• ベストアンサー

グローバル化と反グローバル、世界はどっちに?

世界はあらゆる分野でグローバル化が進む一方 民族主義などこれに反対する波も押し寄せている感があります 近い将来の世界はいったいどちらが実現するのでしょう? いろんな角度から、いろんな意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

両方が進むと思いますよ。 どちらかに偏れば必ず揺り戻しがあります。もともと通商などはグローバルなものであるし、グローバルが進めば各民族間の違いが顕在化して摩擦や反発が生じます。なにもこれは最近の話だけではなくて、少なくとも16世紀以降起こっていることです。どちらか一方になるということは無いでしょう。

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、何事もバランスを取り戻そうとする動きがあるのでしょうね。 いろいろな意見が聞きたかったのですが、 今回はこれで締め切らせていただきます。 ありがとうございました。