• 締切済み

保管証明書??

2月に事故をして、色々と揉めて最近向こうの保険会社がつけた弁護士と示談をすることになりました。そのため向こうの保険会社から相手に保険金が、おりないから車検証を持ってきてくれと言われたので249CCの為、車検証はありませんと言うと保管証明書を取ってきてくれと言われました。 ここから質問なんですが、どこに保管証明書を取りにいったらいいのでしょうか?あととりに行く際に必要なものを教えてください。

みんなの回答

• Jeykhawk
回答No.3

自動車関係で「保管証明書」というと、自動車の「保管場所使用許諾証明書」のことになると思います。 当然、原付、自動二輪には必要ないもので、ありません。 話から察するに、相手の保険屋は二輪関係の法令には疎いようですね。 (おそらく250cc未満の軽自動二輪に車検がないことも知らないかも) #2の方のいうように、質問者様の保険屋に話をして、プロ同士で話をしてもらった方がよいように思います。 車検証云々については、#1の方のいわれるように「軽自動車届出済証」が代わりになります。 万が一紛失しても、バイクが本人名義なら再発行は陸運局で割りとカンタンにできるはずです。

• nurupo3
回答No.2

多分あなたが動く必要はないと思います (あなたが加入してる保険屋に相談される事をお勧めします) 相手の保険屋専属の弁護士が抜けているとはいえ一応弁護士の資格をもった人間が来ますから、一般人相手だとむちゃ言ってくる可能性すらありますので、保険のアジャスターを間に挟んだ方が話しもスムーズに進むかと思いますよ) もしくは、こちらも弁護士雇って間に入ってもらった方がいいかも知れませんね

• nobugs
回答No.1

軽二輪の場合は、車検証の代わりとして「軽自動車届出済証」があります。 ナンバー交付時に、同時に交付されたもので手元にあるものです。 保険会社の担当は、軽二輪の知識が無いようですが、同じレベルで対応しても話は進みません。