臨時職員の仕事でトイレの落ち葉の件で問題が発生。対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 市の臨時職員として、施設の清掃を担当しています。しかし、最近8歳年上の臨時職員から細かいトイレの落ち葉の件で注意されています。舐められている気がして悔しいですが、もめ事を起こしたくないのでどう対処すれば良いか相談したいです。
  • 臨時職員として働き始めて四日目ですが、ある職員からトイレの落ち葉の件で指摘を受けました。自分は落としていないのに、なぜ他の職員には言わずに自分にだけ言ってくるのでしょうか。舐められている気がして悔しいですが、もめ事を起こしたくないのでどう対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 臨時職員として働いている最中、8歳年上の臨時職員からトイレの落ち葉の件で指摘を受けました。自分は落としておらず、他の職員にも言っていないのになぜ自分にだけ言ってくるのでしょうか。舐められている気がして悔しいですが、トラブルを起こしたくないのでどう対処すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。質問させて頂きます。

困っています。質問させて頂きます。 市の臨時職員として、ある施設の清掃の仕事を始めました。 仕事内容は、落ち葉を拾ったり木の枝を切ったり、他施設の整備をしています。 まだ初めて四日なのですが、今日業務終了後トイレに行った後に、8歳年上の臨時職員の人から、 ?○○さん、気を悪くされるかもしれませんけど、トイレに落ち葉一枚落とされませんでしたか??と言われました。 自分は落としてないと答えました。 自分の3分前に職員2人もトイレに行きましたが、職員には言えないで自分にだけ言ってきました。 この人は、すごく細かい事をたまに言ってくるのです。 自分は毎回腹が立ちますが、我慢しています。 この場合どう対処したらいいのでしょうか? まだ働き始めたばかりだから、もめ事を起こしたくないというのはあります。 しかし最初から舐められていて悔しいです。 皆様、どうかアドバイス下さい。 お願いします!

• 070807
  • お礼率92% (129/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

ここで愚痴って、何事もなかったかのように、気になさらない事がベストです。 仕事を一生懸命にやっていれば、ゴミと一緒に嫌な人間も掃除されます。 直接手を下さずに。 時間が綺麗にしてくれます。

070807
質問者

お礼

あまり気にしないようにします。仕事頑張ります! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

まあ、若い人にはあなたみたいな自分中心、指示待ちの方が多いのですよ。 いくつか正解はあると思うけど、ひとつは「気付きませんで申しわけありません」と言って、そそくさと片付けること。だって、それがあなたの仕事で、それをやるから我々国民の税金からお給料もらってるのでしょ? だったら、自分が落としたとかそういう問題ではなく、散らかってたから徹底的に清掃すればいいだけ。勘違いしてはいけません。 で、それくらいで厳しいとか、やめたいとか言うなら、世の中にあなたに合う職場なんてありませんよ。そんなことで悔しいなんて、へのツッパリにもならないプライドは、持つだけ邪魔。がんばってよ、もう少し。

070807
質問者

お礼

国民の税金とか、給料の話など聞いてないです。 厳しいご意見ありがとうございました。頑張ります!

• jinseiwalk
回答No.2

一応気配りしながら聞いてますので普通ではありませんか。ひどい言い方とは「落ち葉あるから拾っておけ」となるからです。 仕事し始めは先輩があれこれ言ってくるのはどこの職場でもあることです。このように気配りしながら言ってくるならむしろいい感じです。普通なら上から高飛車に「・・・しろ」が当たり前だからです。 一年たっても言われるようなら、いじめか何かでしょうが、少なくとも半年は我慢して当たり前で、まして数日なら初心者ですので全て初めてで、教えてもらっている身ですから謙虚にならなくてはいけません。

070807
質問者

お礼

そうですよね。謙虚な気持ちを忘れずに頑張ります! ご回答ありがとうございました!