ありがとうございます。 時代があなたに追いつく日がくるのか、私にはわかりません。そのような考えを抱く根拠もわかりません。社会や人間のどの部分を見ているかが、お互い違いのでしょうね。後学のために、法律を勉強されているということも踏まえて、ご高説を賜りたいと考えております。 私にとって法律は縁遠いものです。通常の社会生活を営むにあたって、直接法律を意識しなければならない場面に遭遇したことがないからです。私にとっての法律は、円滑な社会生活の裏側を支える黒子、トラブルや汚さのギリギリになって始めて直接的な関わりを意識せざるを得なくなるものと考えています。 このように、ある意味安穏と生活する者がいる一方で、脱法行為に走る人間がいることも事実です。ルールだと割り切り、そのギリギリを突いて少しでも得をしようとする人間です。ルールを駆使して、知らない者を手玉に取ってほくそ笑む人間です。自分は知的強者だから得して当然で、踏みにじられるのは弱者であるがゆえ、弱者であることが悪だという考え方です。 歴史的に洗練されてきて、そこそこのところに落ち着いた契約、今でも不公正がないか監視されるような契約と、全然そのような吟味をされていない契約を同列に扱って補強するようなことは、他の人は受け入れないでしょう。だって、ジャイアンの論理と同レベルですからね。 だから、あなたの思う契約書のひな形をアンケート板にでも投稿し、批評してもらえばいいと思いますよ。 まぁそんなわけで私とあなたとでは、このような観点での対極に位置する人間だと考えたので、前回の回答でも身を遠ざけるだろうと書いたのです。 似た考え方として、不倫しておいて、俺はすごい能力と技術があるから肯定されると主張する暇人がいますが、それと同様ですね。 主導権云々についても同様で、これは夫婦だけでなくあらゆる人間関係について言えることだと思います。つまり、あなたからは逃げるが勝ちとなるということです。 私としてはこのような文脈の中では、DNAを報告しあう以前に、通常の人間関係を築くことができる人間かを報告することが大切だと考えます。また契約書には、配偶者の不適切な言動によって一方の人間関係が著しく悪化した場合はどのように償うのかを入れるべきでしょうね(笑) それから、夫婦の主導権を握っている者の判断が結果的に夫婦にとって不利益をもたらした場合の責務についても入れるべきでしょうね。権利と義務の関係も入れるべきですよね(笑) しかし、自分に不利な条件だとわかりきっているから、契約書には入れられないかな(^_^)v

noname#37716
noname#37716
回答No.7

>こういうの突きつけられると彼女からは嫌われますよね。だから酒によっているとき 「酔っているときに契約する」・・・非常に疑問なのですが、民法95条の錯誤、96条の詐欺を相手方から主張されたら、どのような抗弁があるのでしょうか? 専門知識のある方なら、その辺りの要件事実や判例の動向はしっかりご存知だと思うので補足していただけたら、この契約の有効性も高いものかどうか判断しやすいと思うのですが。

• mono0413
回答No.6

No5です。 なるほど、確かに民法で規定されているようですし、勉強もされているようです。 (私は専門家ではありませんし勉強もしていません) 質問者さんが心配なさっている事や想定なさっている事は、誰しも思うことではあります。 私の家庭では大きな衝突やトラブルはありませんが、知人の数人には問題を抱えている夫婦もいます。 お互いに非がなくても、仕事で深夜の帰宅が続き生活のすれ違い絶えられなくなり別れた夫婦が身近にいます。 結婚後は夫婦の問題になりますので、事前に吟味して契約書を完璧にするのも良い事かもしれませんが。 相手の女性がそれをどう思うか?が最大の問題点だと思います。 最後に茶々入れですが。 > 婚姻前に夫婦でDNAデータをみせっこすべきだなどとも考えちゃったり 自分に何らかの異常があった場合、契約書は一方的に不利になりそうですね・・・ それでも、結婚するためなら相手に有利な契約書にサインしますか?

• mono0413
回答No.5

結婚前に法的に有効な書面で契約を交わすのは自由です。 また、不貞行為を行った場合などは、離婚調停や裁判でも有利になると思います。 ただ、強制破棄とか財産を隠すとか相手に懲罰的なことをさせるというのは、いくら書面で契約していても意味を成しません。 個人の財産や所有物は、例え夫婦であれども勝手に処分したりは出来ません。 逆に訴えられれば負けますよ。確実に。 法律専門知識があるとおっしゃいますが、本当ですか? そして、婚姻関係とは確かに契約なのですが、それはお互いに努力協力して夫婦生活を送るのが前提なのです。 質問者さんは法律違反(道交法なども)を一度も犯したことはありませんか? 嘘をついたことは一度もありませんか? 完璧な人間などいません。 今は良い人でも将来どうなるかわかりません。 安定した収入もあり幸せな生活を送っていても、子供が出来た頃に無職になるかもしれません。 そういった婚前には予想し得なかった困難や逆境を、協力して乗り越えていくのが夫婦です。 子供が出来たら教育を受けさせ、社会人として育て上げるのも夫婦の責任です。 その為の婚姻関係による契約なのです。 また、法律に詳しい質問者さんがほとんどの契約書を作成して相手の女性に署名捺印させたところで、それが有効な契約だったかどうか?を誰が判断するのでしょうか? 契約を結んで結婚するのは自由ですが、相手の女性も法律に詳しい方を選んだ方が無難ではないですか??

noname#114325
質問者

お礼

ですね。私もまだまだ勉強途上なんでmonoさんのほうが上かもしれませんが追い越しますよ。 >個人の財産や所有物は、例え夫婦であれども勝手に処分したりは出来ません。 第755条 夫婦が、婚姻の届出前に、その財産について別段の契約をしなかったときは、その財産関係は、次款に定めるところによる。 とあります。つまり実は婚前契約を結ぶことは民法も予想しており契約書優先ということになります。 第762条 夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。 2 夫婦のいずれに属するか明らかでない財産は、その共有に属するものと推定する。 とあります。化粧品などは共有財産ではないでしょうか。処分したら困るようなものもあるでしょう。だから隠すという選択肢も予備的に入れてあるのですよ。完璧だと思いますけど。 第754条 夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを取り消すことができる。ただし、第三者の権利を害することはできない。 とありますので婚姻前に契約を結ぶ必要があると述べました。法律は踏まえていると思います。何か疑問点はございますか。 生活費は夫婦で分担する必要があります。これは基本です。でもたまに妻が勝手に高額の商品買っちゃったりして問題になることありますよね。日用品の上限額を事前に定めておくことはかなり大切だと思いますよ。 いずれにしろいずれ時代が私に追いつくと思ってます。婚姻前に夫婦でDNAデータをみせっこすべきだなどとも考えちゃったりしてますね。病気になりやすさ、その他なんらかの異常があれば事前に知りたいと考えてます。