• 締切済み

AIが実用に耐えうる能力を持った時

AIが完全な形で実現した時、再び共産主義の波が起こりますか? 超高性能AIが圧倒的な速度で世界中の情報を分析・処理し、情勢に応じた最適な政策を即座に立て、人間はそれにひたすら従うだけ。

noname#230138
noname#230138
  • 政治

みんなの回答

• staratras
回答No.2

電子計算機(コンピューターとは呼ばれなかった昔)の出始めにも同じような21世紀の未来を恐れるような議論がありました。世界の中央に神の如き電子頭脳がひとつ君臨して人間がその下僕となるような世界です。ジョージ・オーウェルの「1984」のBig Brotherの電子計算機バージョンとでもいうのでしょうか。 フレドリック・ブラウンというアメリカの作家が1954年に書いた「回答」という短編小説はその象徴のように思えます。【ネタバレになるのであらすじは書きませんが】 しかし現実の21世紀はそうはなりませんでした。神は神でも唯一神ではなく、様々な「荒ぶる神」や「ひとことだけの神」を含む「八百万の神々」が世界中に林立してネットでつながり、好き勝手に振る舞う世界になってしまったのです。 実用に耐えるAIが普及した近未来の世界も基本的には同様でしょう。決して中央に神の如き全知全能のAIが君臨して、人間は従うだけになっているようなことにはならないだろうと考えます。

• f272
回答No.1

そんな能力があったとしても,人間がそれに従うことはありません。別の用途に使うことを選択します。