• ベストアンサー

魚と砂について

こんにちは ネオンテトラを飼おうと思っています。 今水槽の中には、プラティとコリドラスパンダがいますが、ネオンテトラを入れても 大丈夫でしょうか? それから、砂はピンクサンド  (中性域から弱アルカリ性を好む魚用) なのですが、 問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

・プラティ 中性~【弱アルカリ性】の中硬水を好む魚です。 ・コリドラス 【弱酸性】~中性の軟水を好む魚です。 ・ネオンテトラ 【弱酸性】~中性の軟水を好む魚です。 ・ピンクサンド 弱アルカリ性の中硬水を作る低床材です。 マズ、、、 ピンクサンドでコリドラスの長期飼育は難しい。 底砂の影響を低床魚が真っ先に受けます。 最初にコリドラスのヒゲが溶けて無くなります。 そして、発色が悪くなり、突然死する可能性が高くなります。 低床材は、低床材の影響をモロに受ける低床魚に合わせて選ぶのがセオリーです。 コリドラスの暮らす水槽に「弱アルカリ性の中硬水を作る低床材」は交換すべきです。 そして、、、 プラティ、ネオンテトラ、コリドラスは混泳出来るのか? 回答は「可能」です。 飼育条件は、飼育水のpHを中性域に保つこと。 pHはだいたい6.0~8.0の間に保てば問題なく飼育出来ます。 低床材は、pHに影響を与えない砂。 コリドラスの暮らす水槽ならばボトムサンドが最適です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122054000&itemId=15383 pH管理は、月に2回程度または水替え24時間後にpHを測定すればOKです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1127102000&itemId=12215 お断り。 質問要件に、水槽大きさ、現在の飼育数、ネオンテトラの導入予定数、水槽設備(濾過器やエアポンプなど)、必須要件が何も書かれていません。 この回答は、充分な水量のある水槽で飼育していることが前提です。 コリドラスは体長6cm程度まで成長します。 もしも30×18×24cm(12L)などの小型水槽ならば、コリドラスは2匹で、飼育限界となります。

fishcyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の水槽は22Lです。 水草もこれから育てようと思いプラチナソイル ブラウンパウダー8Lを購入したところですが、 コリドラスパンダにとっては難しいでしょうか? この22L水槽なら、コリドラスパンダは4匹でギリギリでしょうか? テトラは10匹・コリドラスパンダ3匹購入予定です。 現在の水槽には、プラティ3匹とコリドラスパンダ1匹がいます。 今の水質をテトラテストでやってみたところ、PH6.8  KH3~6  GH16  NO₂1  NO₃10 でした。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.4

No.2です。 > 水槽はコトブキデビュー22Lで、上部のフィルターを入れるところに、 > 麦飯石を敷き、その上にろ過マットを敷いているのですが、これでは17匹難しいでしょうか? ・上部フィルターならば行けるかも。 上部フィルターは、結構、しっかりとした濾過能力が期待できるフィルターです。 ・麦飯石は多孔質なので、この小さな穴に水中に漂う汚れなどを捕まえることが出来ます。 ですが、その効果は短く2ヶ月程度で交換が必要になります。 麦飯石を使用するのならば、専用のセラミックリング濾過材をオススメします。 セラミックリング濾過材は、濾過バクテリアの繁殖定着床になります。 濾過能力は麦飯石よりも遙かに優れています。 水流により痩せたり欠けたりするまで使用出来るので3年以上使えます。 普段のメンテナンスは不要で、ドロドロに汚れたら、水替え時の排水で軽く濯ぎ洗いにてOK。 現在の水槽では、pHに影響を与えないタイプを使用すればOKです。 例えばエーハイムメックなど。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1005601500&itemId=17865 > また、エアレーションはこの水槽でも付けた方がよいですか? ・基本的に上部濾過器では、濾過槽を水が流れる際にガス交換(二酸化炭素が抜け、酸素が溶ける)が行われるためエアポンプは不要です。 ですが、エアレーションを行い溶存酸素量を高めると、濾過バクテリア(好気性菌)も活性化し濾過効率も高まります。 この水槽は17匹と飼育数が多いので、エアポンプにより強制エアレーションをオススメします。 なお、エアポンプは水槽設備で一番の騒音源(振動とブーン音)です。 私のオススメは、エア量調整バルブ付きの製品です。 エア吐き出し量を3割ほど絞る事により、驚くほど運転音が静かになります。 一例:バルブ付きエアポンプ http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121050000&itemId=12666 それと、皆さん忘れがちなのが停電時の逆流による、漏電や焼損。 停電でエアポンプが停止すると、毛細管現象により水槽水がエアポンプ内部まで逆流することがあります。 そして、停電が解消すると、逆流した水によりエアポンプが燃えたり、漏電したりする危険性があります。 エアチューブの中間には必ず逆流防止弁の設置をオススメします。 この小さな部品を取り付けるだけで安全性が何十倍も高まります。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1117230000&itemId=62105 コトブキデビューの照明は直管蛍光灯10Wが1本です。 ・ミクロソリウムやアヌビアスナナなどの陰生植物。 ・ウイローモスなどの水苔。 ・一部の金魚藻 ならば育成出来ますが、一般的な水草達(陽性植物)には光量不足です。 *ミクロソリウムやアヌビアスナナは活着性の水草です。 流木などに活着させて育てると、とても緑が美しい水草です。 アヌビアスナナは環境が気に入って貰えると、可憐な水中花を咲かせてくれます。 コトブキデビュー22Lにて一般的な水草育成に必要な光量は概算で、、、 蛍光灯ならば20W以上、LEDならば7W以上です。 一例: http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115201000&itemId=161556

fishcyan
質問者

お礼

いつもご親切に教えてくださり、ありがとうございます! 麦飯石が2か月しか持たないなんて、びっくりです。 セラミックろ過材、いいですね。 早速購入したいと思います。 こんな風に詳しく教えていただいて、本当に心強いです。 アヌビアスナナのお花が見られるよう、いい環境で育てたいです。 水草についても、いろいろ教えてくださり、うれしいです。 ありがとうございました。

• x530
回答No.3

No.2です。 > 水草もこれから育てようと思いプラチナソイル ブラウンパウダー8Lを購入したところですが、 > コリドラスパンダにとっては難しいでしょうか? ・ハイ。 とっても危険です。 ソイルは土を粒状に焼き固めて肥料成分を添加した低床材です。 ソイルには寿命があります。 ソイル粒が砕けて粉状態になれば交換時期です。 ソイル粒が砕けて粉状態になると、通水性が失われます。 低床内に水が流れなくなると、低床内は酸欠状態となります。 低床内が酸欠になると、嫌気性細菌が繁殖します。 嫌気性細菌は硫化水素などの有毒物を発生させるため、低床付近をテリトリーとするコリドラスが真っ先に被害を受けます。 コリドラスは、低床に鼻先を突っ込んでホジホジと餌を探す習性があります。 このため、コリドラスはソイル粒を自ら粉々に潰してしまいます。 因みに、コリドラスのヒゲは低床内の餌を探すアンテナの役割があります。 ソイルに添加している肥料成分からは有毒物の亜硝酸が発生します。 特に、ソイルを敷いた初期の2ヶ月間が亜硝酸の多く発生する時期です。 この亜硝酸の影響は中層魚よりも、低床魚の方が危険になります。 以上より、ソイルでコリドラスの飼育は危険です。 なお、水草は一部の難しい種類を除いて、pHなどの水質に影響を与えない「砂や小砂利」でも問題なく育成出来ます。 水草育成の鍵は大光量の照明器具を使うことデス。 > この22L水槽なら、コリドラスパンダは4匹でギリギリでしょうか? ・22L水槽で、、、 パンダ4匹。 ネオンテトラ10匹。 プラティ3匹。 以上の17匹飼育は、すべてが成体サイズに成長すると過密飼育気味です。 そして、日々投入する、餌(=有機物)が、この水量の水槽と濾過器で分解処理出来るかが飼育の鍵になります。 もしも、一般的な外掛け濾過器を使用している場合。 パンダ3匹。 ネオンテトラ6匹。 プラティ3匹。 以上の12匹が適当数だと思います。 目的とする17匹を飼育する場合は、濾過能力の高い濾過器の使用が条件になります。 例えば、下記の外部式濾過器などを使用した方がより安全に飼育出来ます。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003010300&itemId=12055 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003010300&itemId=98640 ・重要・ 外部式濾過器には基本的にエアレーション機能が無いため、エアポンプによるエアレーションは必須です。 > 今の水質をテトラテストでやってみたところ、PH6.8  KH3~6  GH16  NO₂1  NO₃10 でした。 ・コリドラス、テトラ、プラティの混泳飼育にはバッチリ理想的なpH値です。

fishcyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水槽はコトブキデビュー22Lで、上部のフィルターを入れるところに、 麦飯石を敷き、その上にろ過マットを敷いているのですが、これでは17匹難しいでしょうか? また、エアレーションはこの水槽でも付けた方がよいですか? よろしくお願いします。

• dogday
回答No.1

魚の性格的には相性は大丈夫です。ピンクサンドも別に問題ありませんが、 市販のピンクサンドで間に合う水槽の大きさだと、過密飼育による水質悪化やストレスに注意する必要があります。 ネオンテトラは基本的に群れで過ごす魚なので、数が少ないと目立たないし、なかなか落ち着きません。 よく言われる目安が魚の大きさ1cmに対して1Lの水量が必要。 あと結構飛び出す魚なので、フタが必須。床にネオンカラーの煮干しを見つけるハメになります。

fishcyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネオンテトラは飛び出すんですね。 今は、ライトをつけていると水温が上がるようなので(30度に)、コトブキデビュー22L水槽のふたを少しあけたりしていますが、やめた方がいいのですね?