ファッションデザイナーになりたい

このQ&Aのポイント
  • ファッションデザイナーになりたい!独学で学ぶ方法やデザインの基礎知識について教えてください!
  • ファッションデザイナーになるためにはミシンの製作も必要?アパレル関係者のアドバイスやチャンスについて教えてください!
  • 地元にいながらファッションデザイナーの基礎を学びたい!都心でチャンスを掴む方法やアシスタントになる手段について教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションデザイナーになりたい

はじめまして。 ワタシは高校卒業して数年?!笑 たつものです。 今まで自分の夢が全く無かったのですが 一年前にとある服屋さんに出会い、その服がとても好きになり こんなカンジな服を自分もデザインして、 お店に並べたい!!と強く思うようになりました。 基礎知識を学ぶために服飾の専門学校へ通いたいのですが 色々と事情があって、独学で学べないかと思っていました。 そして知り合いの知り合いに専門のテキストを借りました。 デザイン画の書き方を買い、今ボディの書き方をしていますが デザイナーは独学では無理なんでしょうか。。。 自分で服をミシンで製作も出来なきゃいけないんですよね。 すみません、全く知識ゼロです。でもでも 覚えたいです。 周りにアパレル関係の方が居れば、色々とお話や 教えてもらいたいのですが、いません。。。 でも本当になりたくって、自分のデザインしたものを 製品化してみたいのです。遠い知り合いには 一切学校へ通わず数年で独学で勉強して 今は店を出せたと聞きました。チャンスはあるのかなぁ。 ワタシの地元は服屋も少なく募集が無いです。 デザイナーのアシスタントになる手もあるようですが なんとかここ地元にいながら、基礎を学びたいのです。 そして基礎が身についたら、都心とかチャンスがあるところへ 出たいです。 色々な意見・アドバイスが是非欲しいです。

• padma
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったくの門外漢ですが、独学ではむりということはないと思いますよ。この業界は学歴より実力を重視されると思うので。 とりあえずは服を作れないとお話にならないので自分の好きな服でいいので何点か作ってみてはいかがでしょう。 デザイン画描くよりもまずそのほうが大切なような気がしますが。 何点かできたらこの業界に関わっている知り合いの人に見てもらってどこが足らないとか指摘してもらうのがいいのではないでしょうか。 とりあえず何か自分が作ったという形として見せれるものを作ってみましょう。作ってみたら自分がこの業界でやっていけるのかどうかわかると思います。

padma
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはりそうですね。形として自分も 作ってみたいです。 昨日ちょうど布屋さんに行きました。 色々布を見ました。 型紙なども売っていました。 そこで、教室みたいなのがあったので 色々と作れる様になるために、通おうと思います。 ありがとうございます~!!

その他の回答 (1)

回答No.2

地元にいながらは不可能に近いと考えられます。 特に専門知識と経験、キャリア、人脈が無いあなたが 成功しようと思うと、地元では可能性は非常に低いですね。 自分を評価し、引き上げてくれる人物との出会いが鍵になります。 そのためにはとりあえずアパレルに潜り込むことが必要になります。 そこで売る企画を上げていれば、そのうち自分のを作らせてくれるかもしれません。 とにかくどこかに潜り込むのが一番でしょう。 それもできるかぎり話題になっているレベルのところがいいでしょう。 都会でセンスと技術を学ばないと、しょせん田舎者のひとりよがり になるでしょうね。 お店からなんてほぼ不可能か、素人レベルのモノ作りしかできません。 逆にそのレベルだったら可能でしょう。 自分の身をそういった境遇におかないと、本気になれず中途半端な ただの夢で終わってしまいます。 一年前にとある服とであったとありますが この一年間であなたは何をしましたか? ボディの書き方なんて1ヶ月もやっていればできるようになります。 とにかく寝る時間を削ってでも本気で勉強すれば 可能性はずっと高くなるでしょう。 普通の服飾専門学校生ていどの勉強だと3年分を半年でできます。 できるかできないかはあなた次第です。 がんばってください。

padma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 都会へ出ること、少し考えてみます。 まだ自分は寝る時間も削るまでやってませんでした。。 すべて私次第ですね。気合も入りました。 本気でがんばりたいです!! ありがとうございましたっ