水槽のpH値がなぜ変わらないのか

このQ&Aのポイント
  • 水槽のpH値がなぜ変わらないのか疑問に思っています。
  • 水槽のpH値は酸性に傾くとよく言われますが、うちの水槽は弱アルカリのままです。
  • 水道水は中性ですが、なぜ水槽のpH値が変わらないのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になってます

いつもこのサイトではお世話になっております。 水槽を立ち上げ2ヶ月近くになります。いろいろな方のお話を聞いていると水槽の水は酸性に傾いてくるようなことをよく耳にするのですが、うちの水槽はpH7.5と弱アルカリのままです。多少濾過も立ち上がってきてるようなので不調をきたす魚はいませんが、なぜ酸性側に変わらないのでしょう。水道水は市販の飲料用清水器を通して蛇口から出た直後で中性でした。 カーディナルテトラ11匹オトシンネグロ2匹ミナミヌマエビ3匹 器具は水槽→総水量20リットル弱・底床→セラミックサンド(濾過一番サンド)・調整剤→テトラコントラコロライン+アクアセイフ+ADAバクターボール・フィルター→エデニックシェルトV2にエーハイサブスラットプロのレギュラーサイズ3分の2と純正のグラスリングを入れて使っています。レイアウトは流木のみで石は使っておりません。足し水は3日に1リットルで換水は2週に1回4分の1程度です。 亜硝酸は一度も出てません。 ちなみにほぼ同条件のエビ水槽もおなじ水質になります。 また麦飯石の原石(ショップで売っているもの)はpHを上げる原因となりますか?お風呂用のものは中性・弱アルカリに近づくと書いてありました、基本的に同じような物の気がするのですが? 死魚が出ないので問題ないかとは思いますが、勉強のため長くなりましたがどうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、中学時代までアクアリウムをやっておりましたが、一度中断し、最近再開して手探り状態の初心者ですが、 私もLUNA_TENさんと同じような悩みを抱いて困っていたため、書き込ませて頂きます。 浄水器をご利用とのことですが、これにより水質がアルカリ質に変わっている可能性があります。 私も生体を入れずに水草のみでまわしていた水槽の水がPH7.8あり、困っていました。 浄水器の水を使っていたので、浄水器メーカーのHPで調べたところ、浄水器は「塩素(カルキ)と 重金属を無害化し、水に含まれている天然のミネラルなどはそのままにします」とありました。 専門家ではないので、あくまでも推測ですが、不純物を取り除くことにより、ミネラル分等のみ残り、 水道水よりもアルカリ質になるのかもしれません。水自体がアルカリ質かどうかの目安としては、 浄水器を通った水のPHを測定することや、水槽のへりや水しぶきの飛んだふたなどが 白くなっているかどうかで判断できます。ちなみに我が家の水槽は水が蒸発した部分が真っ白になっていました。 また、少し話がずれますが、浄水器は上述の通りカルキと重金属を無害化するため、 カルキ抜きや重金属を無害化する薬品を入れる必要はありません。実は私も当初このことを知らなかったため、 コントラコロラインとアクアセイフを使用していましたが、中和剤等を中和する成分(カルキ・重金属)の 含まれていない水に入れるということは、薬品だけ残ってしまうことになり、魚にとって逆効果になっている可能性があります。 ただし、浄水器はメーカーや機種によって浄水能力も様々ですので、メーカーHPや電話などで 事前に確認されることをお勧め致します。(我が家ではトレビーノの下置き型(カセットタイプではない)を使用) 私の場合はショップに相談してリバースグレイン6.8を外部フィルターに入れました。 (上部フィルターや水槽に直接入れることも出来ます。)入れた翌日にはPHが7.0まで下がり、 その翌日には6.6まで落ちました。現在リバースグレイン6.8を入れてから1週間が経ちましたが、 PHは7.0前後で安定しています。上述の水槽の蒸発部分が白かったのも直りました。 ただし、PHを急激に下げることは危険(PHショックで生体は全滅します)なので、PH降下剤などは PHを徐々に測定しながら慎重に慎重を期する必要があるかと思います。リバースグレインはあくまでも ろ材ということなので、急激には下がらないとの説明でしたが、1日で7.8から7.0になったので、 生体がいる場合は生体を隔離して水質安定させてから徐々に水合わせしたほうが良いかもしれません。 (ちなみに私の場合ボウズハゼのペアが入っていましたが、幸いPHショックなどはなく、PHが下がった後も元気です。) 魚にとっては現在のPHが高いことよりも一気にPHが変化することの方が危険ですので…。

参考URL:
http://munechika.ocnk.net/product/36