• ベストアンサー

ママ友との冠婚葬祭の付き合い方

おしえてください! 家族ぐるみで少し仲良くしているママ友のお母さん(実母)がお亡くなりになられました。お母さんはガンで、私は仕事柄(看護士)お母さんの事をよく相談を受けていました。亡くなったことは直接聞いたわけではないのですが、通夜に参列するべきか悩んでいます。旦那はママ友の旦那と一緒にパチンコに行ったりするような仲です。子供同士は毎日のように遊んでいます。亡きお母さんには一回も会ったことはありません。これらを踏まえて、どうするべきだと思いますか? 夫婦で参列?私だけ参列?それとも行かないべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

こういうのは気持ちの問題なので、決まりはありません。 できるだけの努力をして参列をするのが望ましい、というのが答えです。 葬儀会場が近いならぜひ参列するべきです。 できれば夫婦そろって。 お子さんは行く必要ないと思いますが、置いて行けないなら連れて行っても。 ただし短時間で済ませましょう。 事務的に御香典を届けお焼香をさせてもらえばそれで良いんです。 声をかけられる状況ならお友達にお悔やみを言いましょう。

ayaara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!気持ちが一番大切ですね! 体裁ばかり気にしていたような気がします。 大事なことを再確認できたので、ベストアンサーにさせていただきました。 明日お通夜があるので、主人と二人で参列してきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

葬儀などの会場がわかりませんが、そんなに遠くないのであれば私ならお通夜に参列します。 ご主人も時間があえばご一緒に! 子供さんの年齢が幼稚園くらいでしょうか? もう話せば静かに出来ると思います。一緒に連れて行かれたら! ママ友さんも葬儀よりお通夜の方が少しは心に余裕があると思います。 遠くであるなら後日お悔やみとお香典を渡されるとよいかと思います。

ayaara
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀場は近いです。 子供は小学一年生です! なんできた?って思われたら嫌だったので・・・

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

同居されていたのでしたら参列されてもいいと思いますが、別居でしたら不要だと思います 後日お香典だけ届けに行く程度でよろしいのではないでしょうか。 直接聞いたわけではないのですからそんな感じでいいと思いますよ。

ayaara
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居ではなく、別居です。別に行ってたとしても嫌がられたりはしないですかね?

関連するQ&A

  • よくわからないママ友

    いつも旦那さんの悪口ばかり言ってるママ友がいます。 旦那さんは会社人間で、3カ月ぐらい休みがなく、終電帰りや会社泊りもあるそうです。仕事が好きというより、「他の奴に任せておけない」と会社でひとり空回りしている感じだそうです。特に社長の息子とは合わないらしく、毎日愚痴っているそう。 「社長の息子とケンカしたらあなたの分が悪くなるのでは?」と言っても、「俺は正しい」の一点張り。それだけ休みなしでお給料が10万円変わってくるかというとそれほども増えないそうです。それを遠まわしに言うとブチ切れて朝まで討論になったので2度と言えないんだそうです。 休日なしなので、家族そろってどこかに出かけることもなく、彼女はひとりで1歳の子供を連れて動物園や水族館に行くそうです。 旦那さんは一週間も子供の顔を見ないこともあり、たまに早く帰って来た時には子供とお風呂に一緒に入りたいだろうと思い、彼女が「○○(子供)とお風呂いっしょに入る?」と聞くと、「どっちでもいい」と返事が返ってきたそうで、あまりの腹立たしさにそれから3日間口を聞かなかったそうです。 常に彼女は「ウチは母子家庭!」と言います。 ・・・・・と、とにかく会うたびに彼女の愚痴を他のママ友みんなで聞いて「大変だね」と同情をしているのですが、彼女はふたりめを妊娠しました。 なんでそこまで仲が悪いのに子供が出来るようなことをしているのかと思います。 私も他のママ友も旦那とケンカくらいするけど、仲のいい時もあるし、そこまで人前でこきおろしたりしません。 少し前に気分がよくない・・とよく言ってたので、「つわりじゃない?変に薬をのまないで病院に行きなよ」と言ったのですが、「妊娠はない!それはない!」とすごい否定のし方だったので、「そういうことをしていないのに、出来るワケがないでしょ!」という意味だと思い、「そうだ、夫婦仲が悪いんだった。余計なことを言ってしまった・・・」と反省までしていた私です。 彼女のように、夫の悪口ばかり言ってるのに、夫婦生活は送って、子供も作る、そういう生産的なことをするのはどうしてですか? ケンカばかりの夫婦って、どういうタイミングで夫婦生活をするのですか? 変な質問ですみません。

  • ママ友が羨ましい。

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 私は実母が無神経な性格のため、幼い頃から母との間にだけ確執のようなものがあるので、正直仲の良い親子ではありません。 仲良くしているママ友が、子供を連れて気軽に実家に帰り、楽しんでいるのを見るととても羨ましく思えます。帰ると母親と一緒に仲良く買い物・料理をしたり、育児の悩み事を相談したりとリフレッシュできて楽しいとのことでした。なので、母親が理想のお母さんだと嬉しそうに話しているのがとても幸せそうです。車でも2時間はかかる距離ですが毎週と言ってもいいくらいに帰っていますが、全く大変ではないんだとか。 ママ友はとてもいい人だし、気が合うからよく一緒にランチに行ったりして遊んでいます。嫉妬ではなく、ただただ羨ましくて、憧れの存在のような感じです。なので、どうしてうちはママ友のような親子関係じゃないのかな~と、聞くたびに私が凹んでしまいます。妊娠してからは特に凹みやすくなったような気がします。。。 私もそんな親子になりたくて、母をランチに誘ったりとしてみましたが、私とは全く性格が違うし、自分が正しい!と思っている母なので、どこに行くにも何を食べるにも嫌々な態度ばかりだったので、誘っては後悔する。の繰り返しでした。どんなに考えても母親のようなお母さんだけにはなりたくない!と思ってしまうほどです。 ママ友のような親子関係に憧れる事自体が間違っているのでしょうか?妊娠中の子が女の子だったら、ママ友のような親子になりたいと妄想してしまう日々です。もし、男の子だったら、三人目で女の子が欲しいと思っています。 仲良しな親子関係の方は昔からそうだったのでしょうか?それとも結婚を機にとか、何かきっかけがあったのですか?もし、穏やかな関係になれた方法があったら教えてください。

  • ママ友、パパ友

    職場のアラフィフの人妻さんですが、息子さんの保育園時代のママ友とパパ友を親しいようです。 ママ友さんは旦那様からおこずかいをもらうそうですが、金額が少なくて遊べないので 不倫をして相手の男性と遊んでいるようです。 そんな話をママ友さんは彼女にするそうです。 片や彼女は、そのママ友さんの旦那様とはパパ友らしく、飲みに行ったりもするようです。 彼女曰く、ママ友よりパパ友のほうが親しいそうです。 おそらくお互いの話を彼女は聞いていると思うのですが、 こんな関係は普通ではないですよね? そんな彼女とは自分はたまに飲んだり、一緒に帰ったりしています。 (それ以上の関係はないですが) 彼女の旦那様は単身赴任です。 彼女曰く、家族ぐるみのお付合いもあるそうです

  • ママ友っていったい・・・

    以前にもこちらでママ友について質問させていただいた者ですが、今回も少し質問させてください。 私は仲がいいと思っていたママ友がいるのですが、ここ2~3か月の彼女の態度に腹を立てています。 最近、彼女にお気に入りのママ友が出来たみたいで、私に対する態度が突然変化しました。 自分が気分がいいときは笑顔で話かけてきたかと思えば、次の日には幼稚園の送迎の道を変えたりよそよそしい態度で避けたりとわけがわかりません。 旦那には、「相手がそんな態度とってくるなら、おまえも同じこと相手にしてやれば?」と言うのですが、私は自分で言うのもなんですが、性格上やられたらやり返すということが出来ず・・・ 自分でもママ友の事を考えなければいい、少しずつでも距離を置き他の仲良いママ友と付き合えばいいだけだと十分わかっているつもりなのですが、ついつい考えてしまって腹を立ててしまってます。 下の子も4月から上の子と同じ幼稚園に通い始めたのですが、上の子のほうのママ友で今の状況になっているので下の子のクラスのママさん達とどうしても仲良くなることが出来ず、話しかけられたら話す程度で一線引いてしまってます。下の子にはかわいそうだと思うのですが・・・(お友達と幼稚園以外で遊べなくて・・・) いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • ママ友に嫌われた?

    仲良いママ友に、LINEで、こんばんは(ういんく)大きな声では言えないケド(笑)、プリクラの旦那さんの口元が元彼に似ててメチャビックリしましたー(ダッシュ)ってメッセージを送った後にママ友が退出してました。 それから約二週間経ったので、メールでLINEやめたん?って送りましたが、返事なし。 気になります。 私の発言が気に障ったのかなと、モヤモヤしてます。

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • ママ友について

    ママ友の付き合いにとても疲れています。 自分と気が合うママ友は、本当に少なくってとても孤立感を感じます。 出会っても初めだけ仲良くって段々素っ気無い雰囲気になりメールを しても返事もおろそかになったりと付き合う気持ちを感じられません。 今幼稚園の息子が居ますが、仲の良かったママ友がどんどん自分から 離れていくのが分かりとても、寂しいです。 ママ友とは、流動的でそんな付き合いでしょうか? 私は、地方の土地にとついで基本的に、地元の知り合いがいません。 なかなか友達を作る場所も機会も少なく充実した毎日を送りたい願望は ありますが・・・不満が溜まる一方です。 何か良いアドバイスがありましたら、ヨロシクお願いします。

  • 頑張ってもママ友が出来ません・・・

    頑張ってもママ友が出来ません・・・ 結婚し、夫の勤務地近くに引っ越してきたため、もともと今住んでいるところには 知り合いすらいません。 子供が出来て(現在9ヶ月です)、4ヶ月になった頃から、 ほぼ毎日近くの公園に散歩に行っていて、今までに いくつかの公園に行ってみたのですが、どこの公園に行っても、 ママ友のグループのようなのが出来ていて、3~4人で固まっていて 話しかける事が出来ません。 すれ違った時に、私が軽く会釈をしても、おしゃべりに夢中で、無反応でした。 地域の育児センター?みたいなところも、何度も行きましたが、同じような感じです。 私が、もっと積極的ならいいのですが、 人見知りするタイプなので、なかなか積極的にいけません。 ネットだと、ママ友を作りやすいと聞いたので、 ママ友募集の掲示板に載せてみたりもしましたが、 いまだに出来ません。 ママ友がほしくて、毎日色々な所へ出かけていますが、いっこうに出来る気配もなく、 疲れてきてしまいました。 ただでさえ育児で精一杯なのに・・・。 ショッピングセンターなどに行くと、ベビーカーを押しながら、楽しそうにおしゃべりしている人達や、子連れでお茶している人達ばかりに目がいってしまい、 ママ友がいない自分って、なんなの・・・と思ってしまいます。 地元の友人は、同じ年の子供がいますが、彼女はママ友が7~8人ほどいて、 毎日のように子供を連れてランチや買い物に行っているから、毎日忙しいと言っていました。 「ママ友いるんでしょ?っていうか、ママ友って簡単に出来るよねー」と言われ、 一人もいないとはさすがに言えなくて、 「うん、いるよ」と嘘をついてしまいました。 ちなみに、住んでいるアパートは、同じ年の子供を持つかたは住んでおらず、 中学生のお子さんがいる夫婦はいますが、 生活時間帯が違うのか、めったに外で会う事もありません。 いつもいつも、子供と2人きりで、この先ママ友が出来るのか不安で仕方ありません。 体調が悪い時や、疲れている時は、正直家にいたいのですが、 こもっているとなおさらママ友が出来なさそうで、 無理やりにでも出掛けていますが、これが正しいのかどうか、 わからなくなってきてしまいました。 同じ様な経験をされたかた、いましたらアドバイスをお願いします

  • ママ友と我が子

    保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。 ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。 本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。 正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。