• ベストアンサー

壁紙を張りなおしたいのですが

私の家で飼っている猫が小さい頃にドアで爪とぎをし、ドア一枚の壁紙をボロボロにしてしまいました。 現在はもう落ち着き、壁で爪を研ぐことがないので壁紙を張りなおしたいと思うのですが、ドア1枚の壁紙&施工費はいくらぐらいなんでしょうか?(ドア裏表両面) ちなみにドアの大きさは180cmX70cmぐらいです。 壁紙はいたってシンプルで淡色、すこしザラつきがあるものです。(メーカーや品番等は解りません) 壁紙代はモノによって値段が変わってくると思うのですが、せめて施工代の目安だけでも知りたいと思ってます。 また、施工にかかる時間はどれぐらいでしょうか? ノリなどの匂いはするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#23322
noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 回答させていただきます。 が!地域によって多少の違いがあるため 参考にならないかもしれないことをご了承ください。 (施工代金って名古屋あたりを堺に東西で違うらしいのです ここでは、東方面ということで回答させていただきます) ◆ドア1枚の壁紙&施工費はいくらぐらいなんでしょうか?(ドア裏表両面) ≫≫この程度なら、安い材料で数千円!!...   と言いたいところですが、   【建具貼替一式 ○○○○○円】と見積らさせていただいております。    通常 0.5~1人工分と考え        ↑ ↑ ↑      1人工=2~3万(業者によって違う)   1万以下で施工してくれるなら、かなり良心的な業者と   お考えいただければいいかと思います。   ◆施工にかかる時間はどれぐらいでしょうか? ≫≫ねこが爪を研いでいたのなら、もしかして下地処理が   必要になるかもしれないのでそれを含めて考えた場合、   1~2時間くらい、ない場合で30分~1時間くらいです。   これも、業者(職人)によって違いがあるため一概に言えないのですが、   ひどくても、半日あればできる工事です。   ただ、建具がどうしようもない状態になってしまっていると   ベニヤも交換なんてことになってしまい   時間も料金も増していきます。   うちも猫を飼っていたから大体の想像はつきますが、   たぶん、そんなに悪い状態にはなってないと思いますよ!   ◆ノリなどの匂いはするのでしょうか? ≫≫昔は、ボンド入りの糊が主流でニオイもかなりしていましたが、   現在は、環境ホルモンなどで問題視されていることもあり   ほとんどの職人が安全な糊を使用していると思います。    (念のため、施工する前に聞いてみてください)   ニオイは絶対にない!とは言えませんが、ほんの少しです。    また、どのくらい前のクロスかわかりませんが、 同じ材料が無くなってしまっていることもありますので...

noname#23322
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は名古屋以西なのですが、昨日近所の内装屋さんで見積もっていただいたら1万5千円ほどだと言われました。 ただ、状況を話して見積もっていただいただけなので、直接見てもらったわけでないので確定ではありませんが…。 ドア自体には爪の跡はついてなく綺麗です。 匂いの件はあまり強烈な匂いがしないとゆうことで安心しました。 追加質問があるのですが、これはまた別に投稿しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kohir
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

一般的に細かいm2でしたら、施工業者(内装業者)に頼んだら数量にかかわらず一式いくらという費用となります。おそらく下地もかなりひどくなってると思うので下地補修などもかかると思うので一概にいくらというのは難しいですが、2,3万(材工で)くらいかかると思いますよ。また時間も下地処理によって変わりますが半日ぐらいはかかると思います。 匂いは多少出ます、がある程度の換気で消えます。 状況によって様々ですが、職人を半日使うと思うので、やはり人工(人件費)の負担が多くなります。

noname#23322
質問者

お礼

さすがドア1枚と言えど、値段はけっこうかかりますね。 やはり施工料(人件費)がかかりますもんねぇ… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の壁紙 猫の爪とぎ対策

    猫ちゃん族への質問です。 リビング隅の壁紙が、飼い猫の爪とぎでボロボロです。 爪とぎ器も置いているのですが、それも使いますが紙の壁もお気に入りで。 似た柄の壁紙をDIYで重ね貼りして補修を続けてきたのですが、もう疲れまして・・・ 爪がたたない(滑る)ような別の薄い素材を張ろうかと思っています。 ・猫に対して毒性がなく ・白っぽい壁紙と違和感なく ・古い壁紙への接着が容易 ・ホームセンターで入手できる ようなモノ、なにかあるでしょうか? 面積は、0.5×1mくらいです。

    • 締切済み
  • 猫のツメで壁紙がボロボロに・・

    仔猫を2匹、マンションで飼い始めました。ものすごくかわいくて もうすっかり我が家の一員なのですが、困ったことに 用意した爪とぎより頻繁に、壁でといでしまうことです。 我が家の壁紙は掃除機があたってもすぐポロリ、とくずくずに なってしまう素材で、もちろん猫がガリガリやったあとは 見るも無残な姿です。 この家を出て行くことがあれば、壁紙を張り替えるのに 40万近くかかると言われているので、 なんとかキャットタワーの支柱での爪とぎをしてもらいたいのです。 そこで、猫のイヤな臭いをスプレーできるようなものを ご存知の方、教えていただけませんか? また他にも、こういうやり方で防ぐことができた・・・など。 やはり完全に壁で爪をとぐことを辞めさせることは難しいと 思うので、出来る範囲で支柱のほうへ促したいのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 退去時の壁紙張替えについて

    退去時の壁紙張替えについて こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいるのですが、退去時の壁紙張替えについて いくつか知りたいことがあるので質問させていただきます。 (1)六畳間の壁紙(長方形の部屋で、長辺の方:約360cm×240cm)を張替える場合、 費用はどれくらいでしょうか? 壁紙の種類や業者によって違うとは思いますが、目安が知りたいので、 だいたいこれくらいというのを教えていただけると助かります。 ※損傷部分は50cm×100cm程度の範囲ですが、一部張替えは無理だと思うので 壁全面の張替えになるかと思います。 (2)上記の壁紙を張替えた場合、もう一方の約270cm×240cmの壁と天井も張替えが必要でしょうか? やはり新品との色合いの違いが気になると思うので・・・。 また、張替える場合の費用も入居者負担となりますか? ちなみに、部屋の他二辺は収納と出入り口になっており壁紙部分は極少です。 (3)張替えが必要な壁に保護シート(猫の爪とぎを防ぐ目的)を貼っているのですが、 貼り方が悪かったらしく猫にいたずらされて下半分ははがれてしまいました。 シートの粘着力が予想以上に強く、はがれた部分も糊が壁に残り汚くなっています。 上半分はまだ貼ったままなのですが、退去する際ははがしたほうがよいでしょうか? 壁紙の状態から張替え必須ですので、はがさなくてもよいかと思うのですが・・・。 貼ったままにしておくと何か問題があるようでしたら、教えていただければと思います。 〔物件情報〕 ■築15年程度、ペット可、敷金なし(礼金のみ) →ペットの飼育に制限はありません。(大型犬、多頭飼いも可) ■入居時からぴかぴかという感じではない。 壁・床に多少の傷、水周りの塗装の剥げ、収納扉の取っ手が壊れているなど。 〔入居状況〕 ■猫2匹を飼育(入居時に申告済) ■損傷した壁は猫が高いところへ飛び乗る際に爪をひっかけるようで、 特定の範囲のみ引っかき傷がついています。 最後の物件情報と入居状況は蛇足だったような気がしますが、不足情報がありましたら 補足させていただきますので宜しくお願い致します。 ちなみに・・・ まだ転居の予定はないのですが、いつ引っ越しても大丈夫なように資金準備をしておこうと思っています。 他の壁・床・設備は日焼け、家具跡(軽度)程度に抑えています。 猫のにおいは染み付いていそうですが、以前の入居者の方もペットを飼育されていたらしく、 入居当時から動物のにおいがする部屋でした。 なので、入居者負担で発生する費用は上記の壁紙張替えくらいだと思いますが、他にも 「こんな費用も発生しますよ!」というご指摘がありましたら教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 退去時にかかるお金について

    今賃貸アパートに住んでいます。住みはじめて12年ぐらいになります。12年住んでるので、壁紙はヤニがついていたり剥がれていたりしています。画鋲の跡もかなりあるし、壁紙は全部張り替え、他もタタミやドア全て替えないと次の入居はできないという状況です。 敷金は払っているのですが、この場合も退去時にお金がかかるのでしょうか? あと、なぜかうちだけ湿気がかなり酷く冬になると玄関は水びたし、玄関ドアを開けると水が垂れてくる、ベランダの窓も水滴だらけでカビが生えてしまったりしています。一度大家さんに相談し、見てもらったのですがどうしようもないとの事でした。 かなり酷い状態の我が家ですが、退去時にお金がかかるのか教えていただきたいです。 あとペット不可なのに猫を去年から飼い始めました。ですが壁などで爪を研がないため問題は匂いだけだと思います…(私たちは分かりませんが、慣れているだけで猫の匂いが染み付いているかもしれないので)バレたら退去願い出されますか?お金は請求されますか?

  • 猫の引っかき防止の壁について

    猫の引っかき防止の壁について 現在、猫を2匹飼っているのですが、家の壁紙から襖まで、猫が爪を研ぐので悲惨なほどボロボロです。 そして今度、家を新築するにあたり、猫が爪を研ぐのは仕方ないにしても、やっぱりせっかくの新築がすぐにボロボロになってしまうのは悲しいので、出来るだけ傷に強い、或いは猫が爪をあまり研ごうとしないような壁にしたいと考えています。 そこで、色々なハウスメーカー、工務店の方に相談したところ、 1、ペットの臭いや傷に強いクロスにする 2、タイルにする 3、漆喰にする などの対策を教えていただきました。 1のクロスは見本を見せていただいたのですが、なんだかボコボコしていて、猫がすごく喜びそうな壁紙だなと思いました。 2のタイルは、パンフレットにペットの皮脂で汚れたりする場合がありますので、腰壁より下方には施工しないでください、と書いてありました。一番猫が引っかく部分なのに・・。 3の漆喰は、個人的には一番好みで、もし傷が付いてもすぐにそこだけ塗りなおせばいいと言われたのですが、自分の爪で少し引っかいてみたら、すぐに粉が爪に付いて剥がれ落ちてきて不安になりました。 というわけで、見本を実際にみてみても、どれが一番いいのか全くわかりません。 猫を飼っている方、何か良い壁材や対策をご存知ないでしょうか? 1~3全て、一般のクロスよりは高価です。逆に安価なクロスにして頻繁に(と言っても限度がありますが)張り替えた方が綺麗な壁の期間が長くなりますでしょうか。 猫を飼われてるご家庭は皆さんどうされているのでしょうか?教えて下さい。

  • ペット可だったはずなのに

    2年前に結婚に伴い分譲マンションの賃貸の部屋に入居しました。入居の際、ペット可(ペットが猫で2匹だということも報告、契約書にもそう明記)で猫を飼っていたのですが、今年の2月になって不動産屋経由で大家から突然現状の部屋をみせてほしいと電話があり数時間後直接のりこんでこられました。 聞けば「ペットを飼ってひどい状態になった部屋のTVをみた」からいてもたってもいられなくなったとか・・・ いろいろケチをつけて帰っていかれたのですが、後日大家から「出来ればそのまま住み続けてほしい、ただ家賃は猫を買っているから値上げしたい」という連絡が。 その後も不動産屋経由で交渉していたのですが、話がまとまらず契約更新の9月頭をすぎてしまいました。 最終的な大家の希望は「猫を飼っていることによる家賃5000円の値上げ」だそうです。 この値上げを拒否することは可能でしょうか? また、出る際壁紙はにおいがしみついてるから全面張替えてくださいといわれたのですが、ペット可といわれた物件でそこまでしないといけないのでしょうか? ちなみに床はフローリング部全面にカーペットを敷き爪あとなどはつけていませんし、柱にも爪とぎ後など一切ありません。

  • 大手メーカーなのに不具合が多すぎるのです

    大手メーカーで新築したのですが、建ててる間にも、外の水道の位置を間違えたり、勝手口のドアの左開き用と、右開き用を間違えて発注され付けられてしまったり、リビングの換気口の位置を図面を見れば一目瞭然なのに、30センチ横へ付けられてしまったり、本当にミスばかりで、その分違うところで無料にしてもらったりしたのですが、住んで1年経過して、今回1年半点検でメーカーに見てもらったところ、壁にぼこぼこが出てきたり、システムキッチンのゆがみや、作り付けの靴箱のドアの取り付け位置がずれていたり、壁面に線が入りゆがみがあったり、お風呂のダウンライトの中に、入るはずの無い虫が入ったり、システムバスの湯船と壁綿をつなぐシリコンが上に浮いてきたり、いろいろ不具合があり過ぎるのです。施工方法に問題があるとは思いませんが、あまりにも不具合が多いのです。壁紙は貼りなおしてもらえるということなのですが、リビング、廊下、階段など問題のある場所が何箇所もあるので、2日くらいはかかるみたいですし、ものすごいにおいもするともいます。そういう場合、生活にも影響が出ますし、大手メーカーで建ててもらって安心していたのに、気分が悪いです。こういう場合、何か賠償などはしてもらえるのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • リフォームトラブル

    中古の家に住み替えのためフローリング張替え工事、壁紙張替え、流し台交換、キッチンパネル交換、台所蛇口交換等500万円のリフォームをしました。細かい所が少し残っていましたが、責任を持ちますとのことで支払いました。住み始めて2日程して違和感があり床が高くなって、ドアの下もノコギリでボサボサに切られていたことを発見しました。工事責任者にきいたところ「張り替えた」というので来てもらい確認したところ既存のフローリングの上に合板とフローリングを重ね張りしていました。その日は「やり直す」と言っていましたが、次の日には「費用が300万かかるから出来ない。お金も返還しない」と言われました。リフォーム前に希望を書いた紙「フローリングを剥がしてベニヤ張替え、根太交換」を渡し現地で打ち合わせし、見積もりにも「根太」とあります。また、リフォーム後からすごいカビの臭いが台所からすると何度も言いましたが生活臭と譲りませんでした。1ケ月後、流し台にカビが発生し、流し台を外すように言うと「逆ギレ」し外すと流し台の裏にカビがボサボサと発生していました。台所蛇口の給水管から漏水していたのが原因とのことです。その時、キッチンパネルの下に以前のタイルがあり重ね張りしていることがあきらかになりました。壁付き蛇口なので、長さが足りないため2つアジャスターを繋いだとのことでした。タイルの上に重ね張りする説明は受けていません。 その他色々あり過ぎて今もそのままです。今思えば、色々不具合を隠すため支払いを急がせたように思います。 リフォーム前にフローリングは床鳴りしており、それが張替えの一つの理由でした。それはどう施工したのかと確認したところ、釘を上から打ったとのことです。数日前に咳がでるくらいのカビの臭いでもめた時もフローリングを剥がした時出たカビと言い切っていました。 今日もう一度聞いたところ、初めから重ね張りするつもりだったに変わっていました。フローリング重ね張り工事でも根太は交換するのでしょうか?実際は根太の交換はしていません。ですが、見積もりにも、請求にもはいっています。 フローリングのやり直しは約12帖で300万円!壁紙、巾木、ドア、元のフローリングと新しいフローリング、3枚重ねのベニヤ(元々2枚ベニヤが貼ってあります)を剥がして、もう一度根太、ベニヤ、フローリングを貼って300万円は適性な値段なのでしょうか? また、リフォーム代金の全額とは言いませんがドアの下も切られておりフローリングにかかった費用をいくらかでも返還を要求するのは難しいでしょうか?その他置いておいた2つの小物も棄てられてたり、浴槽も何かぶつけて10箇所くらい表面が剥がれ、黒い下地が出ています。 カビの件は瑕疵なのでやり直すと言っています。

  • 納車約1週間の新車の塗装にクリア?が垂れた跡が・・・

    納車約1週間の新車の塗装にクリア?が垂れた跡が・・・ こんばんは。 まだ状況がはっきりしていないので、具体的な車名等は出しませんが、どうしたものか・・・ 状況 ・先々週の土曜日に納車。引渡し時に一通り全体を確認したが異常は見つけられず。 この間に1~2日ほど雨がふる。 ・先週の土曜日に、軽く水洗いした後、社外エアロを専門業者にて取り付け。 ・昨日(月曜日)、コーディング業者に施工をお願いしたところ、下見段階でリアハッチにクリアが垂れた様な跡が見つかる。また,ドア1枚もクリアが曇って(?)いるとの指摘(磨けば問題ないとのこと)を受ける。ディーラーで何か施工したのか?と業者は首をかしげている。 ・磨きに入った段階で、業者からボンネットにも小指の爪大のクリアが垂れた跡があるとの連絡があり、このままでは施工できないと言われる。 ・施工を中止し、車を引き取る。業者が言うには、新車と知らずに見た別の担当が「これ中古車か?」と聞いてきたとか。納車1週間とは思えない古いウォータスポットの跡があったとのこと。 ・ディーラーに持ち込み確認してもらう。ボンネットはこちらが場所を指示せずとも見つかるくらいはっきりしている。納車前の整備でクリアを使うことなんてないし・・・とディーラーも困惑している。納車時に問題ない旨サインもらっているので・・・とやんわりと釘を刺される(^^; ・取り敢えず、金曜日に専門の業者に見てもらって対策を検討することに・・・ エアロを取り付けた業者にも確認しましたが、塗装自体は別の場所で行っており現場でクリアは使っていないし、取り付けは両面テープとビス止めで、液状の接着剤等も使っていないとのこと。 色は濃いグレーで、熱くなりやすくウォータースポットが出来やすいことは事実だが、 それでは説明できないような古いスポットの跡があったとコーディング業者から言われています。素人目には分かりませんが・・・。 駐車場は自宅・通勤先とも露天で、自宅は未舗装のため雨の後はかなり汚れやすいです。 人気のあるグレード・色ではなく、成約が7月末、納車が9月11日ですので、在庫車を持ってきたわけでもないと思われます。 メーカから出荷した後に、ディーラー等で何か塗装に手をつけるようなことはあるのでしょうか。(太陽光でも見えるほどハッキリしているので、メーカ出荷検査で見落としたとは思えない) 本音を言えば「交換しろ」と言いたい所ですが、どこが原因かも分かりませんし、納車後にエアロ等で20万ほど使っているけどそれらは補償されないだろうし・・・ということで、落とし所はどの辺りに持っていくべきなのでしょうか。 正直なところ、コーティング業者に指摘されなければそのまま気づかなかった可能性は高いです(洗車が好きではないので・・・) しかし,一度指摘されるとそこが気になることも事実です。

  • 壁紙じゃない画像を壁紙にするには?

    サイトで、例えばCDジャケットを壁紙にしようとすると、どうしても横長に伸びてぼやけてしまうのですが、これを調整するにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう