• ベストアンサー

カロリーゼロのコーラ

以前からありましたが、最近カロリーゼロのコーラを各社新しく?出しているようで、普段コーラ等炭酸飲料を飲まない自分も飲んでみました。 普通のコーラよりはおいしかったのですが、どうしてあれだけ甘いのにカロリーが無いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人工甘味料が体に吸収されないからです カロリーとは生理的熱量のことです。 炭水化物(糖)4cal/g、脂肪9cal/g、タンパク質4cal/gと定めて、これが食品(可食部)にどのような割合で含まれているかで、その食品のエネルギー量を知る栄養学の目安値です。 もっと簡単に言えば、その食品が持つ三大栄養(エネルギー量)の大きさを示す単位です。 糖分でも体内に吸収しない形に化学変化させれば、代謝エネルギーとして使えませんので、ゼロカロリーとなります。例えば砂糖を化学変化(塩素化)させたスクラロースは味蕾を刺激しますが、吸収されないのでエネルギー源とならずゼロカロリーとなります。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。アレは体に吸収されないんですね。体に吸収されないのに、出てくる尿は黄色いっていうのはどういうことなんでしょうか・・・。なんか現代人の食べているものってちょっと恐いですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrsara
回答No.1

甘さを感じさせる成分として、アミノ酸系の甘味料などを使用することで食品成分表示でのカロリーが0kcalになっているのです。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アミノ酸もたんぱく質が変化したものだから、カロリーゼロとは関係ないですよね?