• ベストアンサー

レバニラ炒めに使うレバー

レバニラ炒めに使うレバーは、鶏、豚、牛、どれが一般的なのでしょうか? またどれを使うと一番美味しく作れるのでしょうか? (好みもあるとは思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.2

こんにちは。 私も実は気になっていました。 我が家では、豚レバーでした。 でも、夫の母は、鳥レバーです。 サイトでちょっと調べてみたら、 鳥レバーのレシピが圧倒的でした。 なので、一般的には、鳥なのでしょう。 次に豚レバーレシピがちらほらありました。 牛レバーのレシピも一件だけみつけました。 こんな感じです。 私は、豚レバーが好き。

cococoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏ですか・・・。 焼き鳥のレバーは鶏(当たり前か)ですもんね。 レバ刺しは牛、と・・・それぞれ調理に向くもの があるのでしょうね。 でも、やはり好みで作るのが一番かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.6

個人的には牛が一般的かなあと 思っていたのですが、 先日スーパーで豚レバーが半額になっていたので 豚で作ってみたらおいしかったです。 好みの問題とは思いますが、 牛や豚に比べると鶏はあぶらがあっさりしているのでは? レバーペーストなんかは、鶏レバーで作りますね。 たぶん、味がいちじるしく違う、 ということもないと思うので、 よくいくスーパーで一番 お手軽な値段で売っているものを とりあえず使うとよいのではないでしょうか。 私は九州北部出身ですが、 九州ではあまり見なかった豚のレバーやホルモンを 東京ではよく見るので、 地域差もあると思いますよ!

cococoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり最後は好みですね。 私の実家(宇都宮)ではレバーやホルモンなどが食卓に上ることが全くなかったこともあり、ニラレバや焼き鳥のレバーをはじめて食べたのは20代半ばくらいでした。 もちろん自分で作ったこともなく、どう扱ったらいいのかわかりませんでしたが、勇気(笑)を持ってチャレンジしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.5

鶏、豚、牛どれでもあるのですが,何が一般的なのかは不明です. 初めて中華料理屋で食べたのは牛のレバーでしたし,今でもこれがいちばん好きです.

cococoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛のレバーがいちばん臭みがないような気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koraka12
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

no1で回答したものです。 予想ですが、どのレバーでも酸化します。 番組で言っていたのですが、下準備で“レバーを切る→味付けをする”この時間をできるだけ短くすると良いらしいですよ。後、レバーを切る前に“ヨク血抜きをすること”とも言っていました。 作ったことが無く、本当に良いかが解からなくて申し訳ありません >o<

cococoririri
質問者

お礼

かさねがさね、ありがとうございます。 切るとときと、血抜きに注意ですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10331
noname#10331
回答No.3

【レバー料理の鉄則】 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000705.html よく読んで調理する時の参考にして下さいm(__)m

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000705.html
cococoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ、今夜にでも作ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koraka12
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

料理番組で 今日やっていたのですが、豚でしたよ。私は、作ったこと無いので知らなかったのですが、酸化することで臭み?苦味?が強くなるらしいですね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/
cococoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も作ったことはないのですが、急に食べたくなったので、作ってみようと思い、いざスーパーに行ったのです が、どのレバーを使えばいいのか分からず、結局、作れていません。 「酸化することで臭み?苦味?が強くなる」というのは、豚のことですか?だとしたら、豚は使わないほうが よいのですか??酸化させない料理法があるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。