• ベストアンサー

レバニラのおいしい作り方を教えてください。

いつもお世話になっています。 私自身はレバーが苦手なのですが、夫はレバニラが大好きだし、身体にもよさそうなので、何とか作ってあげたいと思います。 そこで、レバニラをおいしく作る方法と、材料を教えていただけないでしょうか? 私は、レバーの臭みとあの何ともいえないモソモソした感じが苦手なので、「牛・豚・鶏」のうち、どのレバーが一番食べやすいかについても、併せて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.5

NHKのためしてガッテン!では、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050720.html ・牛乳では臭みは抜けない。牛乳の香りがつくだけ。 ・高温で調理すると、臭くならない。 とやっていました。 バックナンバーを確認してみてください。 したがって、 ・可能なら、揚げ油で、一度油通しをする。(これは効く!!) ・家庭用コンロの火力では、少な目の材料、2人前くらいが適量。 ・ぜんぶ、コンロの隣に置いておいて、一気に作る。 辺りが肝要と思います。 レバー自体に慣れるには、 ベビーフードの「レバーペースト」を食べてみてください。 クラッカーにつけると、ワインに合います。 裏ごしして、塩味がついているはずです。 がんばってください!!

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳は香りがつくだけなんて知りませんでした!! レシピを見ると、「牛乳で臭みを取る」というのがすごく多かったので・・・。 以前作った時は「豚レバーを5ミリ強ぐらいの厚さに切った後、1晩流水にさらして、その後調理の直前まで牛乳に浸して、小麦粉をまぶして揚げた後、ニラと合わせて、市販の調味料で味付けする」という方法で作ってみたのですが、臭みもモソモソ感もがっつり残っていて・・・。 おまけに彼にも「あんまおいしくないね」と言われてショックだったので、それから作っていませんでした。 とりあえず、私が今レバーを食べられる調理法は、ペラペラカリカリのレバカツにして、ソースをなみなみと掛けて食べるという感じなので、レバーと言うよりむしろソースを食べてる感じですね(苦笑) レバーに慣れることも必要だと思うので、レバーペースト試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

私は豚レバーを使います レバーに血の塊があれば取り除きます 牛乳に一時間ほどレバーを漬けておき 水洗いしてクッキングペーパーで水気をとります さらに小麦粉をまぶして多目の油で炒め お皿にとっておきます ニンニクスライスを油で炒め 韮とモヤシを入れます 少し火が通ったところでレバーを戻し フタをして少し蒸し焼きにします 野菜に火が通ったら 鶏がらスープの素・塩・胡椒・お醤油(少量)・オイスターソース(あれば)で味をつけて出来上がり 彩りが綺麗なので人参の千切りを入れたりすることもありますよ レバーの臭みはほとんど感じられません

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、やはり豚レバーなのでしょうか。 以前作った時は「豚レバーを5ミリ強ぐらいの厚さに切った後、1晩流水にさらして、その後調理の直前まで牛乳に浸して、小麦粉をまぶして揚げた後、ニラと合わせて、市販の調味料で味付けする」という方法で作ってみたのですが、臭みもモソモソ感もがっつり残っていて・・・。 おまけに彼にも「あんまおいしくないね」と言われてショックだったので、それから作っていませんでした。 教えていただいた作り方、試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

レバーが苦手なら鶏レバーが臭みが少なくていいでしょうね。 心臓は切り開いて血塊を出してから調理してください。 レバーに火が通ったらニラともやしを入れ 味付けは簡単に、味の素の「中華あじ」と酒・醤油だけです。 http://www.ajinomoto.co.jp/chukadashi/index.html??productTop=chukadashiImg

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶏レバーを使うとよいのですか。 味付けはシンプルに、ということですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! これからの季節、レバニラ(若しくはニラレバ)は夏バテ防止にも持って来いの料理ですね。 ウチで作る場合は、専ら豚のレバーを使ってニンニクをタップリ入れてます。 臭いが気になるようでしたら、30分くらい水に浸けて血抜きをしたあとで15分ほど牛乳に 浸け込んめば大丈夫ですよ。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030404a/ http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=134&title_id=1 ご参考まで

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりレバニラ、健康によさそうですね。 頑張らねば・・・。 ニンニクを使うとよいのですね。 以前作った時は「豚レバーを5ミリ強ぐらいの厚さに切った後、1晩流水にさらして、その後調理の直前まで牛乳に浸して、小麦粉をまぶして揚げた後、ニラと合わせて、市販の調味料で味付けする」という方法で作ってみたのですが、臭みもモソモソ感もがっつり残っていて・・・。 おまけに彼にも「あんまおいしくないね」と言われてショックだったので、それから作っていませんでした。 ニンニク、試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmtajp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

レバーの臭みは烏龍茶に生のレバーをつけると少しは取れますよ。それともそもそ感を無くしたいのでしたらレバーをまず片栗粉にまぶして油で揚げてからレバニラにすると言う手もありますよ

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 烏龍茶に漬けるのですね。 牛乳に・・・ですとか、薄切りにして流水にさらすという話は聞いたことがありますが、烏龍茶は初めて聞きました。 以前作った時は、豚レバーを5ミリ強ぐらいの厚さに切った後、1晩流水にさらして、その後調理の直前まで牛乳に浸して、小麦粉をまぶして揚げた後炒めるという方法で作ってみたのですが、臭みもモソモソ感もがっつり残っていて・・・。 おまけに彼にも「あんまおいしくないね」と言われてショックだったので、それから作っていませんでした。 片栗粉&烏龍茶、試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。