職場の年上女性との関係について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 僕は臨時職員として働いており、職場の事務室で働いています。一人の年上の女性とは普段あまり話さないですが、出張や外出で2人になることがあるとよく話すようになります。ただ、会話の中で敬語や呼び方が変わることがあり、気になっています。
  • 僕はとある高校の臨時職員で、事務室の所属です。同じ事務室には5人いて、その中の1人の年上女性と関わる機会があります。普段はあまり話さないですが、2人になると色々な話をします。ただ、年上なのに敬語と普通の会話が入り混じったり、呼び方が変わったりすることが気になっています。
  • 僕はとある高校で臨時職員として働いており、事務室で働いています。その中で、年上の女性との関係について心配しています。普段はあまり話さないですが、2人になると話す機会があります。ただ、会話の中で敬語と普通の会話が入り混じったり、呼び方が変わったりすることがあるため、不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、どう思われているのか

こんばんわ、よろしくお願いします。 僕は今、とある高校で臨時職員として働いています。 職員室ではなく事務室の所属になり、5人いて僕以外は正職員で、その内の1人についてです。 僕より1つ年上の女性なのですが、仕事の内容が全く違ったり(あちらがデスクワークなのに対し僕は外での仕事が主)、あちらは教員を含めた他の方との関わりが多いので普段はほとんどしゃべりません。 が、事務室の他の方が出張や外出で人が減って2人になることがあるとお互いよく話すようになります。 前述の通り仕事は全く違うのでその辺の話はあまりせず、お互いの就職についてだったり(僕は来年に向けての、あちらはこれまでの経緯)、音楽や趣味の話だったり、地元の話だったり、といった感じです。 こうやって話はするのですが、年上にも関わらずあちらは会話に敬語と普通の会話が混ざったり(僕は年下なので敬語のみですが)、呼び方も最初は「くん」付けだったのが「さん」付けになったり。 普段しゃべらない分、2人になったときは単なる場繋ぎなのか?と、たまに考えてしまいます。 僕は雇用期間があと1ヶ月半なので、そこまでこだわらなくていいと言えばそうなのですが、一旦考えたら気になってしまい、本人に聞いて気まずくなるのも嫌なので相談させていただきました。 よろしくお願いします。長文になり失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

>呼び方も最初は「くん」付けだったのが「さん」付けになったり。 話しているうちに相手が年下のmy_paceさんを尊敬できるようになったのではないでしょうか。 普通の会社でも見受けられるし、私自身も年下の男性に対して敬語を使うこともありますよ。それは相手を信頼しているし、仕事上の礼儀と認識しています。 私からみるにその女性の方はなかなかちゃんとしていらっしゃる方と思います。my_paceさんに気を遣っているだけですよ。その方と同じ職場で出会えた事をラッキーと思うべきです。

my_pace
質問者

お礼

ありがとうございます。 尊敬ですか。そういえば以前「8時間仕事した後に帰ってさらに試験勉強できるって凄いですね」ってほめられたことがありますf^_^; 確かにラッキーだと思います。話してても感じの良い方なので。

関連するQ&A

  • 敬語で話される男性お二人について。

    家が飲食店でアルバイトをしている女子高校生です。 最近新しく20代後半の男性二人が家に修行しにきました。 海外でお店を出すのでその店員として修行しに来ています。 私はオーナーの娘、というのもありお二人共敬語で話されます。 もちろん私も敬語で話しています。 ですが私は他のバイトさんとは敬語ではなく普通に話しています。 (その方たちも結構年上です。) そのため何だか年上の方に敬語で話されていると凄く申し訳なく感じています。 お二人はとても良い方で面白く、よく私は会話をします。 それに結構年下の私を「(私)さん」と呼ばれます。他のバイトさんは「ちゃん」付けです。 社会にでたら年下でも先に職場にいる方には敬語で話すのは当然かもしれません。 それでも私から「敬語で話されなくても大丈夫ですよ。」なんて言っていいのでしょうか? これから長いお付き合いになると思うので下手なことはできません。 慎重に考えていますがどうすればいいのやらで…。 私には一人兄がいますがそのお二人ととても仲良しになり普通に話しています。 名前も呼び捨てですがそれは職場に兄がいないからそうなったのでしょうか? 敬語とさん付けが居心地悪いから、という理由で「敬語でなくても大丈夫ですよ」 なんて上からものをいうようなことを言っていいのでしょうか? 行儀の悪い娘と思われるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 厳しいご意見もきちんと受け止めます。 よろしくお願いします。

  • 国の機関で臨時職員をしていますがこれって仕事?

    国の機関で臨時職員として働いていますが、一日の仕事というものは、 ・お茶くみ5回 ・職員の弁当の注文をきいてお金を預かり弁当屋さんに注文 ・コピー取りなどの雑用を頼まれる これ以外は何にもないのでいつも裏紙で箱とか封筒を作っています。それでも暇だと本を読んでいます。(自分で家から持ってきた本) こんなことでいいのだろうか?ある意味お酒のないホステス状態なんですが、私はしたたかな会話が全然できなくて面白みのない人間なので職員さんが喜ぶようなかわいらしい会話ができません。30代後半ですが、今まで仕事はある程度一人前にできるようになってからでないと馬鹿話とか世間話は目上のひとにしてはいけないというかそれまでは必死に仕事を覚えようと思って仕事をしてきたのですが、今回の一般事務補助の臨時職員という仕事は、甘いコミュニケーション能力がないと無理のようなのですが、このコミュニケーション能力を高めは方法はないでしょうか?とりあえず3ヶ月更新なので今年いっぱいやめられないのですが、耐えられそうにありません。何か良い方法はないでしょうか。

  • 敬語の練習

    こんにちは。 面接で話をするときには当然敬語を使わなければならないわけですが、 実際面接で話をしていると、どうにも敬語が上手に使えません。 普段から敬語を使う機会も少ないです。友達同士敬語を使うのも変ですし・・。また、一応年上の人と話すときは敬語を使いますが、面接のように緊張してないし、そこまで完璧な敬語を意識しているわけでもなく友達同士の話に比べて話す機会が少ないので、どうしても面接中素がでてしまうとなると普段の会話の口調になってしまいます。 今からでも少しずつ改善したいと思って相談させていただきました。 とっさの時に敬語がきちんとでてくるようにするために気をつけておきべきことなどございましたら、アドバイスお願いします。

  • 困っています。質問させて頂きます。

    困っています。質問させて頂きます。 市の臨時職員として、ある施設の清掃の仕事を始めました。 仕事内容は、落ち葉を拾ったり木の枝を切ったり、他施設の整備をしています。 まだ初めて四日なのですが、今日業務終了後トイレに行った後に、8歳年上の臨時職員の人から、 ?○○さん、気を悪くされるかもしれませんけど、トイレに落ち葉一枚落とされませんでしたか??と言われました。 自分は落としてないと答えました。 自分の3分前に職員2人もトイレに行きましたが、職員には言えないで自分にだけ言ってきました。 この人は、すごく細かい事をたまに言ってくるのです。 自分は毎回腹が立ちますが、我慢しています。 この場合どう対処したらいいのでしょうか? まだ働き始めたばかりだから、もめ事を起こしたくないというのはあります。 しかし最初から舐められていて悔しいです。 皆様、どうかアドバイス下さい。 お願いします!

  • 異性の後輩に対する、呼び方言葉遣いで親密度をあげる!には?

    女性です。年下の異性の後輩(部下ではない)を呼ぶとき、○○「さん」か「くん」か迷い、いつも「さん」づけでよんでいます。 また、私は仕事の話をするときは年下でも敬語で、雑談だけはタメ口という使い分けをしています。 最近きになる特定の後輩がいて、より仲良くなりたいのですが、呼び方を「くん」づけにして、敬語をやめたら親密度がますのでしょうか? 男性からして、異性の先輩にはどのような呼び方、話かたが親しい感じがしますか? また、敬語を使われると、「年上なのに年下の僕に敬意を払ってくれてるとおもいうれしい」と言う意見もきいたことあるのですが、みなさんのご意見聞かせてくださいませ。

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • 4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

    4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

  • ヤバいヤツの雰囲気ってありますか?

    ヤバいヤツというとちょっと違うかもしれませんが。 私は普段結構飄々としていて冗談もよく言いますしよく人を笑わせようともするタイプだと思います。 なのですが、どういうわけかあまり親しくない年上の人に敬語で話されたり、他の部下をくん付けで呼ぶ上司にさん付で呼ばれたりします。 個人的にはフランクに接したいのですが、これは何で判断されているのでしょうか?また周りにそういう人っていますか?

  • やりたいことがないんです

    22歳なんですが、ただなんとなーく、ぼんやりと生きてるってカンジです。 今は求職中です。 短大を卒業してから、地元の役所の臨時職員をやりました。それから1年間働いて5月末に契約が切れたのですが、また新たに1年間の臨時職員の話がきました。 お仕事のお話がもらえたってのは、とてもありがたく思っているのですが、また毎日同じようなことの繰り返しの仕事をぼんやりとやっていていいのかって思ってしまいます。今は22だけど、30歳まであっという間だって聞くし・・・。  生まれも育ちも北海道なのですが、東京にでてみたいって気持ちもあります。同じ気持ちの友達がいて、一緒に東京行って二人暮ししつつ働いてみる?なんていう話をすることもあります。でもそれも目標がないので、そんな甘くはないんだろうなと思ったりもするし。。 また1年間、アルバイトみたいな臨時職員をしたらいいのか、腹をくくって東京にでてみるべきなのか。 どういう方向に歩いていっていいのかわかりません。    どなたかアドバイスしていただけませんか

  • 会社の女の子達の指導について

    初めて部下ができました。 でも問題児の二人です。 私が注意したりするとすぐ文句を言ってます。直接は言ってきません。 中小企業ですので、事務員3人です。狭いから分かるのですが、 二人でパソコンを使って会話をしてます。雰囲気で分かります。 うまく指導ができず落ち込んでます。 上司とは思っておらずただ、年上だけと思ってるのでしょう。 言葉遣いもなってません。注意してもダメなんです。 敬語も使いません。最初に注意しなかったので私の責任でもあるのですが。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 私は指示や指導をする側なのですが、二人は同じ事務員とだけしか思ってないのがわかります。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう