• ベストアンサー

壁紙を張りなおしたいのですが

私の家で飼っている猫が小さい頃にドアで爪とぎをし、ドア一枚の壁紙をボロボロにしてしまいました。 現在はもう落ち着き、壁で爪を研ぐことがないので壁紙を張りなおしたいと思うのですが、ドア1枚の壁紙&施工費はいくらぐらいなんでしょうか?(ドア裏表両面) ちなみにドアの大きさは180cmX70cmぐらいです。 壁紙はいたってシンプルで淡色、すこしザラつきがあるものです。(メーカーや品番等は解りません) 壁紙代はモノによって値段が変わってくると思うのですが、せめて施工代の目安だけでも知りたいと思ってます。 また、施工にかかる時間はどれぐらいでしょうか? ノリなどの匂いはするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 回答させていただきます。 が!地域によって多少の違いがあるため 参考にならないかもしれないことをご了承ください。 (施工代金って名古屋あたりを堺に東西で違うらしいのです ここでは、東方面ということで回答させていただきます) ◆ドア1枚の壁紙&施工費はいくらぐらいなんでしょうか?(ドア裏表両面) ≫≫この程度なら、安い材料で数千円!!...   と言いたいところですが、   【建具貼替一式 ○○○○○円】と見積らさせていただいております。    通常 0.5~1人工分と考え        ↑ ↑ ↑      1人工=2~3万(業者によって違う)   1万以下で施工してくれるなら、かなり良心的な業者と   お考えいただければいいかと思います。   ◆施工にかかる時間はどれぐらいでしょうか? ≫≫ねこが爪を研いでいたのなら、もしかして下地処理が   必要になるかもしれないのでそれを含めて考えた場合、   1~2時間くらい、ない場合で30分~1時間くらいです。   これも、業者(職人)によって違いがあるため一概に言えないのですが、   ひどくても、半日あればできる工事です。   ただ、建具がどうしようもない状態になってしまっていると   ベニヤも交換なんてことになってしまい   時間も料金も増していきます。   うちも猫を飼っていたから大体の想像はつきますが、   たぶん、そんなに悪い状態にはなってないと思いますよ!   ◆ノリなどの匂いはするのでしょうか? ≫≫昔は、ボンド入りの糊が主流でニオイもかなりしていましたが、   現在は、環境ホルモンなどで問題視されていることもあり   ほとんどの職人が安全な糊を使用していると思います。    (念のため、施工する前に聞いてみてください)   ニオイは絶対にない!とは言えませんが、ほんの少しです。    また、どのくらい前のクロスかわかりませんが、 同じ材料が無くなってしまっていることもありますので...

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は名古屋以西なのですが、昨日近所の内装屋さんで見積もっていただいたら1万5千円ほどだと言われました。 ただ、状況を話して見積もっていただいただけなので、直接見てもらったわけでないので確定ではありませんが…。 ドア自体には爪の跡はついてなく綺麗です。 匂いの件はあまり強烈な匂いがしないとゆうことで安心しました。 追加質問があるのですが、これはまた別に投稿しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kohir
回答No.1

一般的に細かいm2でしたら、施工業者(内装業者)に頼んだら数量にかかわらず一式いくらという費用となります。おそらく下地もかなりひどくなってると思うので下地補修などもかかると思うので一概にいくらというのは難しいですが、2,3万(材工で)くらいかかると思いますよ。また時間も下地処理によって変わりますが半日ぐらいはかかると思います。 匂いは多少出ます、がある程度の換気で消えます。 状況によって様々ですが、職人を半日使うと思うので、やはり人工(人件費)の負担が多くなります。

質問者

お礼

さすがドア1枚と言えど、値段はけっこうかかりますね。 やはり施工料(人件費)がかかりますもんねぇ… ありがとうございました。