• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リフォームトラブル

中古の家に住み替えのためフローリング張替え工事、壁紙張替え、流し台交換、キッチンパネル交換、台所蛇口交換等500万円のリフォームをしました。細かい所が少し残っていましたが、責任を持ちますとのことで支払いました。住み始めて2日程して違和感があり床が高くなって、ドアの下もノコギリでボサボサに切られていたことを発見しました。工事責任者にきいたところ「張り替えた」というので来てもらい確認したところ既存のフローリングの上に合板とフローリングを重ね張りしていました。その日は「やり直す」と言っていましたが、次の日には「費用が300万かかるから出来ない。お金も返還しない」と言われました。リフォーム前に希望を書いた紙「フローリングを剥がしてベニヤ張替え、根太交換」を渡し現地で打ち合わせし、見積もりにも「根太」とあります。また、リフォーム後からすごいカビの臭いが台所からすると何度も言いましたが生活臭と譲りませんでした。1ケ月後、流し台にカビが発生し、流し台を外すように言うと「逆ギレ」し外すと流し台の裏にカビがボサボサと発生していました。台所蛇口の給水管から漏水していたのが原因とのことです。その時、キッチンパネルの下に以前のタイルがあり重ね張りしていることがあきらかになりました。壁付き蛇口なので、長さが足りないため2つアジャスターを繋いだとのことでした。タイルの上に重ね張りする説明は受けていません。 その他色々あり過ぎて今もそのままです。今思えば、色々不具合を隠すため支払いを急がせたように思います。 リフォーム前にフローリングは床鳴りしており、それが張替えの一つの理由でした。それはどう施工したのかと確認したところ、釘を上から打ったとのことです。数日前に咳がでるくらいのカビの臭いでもめた時もフローリングを剥がした時出たカビと言い切っていました。 今日もう一度聞いたところ、初めから重ね張りするつもりだったに変わっていました。フローリング重ね張り工事でも根太は交換するのでしょうか?実際は根太の交換はしていません。ですが、見積もりにも、請求にもはいっています。 フローリングのやり直しは約12帖で300万円!壁紙、巾木、ドア、元のフローリングと新しいフローリング、3枚重ねのベニヤ(元々2枚ベニヤが貼ってあります)を剥がして、もう一度根太、ベニヤ、フローリングを貼って300万円は適性な値段なのでしょうか? また、リフォーム代金の全額とは言いませんがドアの下も切られておりフローリングにかかった費用をいくらかでも返還を要求するのは難しいでしょうか?その他置いておいた2つの小物も棄てられてたり、浴槽も何かぶつけて10箇所くらい表面が剥がれ、黒い下地が出ています。 カビの件は瑕疵なのでやり直すと言っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

工務店をしている者ですが 12帖リビングやり直しで300万ですか? まともな金額では無いですね! その前に契約違反でしょ! 打ち合わせの時に希望を書いて渡して有るのにその内容で無い工事をされてる。 工事責任者は貼り替えた!(詐欺でしょ!知らなかったは通用しない!) 重ね張りの場合床鳴りは釘増し打ちで大体止まります。(それでも鳴る場合は、床を全部剥ぎます。) 基本根太は交換しません! プロなら現場を見に来た時に根太が良いか悪いかの判断が出来ます。 重ね貼りするならドアが床に当たるかどうかも判断出来る。 地域によって人件費の違いはありますが 普通上張りで30万位です。(フローリング材により金額が変わります) 床解体してやり替えても60万前後位です。(根太、大引、束交換、コンパネ、フローリング貼り) 12帖で約6坪なので坪50万! 新築の坪単価です。 あと、カビ臭いとの事ですが、近くに床下収納か和室は有りませんか? 床下収納であれば、蓋を開け収納庫を引き上げたら基礎下に入れるので キッチンの下を確認して下さい。排水が漏れてる場合が有ります。 和室の場合は畳上げてください。下に板か、コンパネが有るはずです。 釘、ビスを抜いたら板、コンパネが外れて基礎下に入れます。 浴槽ですが多分、鋳物浴槽だと思います。 鋳物浴槽は表面がガラスの釉薬で覆われていてそれが剥げると黒の下地が出てきます。 そのままだと、錆が発生し大変なことになります。 早めの補修、交換をおすすめします。 疑問、浴室の中は何か工事されたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の続きです。浴槽はコーキングをした際に職人さんがやったとのことです。問い詰めて白状しました。10箇所くらいあります。なぜ、コーキングで黒い下地がでてくるくらい欠けてしまったのか不明です。FRPで補修すると言っています。

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。カビの臭いは蛇口の取り付けが悪く給水から漏水し、流し台の裏の壁の中からカビが発生し、流し台にもカビが発生し、部屋全体にカビ臭が充満している状態です。その部分に関しては施工ミスなのでやり直すと言っていますがフローリングに関しては、費用の返還は一切出来ないとのことです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

直させる? そういうレベルのはなしではないと思います。 契約と違う工事をされちゃったんでしょう? 訴えるとか、全額返金を求めるとか、ほとんど事件レベルだと思いますけど。 ドアの下を切ってもいいなんて許可したのですか? してないなら器物破損罪じゃないですか? 賠償金を請求しましょう。 ひどすぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

業社登録してる業社でしょうか? 登録している監督官庁に通知し善処するよう業者に連絡して貰う 登録して無ければ詐欺 警察に通知 前回答の消費者生活センターしかり 何等かの第三者機関かませないと ずうずうしい業社は言い逃れ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

返金を求める訴えをおこすことです。その業者とさらに付き合うと泥棒に追い銭するようなものです。それにしても貴方のお人好しにはあきれます。質問内容も無駄で意味のないものです。救い様がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

消費者センターに相談して仲介を依頼しましょう。 個人で相手にできるような業者ではありません。悪質すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

悪質業者に騙されています。業者は建築の知識がまったくありません。価格も高すぎます。 公益性のためにも業者名と所在地を教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

もう、めちゃくちゃ、、、最初の作業をしてないじゃん、、、話にならないよ、、、。別の業者を探すべきでは、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 4LDKマンションのリフォームについて

    マンションのリフォームについてお聞きします。 築20年 4LDKで台所・リビングはフローリングで他3部屋は畳の部屋です。 リビングと和室の2部屋をフローリングで1部屋に仕上げたいと考えています。 併せて壁紙も張り替えたいです。 台所は対面キッチンですが床にフローリングを張って流し台は買い替えるつもりです。 バリアフリーが理想です。 工事費用は幾らくらい掛かりますか。そして工事期間は何日位でしょうか。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、全面リフォームをしてもらっている最中です。現場を見に行ったところ、壁紙とフローリングを張替え工事終了しているにもかかわらず、まったく養生せずに他の工事をしていました。 ・フローリングは通常どの段階で張り替えるものでしょうか。  張り替えた後、その上で作業はするものでしょうか。  工事終了後に確認をしてフローリングに傷が付いていた場合は  どの業者が張りなおしの負担をするのでしょうか。

  • マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

    マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。 こんにちは。 現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。 床の全面張替えの工事で、 既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。 現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた) 少しフワフワした感触のフローリングです。 よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。 その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか? また、階下への音の響きはどうなるのでしょう? このような工法をご存知の方、または既にリフォームされた方、 工事やその後の様子など教えて下さい。 それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、 ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。 (建具は下を少しカットです) しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻すと言われたので、 多分きちんとした工事をしてもらえると思うのですが、 湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。 このような工法についても、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 退室後の金銭トラブルで困っています

    私の知人が抱えているトラブルです。 私の知人は今年7月11日にそれまで借りていた家(一戸建て)を出たのですが、 退室後の9月中旬になってから突然、リフォーム工事費と記された請求書が届きました。 内訳はフローリング、ドア、トイレ、押入れ、納戸、台所、流し台修繕費、畳張替え、襖張替え、総合清掃など 総額で60万円を超えています。 入居中知人は常識の範囲内で部屋を使用していました。 (フローリング、流し台に関しては入居時すでに痛みや腐食が激しく、 家主の方へ再三修繕を求めながら、修繕されず放置されていた部分です。) また、その請求書には 「清掃の遅れによる工事の遅れで入居者募集ができなかったので、 その期間の家賃を支払って欲しい。」ともありました。 知人は双方納得の上で7月分の家賃を日割り計算をし、敷金はそのまま家主の方に渡したままで退室しています。 清掃に関しては基本的な清掃は済ませ、ゴミは7月11日の時点で袋にまとめてあり、 捨てればいいだけの状態だったそうです。 (一ヵ月後に要求がありそのゴミも捨てました。ちなみに知人が入居した際には前入居者のゴミが残っていて、知人が捨てたそうです。) 先方は知人が支払わなければ保証人である彼の母に全額請求すると言ってきています。 この場合、知人(または彼の母)は約60万円全額を支払わなければならないのでしょうか? どうぞ御回答よろしくお願い致します。

  • 実家のリフォームについて

    私の実家(築25年)についてなのですが、 <お風呂>広さ0.75坪、浴槽ステンレス、壁と床はタイル張り →ユニットバスへ <トイレ>洋式便器、壁と床はタイル張り →便器取替え、壁と床はタイル張替えか、クロス等へリフォーム <キッチン>6帖 →システムキッチン入れ替え、フローリング、クロス張替え <和室>6帖、壁は砂のような素材 →洋室(押入れをクローゼットに変更)又は、和室のまま、ふすま張替え、畳替え、壁クロス仕上げ にリフォームするとすれば、各場所最低どのぐらいの費用がかかるでしょうか?? 広告等色々見てみるのですが、本当のところはどのぐらいかかるか分かりません。 専門家の方はもちろん、「我が家はこうでしたよ」という感じの一ヶ所だけのアドバイス等、色々教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リフォームで母が・・・助けて下さい。

    両親が地元の電気やにすすめられ、お風呂の釜だけこわれたのでそれを換えるつもりが「風呂場のリフォーム」を進められ、断ったのにショールームに両親がつれていかれ、母がすっかりその気になって「風呂場のリフォーム、トイレのタイル張替え」をやることにしました。 地元でずっとおつきあいある電気やだから安心と母は信じきって、他社に見積もりをとらずに契約。(その時点350万!我が家は決して裕福ではありません) でもその後廊下のフローリングの張替えもやり、部屋の壁紙張替えとどんどん工事する箇所が増えています。 私は元から、この電気屋の商品は高いし、工事もつい先日「部屋の壁紙」を張り替える予定の日こちららはすべて完璧に用意したのに、急に今日はやらない とのこと。ありえません!外の工事でもなく向こうが指定した日なのに。 私は不信感が募るばかりです。先日友達にこのことを相談するとやはり高齢者60歳~に次々とぼったくりリフォームを進めるという悪徳がはやっているとか。母にも途中何度も言いました。「ただでさえ見積もり数社からとってないのに、もう後からここも直せといわれても応じるな」と。でも増えていく工事箇所。このような工事は手抜きも多いとか。 そこでこの工事の値段が妥当か、手抜きじゃないか等を調べてくれる業者や人物がいる協会などお勧めがありましたら教えて頂きたい。手抜きだったら大変だし、ぼったくられていてもいやだし。もし工事が妥当ならそれはそれで安心だし。 又似たような経験がある方がいたらアドバイスも頂けたらと思います。 ほんと最悪です。実家ならではの広い風呂が今では綺麗ですが「とっても狭い」風呂になってしまいました。できるなら前に戻して欲しい。工事は一週間ほどのびている最中です。

  • 多様なリフォーム(浴室全面リフォームから電気の交換まで)どこに依頼するのが適切?

    中古(築20年程度)の家のリフォーム・修理を考えていますが、内容が多彩過ぎてどんな業者に依頼すべきかわかりません。 できるだけ効率良く、(一度直した所を別の業者が再度工事する羽目になったりしないように)かつ、安くするためには、 全て一括で引き受けるリフォーム業者に依頼すべきなのでしょうか? もしくは、内容によって複数の業者(例えばガスはエネスタ、トイレ・蛇口はTOTO、食洗器は家電量販店 等)に依頼した方が良いのでしょうか? リフォームの内容は以下の通りです。 ●風呂  全面リフォーム(窓サイズ変更も含む)  給湯器交換 ●台所  ビルトインガスコンロ交換  ビルトイン食洗機交換    ※今使っている食洗機と同サイズの食洗機が無いので、    サイズを合わせるための工事が必要  蛇口交換  給湯器交換  ●トイレ・洗面所  便器交換  洗面台交換  クロス・床・天材張替 ●その他  内階段手すり取付  外階段手すり取付  ダイニング照明種変更(白熱灯→蛍光灯)  ベランダ(3F)への水道取付 先日大手リフォーム業者に見積もってもらったところ、高価で驚きました。例えばガスコンロ交換について、定価12万円のガスコンロが工事費込みで21万円でした。明細ではリフォーム業者のマージンが2.1万となっていますがそれ差し引いても高いです。 エネスタでも見積もってもらったら同じ商品が工事費込み12万でした。もちろん同じ商品なら金額は安い方が良いのですが、その一方で同じ部分(たとえば風呂本体と給湯器)に対して複数の業者が入れ替わり工事を行うと、かえって変なことになってしまわないか心配です。 説明拙く申し訳ありませんがよろしくお願いします。わからない点聞いていただければ補足します。

  • マンションリフォーム

    マンションリフォーム マンションのリフォームを検討しています。 概算の費用を教えて下さい。 マンション概要 築26年 3LDK 床面積85平米 4階建ての4階 内装や設備関係など、施行は一社に依頼。 交換する内容で記載してあるものは、上級品ではなく、廉価~普通品です。 (1)壁紙(天井含)全室交換 (2)トイレ(0.75畳)と脱衣室(2畳)の床を、フローリングからクッションフロアへ交換 (3)襖(11枚)、障子(4枚)、交換(張替えではないです) (4)ドア枠や、鴨居敷居の修理、塗装(なんとなくイメージの費用で大丈夫です) (5)LDK(16畳)と、廊下床(4畳)の張替え (6)和室(6畳)の床をフローリングへ (7)和室(8畳)の畳表替え (8)洋室(6畳)絨毯交換 (9)給湯器交換(追い炊きタイプ20号) (10)コンセント、スイッチ類のカバーを交換(普通の10cm×5cm程度のカバー交換を15箇所) (11)テレビアンテナ(壁に)造設 (12)インターホン交換(鳴って映ればそれで良い) (13)玄関床の張替え(1畳) (14)室内扉交換(5箇所) ※1 浴室(0.75坪)、キッチン(2550)、便器、洗面台(750)は、解体、処分、工事費などセットで1150000円という廉価品を予定しています。搬入費などは別途とありますが、いくらくらいみておくのが無難でしょうか。 ※2 猫の爪とぎ対策(傷)のできる壁紙は、効果ありますでしょうか? ※3 LDKや洋室について、フローリングよりも安く、おすすめの床材はありますか? よろしくお願いします。

  • リフォーム代金

    フローリングの一部にカビがはえてしまい、一部張り替えとクロスも一部張り替えするのに見積もりをしてもらいました。 床材 大建オトユカファインIIF 36000円 床張替工事費 33900円 廃材処分代 4000円 クロス材 サンゲツ ZH-5933 11m 4510円 壁張替工事費 29000円 工事は半日で終わるそうで、職人は壁、床ともに1名ずつです。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • 色々なリフォームを考えております。

    金額が掛かるのでいっぺんににやるのでなく分けてやりたいと思っております。リフォームをするときに適している順番を教えてくざさい。 リフォームをしたい所は1屋根+壁の塗装(別にすることも考え中です)、3床の点検+フローリング床のシート張り、4断熱材が入っている+筋交いなどの点検、5屋根裏の点検、6壁、天上の石膏ボード交換+壁紙、7浴室を変更(*1)8キッチンまわり9洗面台 *1についてはシステムバスからシステムバス交換またはシステムバスを取り防水石膏ボード、パネル、床を張り別付けの浴槽(風呂)を付ける。 やりたいリフォームはこんな感じです。どれからやればよいのかがわかりません。業者がしやすい工事はどれからですか?適している順番を教えてくざさい。 *1についてですがシステムバスでない物を作ってもらうと金額は高くなってしまいますか? すみませんリフォームについて詳しくありません。教えてくざさい。よろしくお願い致します。