臨時職員の仕事でトイレの落ち葉の件で問題が発生。対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 市の臨時職員として、施設の清掃を担当しています。しかし、最近8歳年上の臨時職員から細かいトイレの落ち葉の件で注意されています。舐められている気がして悔しいですが、もめ事を起こしたくないのでどう対処すれば良いか相談したいです。
  • 臨時職員として働き始めて四日目ですが、ある職員からトイレの落ち葉の件で指摘を受けました。自分は落としていないのに、なぜ他の職員には言わずに自分にだけ言ってくるのでしょうか。舐められている気がして悔しいですが、もめ事を起こしたくないのでどう対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 臨時職員として働いている最中、8歳年上の臨時職員からトイレの落ち葉の件で指摘を受けました。自分は落としておらず、他の職員にも言っていないのになぜ自分にだけ言ってくるのでしょうか。舐められている気がして悔しいですが、トラブルを起こしたくないのでどう対処すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。質問させて頂きます。

困っています。質問させて頂きます。 市の臨時職員として、ある施設の清掃の仕事を始めました。 仕事内容は、落ち葉を拾ったり木の枝を切ったり、他施設の整備をしています。 まだ初めて四日なのですが、今日業務終了後トイレに行った後に、8歳年上の臨時職員の人から、 ?○○さん、気を悪くされるかもしれませんけど、トイレに落ち葉一枚落とされませんでしたか??と言われました。 自分は落としてないと答えました。 自分の3分前に職員2人もトイレに行きましたが、職員には言えないで自分にだけ言ってきました。 この人は、すごく細かい事をたまに言ってくるのです。 自分は毎回腹が立ちますが、我慢しています。 この場合どう対処したらいいのでしょうか? まだ働き始めたばかりだから、もめ事を起こしたくないというのはあります。 しかし最初から舐められていて悔しいです。 皆様、どうかアドバイス下さい。 お願いします!

  • 070807
  • お礼率92% (129/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

ここで愚痴って、何事もなかったかのように、気になさらない事がベストです。 仕事を一生懸命にやっていれば、ゴミと一緒に嫌な人間も掃除されます。 直接手を下さずに。 時間が綺麗にしてくれます。

070807
質問者

お礼

あまり気にしないようにします。仕事頑張ります! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

まあ、若い人にはあなたみたいな自分中心、指示待ちの方が多いのですよ。 いくつか正解はあると思うけど、ひとつは「気付きませんで申しわけありません」と言って、そそくさと片付けること。だって、それがあなたの仕事で、それをやるから我々国民の税金からお給料もらってるのでしょ? だったら、自分が落としたとかそういう問題ではなく、散らかってたから徹底的に清掃すればいいだけ。勘違いしてはいけません。 で、それくらいで厳しいとか、やめたいとか言うなら、世の中にあなたに合う職場なんてありませんよ。そんなことで悔しいなんて、へのツッパリにもならないプライドは、持つだけ邪魔。がんばってよ、もう少し。

070807
質問者

お礼

国民の税金とか、給料の話など聞いてないです。 厳しいご意見ありがとうございました。頑張ります!

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

一応気配りしながら聞いてますので普通ではありませんか。ひどい言い方とは「落ち葉あるから拾っておけ」となるからです。 仕事し始めは先輩があれこれ言ってくるのはどこの職場でもあることです。このように気配りしながら言ってくるならむしろいい感じです。普通なら上から高飛車に「・・・しろ」が当たり前だからです。 一年たっても言われるようなら、いじめか何かでしょうが、少なくとも半年は我慢して当たり前で、まして数日なら初心者ですので全て初めてで、教えてもらっている身ですから謙虚にならなくてはいけません。

070807
質問者

お礼

そうですよね。謙虚な気持ちを忘れずに頑張ります! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の飲み会におけるお金についての質問です。

    26歳で女性正職員として働いています。 会社の飲み会の会費で臨時職員は1000円、正職員は6000円集めると言われました。 私の会社は女性正職員が私だけで、あとはすべて男性です。臨時職員は女性のみです。飲み会があると臨時職員の人の会費を正職員で払うという習慣があります。 仕事は残業が多く、1歳の娘は保育園には預けていますが、迎えにも行けないので実家に頼りっきりです。正職員として男性正職員の先輩方には及びませんが、自分なりに精一杯働いていると思っています。 一方、臨時職員の人たちは、全員というわけではありませんが、好きなときに年休をとり、今日はデートがあるからといって仕事を残して帰る人もいます。 私は、お給料は仕事量に応じた分をもらっていると思うので、飲み会代を出してあげるは何だか納得できません。 やはり正職員として臨時職員の方の分を払うべきなのでしょうか?

  • 現在、2年契約の臨時職員として働いています。もう1人臨時の人がいるので

    現在、2年契約の臨時職員として働いています。もう1人臨時の人がいるのですが、私は庶務ばかり頼まれるのにその人は頼まれないのです。 元々同じ臨時でも仕事内容が違うのですが、少しぐらいその人もやってくれても良いと思うんです。 その人は臨時とはいえ課の中で年上なので職員もその人に気を遣って頼めないのかもしれないのですが、私に雑用が全部まわってくるのが本当にふにおちません。なぜ私一人がやらないといけないの?って思ってしまいます。 この考えはおかしいでしょうか?

  • 臨時職員と契約職員の違いは?

    ある施設で契約職員募集と出ていました。 しかしそこで働く人の話では、実際は臨時職員のパートタイマーばかりで契約職員はいないそうです。 採用が決まった後で「臨時職員でお願いします」と手続きの際に言われ、断った人もいるそうです。 しかも臨時職員の仕事内容はほとんど正職員と同じ。しかし給料は半分程度だそうです。 これって問題はないのですか?

  • 精神障害者作業所での仕事の分担方法

    今日継続B型作業所で契約している神社内の落ち葉掃きなどの清掃作業をメンバー3人と職員1人での4人で行いました。 神社は樹木が生い茂っているのですが落ち葉がある場所でも日陰と日向とがあるんです。 今日は結構暑く清掃したい場所を聞いたんですが、日向の方は誰もやりたくないみたいで、 日向の方は結局リーダーである私と職員の2人で清掃しました。こういう時はリーダーをしていて聞いた人がはずれくじを引くしかないのですかね? はずれくじを引いていれば、いずれいい話が転がり込んできますかね?

  • 男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれる

    以前こんな事がありました。トイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが 女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。 (女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので (僕) 僕は男性ですが 男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。 その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。 女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。

  • 男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれる理由

    まず初めに以前様々な回答をしてもらいましたが間違って解釈されている部分があり 内容を追記した所があります。 以前こんな事がありました。トイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが 女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。 (女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので (僕) 僕は男性ですが 男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。 その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。 僕は清掃員ではありません。トイレ清掃は職場の当番です。 共同トイレの場合は男性女性どちらも入れますので清掃の時も男性女性どちらがやっても問題ないのですが。男性用と女性用に分かれている場合は男性用トイレは男性が清掃.女性用トイレは女性が清掃するという事になります。 清掃理由でも男性しか入れない所に女性がいたり.女性しか入れない所に男性がいたりすれば人によっては嫌に思う人も居ると思いますので。 女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。

  • 清掃の確認

    トイレの清掃をしていた時の事です僕は男性ですので男性用のトイレを清掃していました。 清掃が終わって職員が確認するのですがその職員は女性だったのです。 男性用トイレは男性が確認.女性用トイレは女性が確認.するのだとしかし女性だったので驚きました。 男性職員がいなかった訳ではないのにその女性職員はためらう事なく男性用トイレに入って行きました。なんの抵抗もないのでしょうか。 僕は異性のトイレに入る行為は出来ません。物凄く抵抗があります。 他の人に聞きます異性のトイレに入る行為をどう思いますか。

  • 隣家の落ち葉で迷惑してます

    隣家の落葉樹が私の庭に落ちてくるので迷惑してます。隣家のほうが先に住んでおられるのですが、以前(私が引越してきて4年目)、境界線から私の家に入ってる枝を切るように申し出ました。最初は、紐で自分の家のほうへ向けたりして、なかなか切らなかったのですが、私も腹が立って「迷惑してる!」と隣家の夫婦に申しで、その後いざこざはあったのですが、数日後に、一応はみ出してる枝は切ってました。近所には、私と上手くいかなくて困ってるなどと言い回っていたらしいが、(向かいの人からの話)相談を受けた、近所の人も境界線からあまりにもはみ出してるので切ったほうがいいいったみたいです。ただ、背がたかいどんぐりの木なので、この季節落ち葉がひどく私の庭もみるも無残!になっています。この場合、原因をつくった隣人に私の家の中にないって落ち葉を掃除するように言うことは正当なことでしょうか?この隣人さん以前にも、同じケースで近所ともめて隣接してる土地を買い取ったことがあるとお向かいさんに聞きました。こんな人には面と向かってはっきり文句を言ったほうがいいのでは?と思ってるのですが、皆さんのご意見をお伺いいたします。ちなみに、隣家の構成は教職(夫婦ともども)定年後の夫婦と40歳超えた独身の息子の3人暮らしです。

  • 隣人とのトラブル

    我が家の隣人の事でご相談します。坂道に家が建っているため、我が家の方が隣家より3メートルほど高い位置に立っています。隣家との境界線あたりに我が家の木があるのですが、(隣家に枝ははみだしてはいません)隣家の人が丁度その木の落ち葉が落ちてくる所に車を置いているため、「車の中に葉が入り込んで腐って困るから木を別の木と植え替えるか移動してほしい」と言ってきました。落ち葉といっても落葉樹ではないので、基本的には一年中葉があります。その一部が枯れておちるようです。ちなみに隣家は落ち葉よけに駐車場に屋根をつける気はないそうです。車を見せてもらいましたが、わずかに葉があるだけでした。 車に何かあれば弁償してほしいと思っている事、車の証拠写真を撮っていることをいわれました。我が家としては、木の枝ははみ出していない事と、隣家は我が家より2年ほど後に引っ越してきたので、最初からその場所に木があることを分かっていて車を置いたのだから、今更そのような苦情を言ってこられても困惑してしまいます。本当に車の弁償をする義務があるのでしょうか。木を移植するといっても、口で言うほど簡単にできるものではありませんし、それにかかる費用はうちが負担する必要はあるのでしょうか。教えてください。

  • モップの絞り方

    地元の施設でボランティアをしています。 活動のなかで施設の清掃をすることがあるのですが、 先日、トイレ清掃の時にモップを絞る機械(足で踏むやつです)が なくて、職員の方に聞いたら「手で絞って」と言われ、 びっくりしました。 ゴム手袋をしているとはいえ、手で絞るのは凄く抵抗があるのですが、 そういうものなのでしょうか? 正しいモップの絞り方、ご存知のかたがいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう