• ベストアンサー

ママ友との冠婚葬祭の付き合い方

おしえてください! 家族ぐるみで少し仲良くしているママ友のお母さん(実母)がお亡くなりになられました。お母さんはガンで、私は仕事柄(看護士)お母さんの事をよく相談を受けていました。亡くなったことは直接聞いたわけではないのですが、通夜に参列するべきか悩んでいます。旦那はママ友の旦那と一緒にパチンコに行ったりするような仲です。子供同士は毎日のように遊んでいます。亡きお母さんには一回も会ったことはありません。これらを踏まえて、どうするべきだと思いますか? 夫婦で参列?私だけ参列?それとも行かないべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

こういうのは気持ちの問題なので、決まりはありません。 できるだけの努力をして参列をするのが望ましい、というのが答えです。 葬儀会場が近いならぜひ参列するべきです。 できれば夫婦そろって。 お子さんは行く必要ないと思いますが、置いて行けないなら連れて行っても。 ただし短時間で済ませましょう。 事務的に御香典を届けお焼香をさせてもらえばそれで良いんです。 声をかけられる状況ならお友達にお悔やみを言いましょう。

ayaara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!気持ちが一番大切ですね! 体裁ばかり気にしていたような気がします。 大事なことを再確認できたので、ベストアンサーにさせていただきました。 明日お通夜があるので、主人と二人で参列してきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

葬儀などの会場がわかりませんが、そんなに遠くないのであれば私ならお通夜に参列します。 ご主人も時間があえばご一緒に! 子供さんの年齢が幼稚園くらいでしょうか? もう話せば静かに出来ると思います。一緒に連れて行かれたら! ママ友さんも葬儀よりお通夜の方が少しは心に余裕があると思います。 遠くであるなら後日お悔やみとお香典を渡されるとよいかと思います。

ayaara
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀場は近いです。 子供は小学一年生です! なんできた?って思われたら嫌だったので・・・

• yumi0215
回答No.1

同居されていたのでしたら参列されてもいいと思いますが、別居でしたら不要だと思います 後日お香典だけ届けに行く程度でよろしいのではないでしょうか。 直接聞いたわけではないのですからそんな感じでいいと思いますよ。

ayaara
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居ではなく、別居です。別に行ってたとしても嫌がられたりはしないですかね?