• 締切済み

ママ友との付き合い方

出産した病院が一緒のママ友(6人)がいます。 会うと、腹の探り合いのような感じで、その後、 クリスマス会や、○○ちゃんちで持ち寄りで集まろうなど、 深い付き合いになって、家庭の事情まで入り込んでいって、 あまりかかわると面倒なので、距離を置こうと思い、 メールもとても頻繁に来るので、携帯番号とメアドを変えました。 同じ区内に住んでいる方が多いので、 健診や銀行とかでばったりお会いすることもあります。 その時は「久しぶりねー元気だった?」と自然なのですが。 新しい携帯番号と電話番号は教えていません。 できれば教えたくありません。 今後同じ幼稚園に行くとかなったらどうしようなんて思ってしまいます。 いつか、電話やメールが通じず、新しい携帯番号とメアドを教えなかった理由をきかれたら どう話していいものやら、と思ってしまいます。 ママ友とは深い付き合いをせず、あいさつ程度の関係でいたい と思っています。子供同士仲が良くなって知り合ったわけではないので。 幼稚園になったら子どもと仲のいいお友達のお母さんと うまく付き合っていかなければと思います。 何かアドバイスよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• umawan
回答No.5

「(Gパンのポケットに携帯入れていたら)和式トイレに携帯落としちゃって(全データー消滅に)」 これは実話なのでリアリティーが有るのでは?(笑)。 そんなに嫌な相手だと新しい番号も教えたく無いですよね? だったら「新しい携帯は旦那と兼用で外出する方が持つ事に。平日は私が持つ事が多いけど旦那が持つ可能性も有るから、緊急用としてしか使ってない」コレも案外、良い手ですよ。 これは私の実話ですが、コレ言うと皆、携帯番号を聞きたがらないです。 (もし後で、やはり教えたくなったら、「不便だったから旦那が新しいの買って1人1台にした」と言えば済みます) 最後に(私の幼稚園での経験を)参考程度にですが、 幼稚園で年少さんでは、子供同士で遊ぶと言うのは難しく先生と遊ぶのが中心で特定の友達と遊ぶと言う感じでは無かったので、子供同士が仲良いからママ友になったと言う人は居なくて、逆に、ママ同士が仲良くて長期休みや代休の時にママ同士が遊ぶから、子供同士も段々仲良くなりママ友の子と幼稚園でも特定に遊ぶ事が多くなるって感じでした。 私も出産時に仲良くなったママグループは居て、今でも親睦は有りますが、私の場合内心では、このグループより幼稚園ママのグループの方が苦手です。

• marumao
回答No.4

私のママ友さんとの付き合い方にとても苦労しています。 距離を置けるものなら離れていきたいけど 子供が関わってくるとそうはいかなくて・・・。 大変ですよね。 メルアド等は、「携帯を水没させてしまって、メモリが消えちゃったので連絡できなかった」 と言えば、大丈夫じゃないでしょうか。 この先、幼稚園・小学校・・・と進学すると付き合うママさんも 増えていくので、大変ですが、お互い良い関係を築いていけると いいですね。

回答No.3

ママ友との付き合いって悩みますよね。でも質問者さんのペースを通されたほうがいいと思います。私も一人目が赤ちゃんの頃は無理してでもお付き合いしたほうがいいのかな、友達をつくってやったほうがいいのかな、と悩んだりしましたが、結局子供が幼稚園になると自分で友達をみつけてくるし、その頃のママ友とは自然消滅してしまいました。  その頃の付き合いって子育てのストレスをママ友とのおしゃべりで発散させたい、という程度のあつまりだと思うので、気が向けば参加するくらいでいいと思いますよ。メルアド云々については、あえて触れずに、もし聞かれたら「あ、ごめん。言ってなかったっけ?」で済ませてしまえばいいと思います。お誘いも悪びれず気楽に断るようにしてたら、ママ友も悪くは取らないと思います。もし幼稚園が一緒になったら、今度はもっと仲良く付き合えるかもしれないし、園児は他にもたくさんいるでしょうから、今の知り合いだけにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。それに幼稚園もいろいろ特色があって、同じところを選ぶママ達は価値観も似てたりするので、その時はきっと気の合うママ友に出会えると思います。子供をもつのは幸せなんだけど、悩みごとも増えるし大変ですよね。今は質問者さんの気持ちを大事に過ごされたらいいと思いますよ。子育て楽しんでくださいね。

回答No.2

気の合わないママ友とのお付き合いって本当に面倒ですよね・・ (私も今から質問を立てようと思っていました^^;) 私も下の回答者さんの回答とかぶってしまうのですが 今後、幼稚園や小学校が一緒になる可能性があるママがいるなら もう少し歩み寄った方がいいかな?と思います。 というのは・・そおゆう「群れる」タイプの女性って、幼稚園でも小学校のPTAでも中心で群れてると思うんです。 なので今関係を悪化させてしまうと、今後10年以上にわたって質問者さんは気まずい思いをするのでは?と思います。 一緒に群れて行動する必要は無いけど、笑顔で挨拶したり、近況を報告しあう仲は継続しておいた方がいいですよ。きっと。 と言っても自分から携帯番号とアドレスを教える必要はないかと もし彼女達に聞かれたら 「あ!教えてなかったっけ?ゴメンね~!実は・・イタズラメールやワン切りが多いからアドレス変えたのよ~ 私も最近皆からメールないし・・どうしてかな?って思ったのよ~」 て答えて、アドレス位は教えてあげては? 行きたくないイベントとかは、忙しい・・とか体調が悪い・・とか言って毎回断っていれば・・だんだんお誘いも減って、自然に当たり障りの無いお付き合いになるのでは? 本当に面倒だと思うけど、子供が小学校を卒業する位までは PTAや子ども会の付き合いも出てくると思うし・・ママ同士のネットワークでは驚く位噂は早く回るので(知らないママの噂話もドンドン話題に上がります・・怖いですよね)なるべく心象を悪くしない努力は必要だと思います。

• onegai1
回答No.1

幼稚園に行ったら、子供同士が仲がいい=親が仲がいいという図式は残念ながら絶対ではないでしょう。 貴方様が経験されたように腹の探りあい??というのはありえます。 また、子供が仲が良いのにというおまけ付きの可能性もありえます。 もしかすると幼稚園で一緒になるかも!?と言うのなら、今回の件はかなり貴方様に不利になる可能性もありえます。 少し覚悟が必要かもしれません。(厳しくてすみません・・) 私としては、子供が関わっている以上は「人との関わりを避ける」という行為はしないようにしてきました。 なぜなら、子供が見ているからです。 子供は子供の視線で大人の世界をきちんと見ています。 今、子供達が人との関わりから遠ざかっているのは、大人が人との関係を遠ざける姿勢があるからだと私は思っています。 確かに、自分に合う合わないということがありますが、子供の世界には関係の無いこと。幼稚園での生活に大人の世界を持ち込まないようにしていただけたらと思います。 多少の忍耐が必要となることを頭の片隅に残して下さい。 少し厳しい意見となりましたが・・それでも、貴方様に合うママトモにめぐり合える可能性も十分にあります。 その経験ができたら、ぜひ大事にしてくださいね。 何度も言うようですが、子供は親の行動をよく見ています。 友達を大事にしてほしいと子供に願うのでしたら、まずはご自分からその行動を示してあげてくださいね^^ 追伸:もし「どうして携帯番号変えたの??」と聞かれたら、うまく交わす方法をお考えになられていたほうがよろしいかと・・