• 締切済み

絵描きAIが高度化したら何が起こるでしょう?

囲碁や将棋で人間はAIに負けました。 現在、企業の経営判断支援用の情報収集AIが商業ベースで開発競争。 (信憑性の高い記事や論文を数分で数千件分析しレポートするタイプ。) 人間があれこれ設定しつつも小説が書けるAIも誕生しつつあります。 もっと先。もし 人工知能に人間の絵の描き方を沢山学習させ、 より多くの人が好む(評価する)絵(結果)を沢山学習させ、 良い構図やポーズを学習して3Dモデル化し描き下ろせる様にしたなら、 AIは人間の数千倍の速度で何千枚でも延々と絵を描き続けられるでしょう。 人間が一生懸命描いた1枚より、 人間が好む絵を何千バリエーションと描いた中の1枚の方が評価される。 そんな時代にいずれはなるでしょう。 もしそんな絵描きAIが実現したら世の中何がどう変わるでしょうか?

noname#228046

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

写真画像を画像変換して絵にするソフトは、すでに存在しますし、人工知能が絵を描くようになっても、画家や漫画家の域を出ないものであれば、それほど注目されないでしょうね。  CGポリゴンで作成した画像を絵にするソフトだったら、すでに一般化していますし、人工知能に期待されるのは絵の良し悪しではなくて、人間の感性に相当する描き方が出来るかにかかっています。  人工知能で西洋絵画を模倣した描き方が出来るそうで、ダビンチやルーベンスの絵画と同じ手法で類似した絵画の画像を製作出来ますし、モーツアルトの音楽を模倣した作曲も出来るそうです。  過去の芸術家が作った絵画や音楽に類似した絵や音楽が乱造される可能性があるようで、CGでリアルな映像が作り出せるように、AIソフトを使って絵画や音楽を作るのが簡単な世の中になるかもしれませんね。  過去の作風の模倣が出来るようになったら、芸術の価値観が変わって、AI音楽やAI映画が流行するようになって、人間が音楽や映画を作っていたのは過去の話になるかもしれませんね。

質問者

お礼

誰もが簡単にAIを介してより自分好みの芸術に触れる様になれば、 芸術はあまり公開する意味が無くなるのかもしれません。 出始めはAIが描いた絵を切り張りしたマンガが大量生産されたり 色々あると思いますが、あまりに膨大に飽和し始めて 逆に誰も注目しない状態になるのではないかと思えます。 まぁある程度ヒット作とかは出るのかもしれませんが。 そうなると芸術系産業は失業者があふれるのかもしれません。 どうなって行くのやら。気になる所です。

回答No.1

現状のレベルでは、無機質の絵が出回るだけです。 人が描いた温かみのある絵は、いくら人工知能でも 忠実に再現するのは、今の技術では無理でしょう。 感情の無いAIでは、模写レベルの絵しか描けないでしょう。 ただ、もしAIに人と同じような感情や感性が、インプット 出来たのなら、評論家が納得できる絵を描けるように なるかも知れません。

質問者

お礼

途中の絵描きAIは無機質の絵になりうるでしょう。 しかしすぐに改良版または自己学習で乗り越えると思われます。 自身が繊細な表情を理解できても それを高品質な絵に描き下ろすのは知識と技術です。 AIは無機質に精細な記号として理解し描くに過ぎないかもしれません。 しかし、より多くの人が好む(評価する)絵(結果)を沢山学習させると 結果として描写は出来るようになると思われます。 感情を理解するAIの開発も時間の問題だろうとも思いますが。