• 締切済み

自分の店を持つには

はじめまして 服に興味があり、服屋を経営したいんですが 実際、将来やっていけるかの不安 進む道が漠然、どうやって進めばいいか悩んでいます。 実際に店で働き、習うより慣れろ精神で進むのか 専門学校(スタイリスト科)に通うかです。 実際に店で働き、習うより慣れろというのにも、少し問題があります 自分の地域はショップが少なく、募集している所も少ない事 その道に進むと、服屋の知識しか付かない事 その点、専門学校は、服についての知識も学べると思うので・・・ あと、服屋はじめたばかりの初心者では、大手のブランドを仕入れて販売などは、できないのでしょうか? あと、参考になる、「本」や「HP」なども教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#41261
noname#41261
回答No.3

最近、ユニクロがアメリカの高級デパートを買収!!という記事が報道されました。この記事を読んで本当にびっくりしました。ユニクロは私の地元の山口から出発しました。最初はいかにも田舎の服屋という感じで、地元の人も馬鹿にしてました。それがあれよあれよという間に全国展開して、社長の柳井さんは時の人として各メディアに引っ張りだことなり、その後、日本から飛び出し海外展開しアメリカの高級デパートを買収というところまで来ました。やはりビジネスで成功するのは、その人の資質の問題だと思います。経営感覚、商売を始めるタイミング等を見極める才覚があるか!?ぜひ一度、柳井さんの本を読んでみてください。そして、服だけでなく、財務、経理の勉強もしてください。

noname#58601
noname#58601
回答No.2

服屋さんを経営したいのですよね? でしたら経営学を学ぶのが先決では? 確かにご自身のお店を持つまでには長い道のりだと思いますよ。 ご相談者様に十分な資金と経営力と先見の目があれば別ですが、、、 まずはリスクの少ないネットショップを開くことを目標にしてみては? ショップが少ない地域ということであれば、つまり需要も少ない地域ということでしょう。 ネットショップなら日本全国が対象になりますし、顧客が付けばかなりの売り上げになります。 実際ネットショップだけで年収1千万超なんて人もいますし。 「ネットショップの作り方」の本なら本屋さんでいくらでも探せます。(あとショップの開き方の本も沢山ありますよ。) 本屋さんを覗いてみては?

回答No.1

私も20数年前同じように服屋をしたいと思ったことがあります。 地元の服屋を何軒も廻り服屋を始めるのにはどうしたらいいか聞いて回りました。 結局、ノウハウが先かお金が先かと言うことになり私の場合は経営について学びたかったので会計事務所に就職しました。 今はというと少しアパレル、少し美容、少し機械、少し自動車、少し貿易と 当時自分の夢だった服屋さんにはなれていません。 質問者様の希望が販売なのかデザインなのかパタンナーなのかはわかりませんが商売というのはお金だけでもノウハウだけでもできないものです。 今自分にできることをこつこつ積み上げていくしかありませんのでどうか夢を忘れずがんばって下さい。