• ベストアンサー

パニック障害、不安神経症をもつママ友…

noname#41635の回答

noname#41635
noname#41635
回答No.1

私にも、産後パニック障害になってしまった友達がいます。 今回質問者さんがした行動は間違っていなかったと思いますよ。 だって、転勤のことはいずれ伝えなければいけないことだったと思いますから。 それに、外出先だったわけですよね? 壁に穴があくほどの状態になったのなら、お店にも迷惑がかかってしまいますので、身内の方を呼んでその場を離れるしかないと思います。 私だったら、旦那さんを呼ぶと思いますが、旦那さんがすぐに来れない事情があるのなら、他の身内に方を呼ぶと思います。 だって、何かあってからでは、ママ友という立場では責任がとれませんからね。 それに、いずれ引越すのであれば、今後のフォローもできないわけですから、ずっと一緒にいられる身内の方に事情を知ってもらうしかないと考えます。 今後は、お友達から連絡してくるのを待ってみてはどうでしょうか。 私の友達も状態が悪いときは、私から何をしても裏目に出てしまうところがあります。 でも、落ち着くと向こうから連絡があります。 連絡があったときに、彼女があまり自分を責めないように、大丈夫気にしてないから、私も悪かったのよと言って、仲直りしてます。 お友達は今、気持の整理がつかないのだと思います。 整理がつくまでそっとしてあげてはいかがでしょうか。

noname#34727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどうしていいのかわからず、ご回答者さまのお友達のように今は私が連絡をしても裏目に出そうなので待っていようと思います。 フォローができないからこそお身内にたのむしかありませんよね。 どうか引越しまでに、普通に会話できることが私の望みですが、私がなにかしようとしてもだめですよね。 あやうく連絡をとろうとするとこでした、どうもありがとうございました。