• ベストアンサー

精神障害者作業所での仕事の分担方法

今日継続B型作業所で契約している神社内の落ち葉掃きなどの清掃作業をメンバー3人と職員1人での4人で行いました。 神社は樹木が生い茂っているのですが落ち葉がある場所でも日陰と日向とがあるんです。 今日は結構暑く清掃したい場所を聞いたんですが、日向の方は誰もやりたくないみたいで、 日向の方は結局リーダーである私と職員の2人で清掃しました。こういう時はリーダーをしていて聞いた人がはずれくじを引くしかないのですかね? はずれくじを引いていれば、いずれいい話が転がり込んできますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

全員で日向を一斉に終わらせれば 短時間で済みませんか? その後全員で日蔭で作業すれば良い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害の作業所

    いま接客(喫茶店)の就労支援B型に通ってます。 なんのために通ってるかというと、私は障害者枠で契約社員として働くのが目標なのですが、それには何らかの作業所でフルタイムを半年から1年働けるようにならないと医師にハローワークの意見書を書いてもらえないからです(医師にそう言われました) 時給100円と、最初は安いの承知で入りました。安い分軽い作業なのかと思ってました。 しかし、その喫茶店のスタッフには健常者のパートの割合の方が多く、お給料は雲泥の差があるのに仕事量が同じなのです。 時給100円なのに800円以上の作業をさせられてます。 体力きついぐらい忙しいけど何とかこなせてるので、これならバイトした方が良いんじゃないかと思えてきました(その分病気に理解してもらえないというデメリットはありますが) もしくは時給800円以上の就労支援A型で働きたいです(こちらも意見書が必要なので医師に相談してみるつもりです) 作業所は経済的自立のための場所でないことはわかってますが、仕事内容が割りに合わないです。 もっと軽い作業の作業所に移った方が良いのか、バイトした方が良いのか悩んでます。 とりあえず、早く経済的に自立がしたいです。 ちなみに一般就労も考えましたが、ハロワで一度障害者枠の相談履歴があるので、ハロワの職員に医師の意見書をもらってからまた来て下さいと言われました。 病名は統合失調症で、無理しすぎるとすぐに悪化します。

  • 訓練を受けている精神(脳神経)障害者

    私は精神ではなく、事故で脳神経(不慣れな場や人と接触し緊張すると頭がゴチャゴチャ)に障害を負ってしまいました。継続B型事業所で作業を受け5年目です。今日担当職員と少し作業所での内職作業についての話をしました。 職員が言うには「あなたは他の人とコミュニケーションをとりながらの作業は難しいようで、一人でできる新聞紙を使ってのゴミ袋作りの訓練なんかいいのでは」と言われました。 私は職員の言っていることに納得できたので次回からこの作業をすることを伝えました。 病気になる前は営業・販売が得意だったのに、障害を負ってから逆に不得意になってしまいました。 障害者になった今は一人でコツコツとやる仕事の方が精神的にも負担になりません。 この先ゴミ箱作りの訓練を続けても精神障害者が一人で出来る仕事につながりますかね?

  • 能力のある(出来る)精神障害者の扱い方

    私の通っている継続Bに他の利用者達よりも能力がある利用者がいます。 その人は登録5年目でここで訓練を積みもう一度社会にでようと考えているみたいです。 作業所の職員からはとても大事に扱われています。 何故大事に扱われるんでしょうか? 社会にもう一度出れてもこの人の未来は本人の頑張り様でどうにでもなりますか? 障害はてんかん発作みたいで発作の方はここ3年ほど落ち着いているみたいです。

  • この花の名前を教えてください

    頂いた花で植え付けまではできたのですが、 置く場所は日なたと日陰どちらがいいか分からなかったので 花の名前をいろんなサイトで調べてみたのですが 花の名前が分かりませんでした。 分かる方がいれば教えてください。

  • 困っています。質問させて頂きます。

    困っています。質問させて頂きます。 市の臨時職員として、ある施設の清掃の仕事を始めました。 仕事内容は、落ち葉を拾ったり木の枝を切ったり、他施設の整備をしています。 まだ初めて四日なのですが、今日業務終了後トイレに行った後に、8歳年上の臨時職員の人から、 ?○○さん、気を悪くされるかもしれませんけど、トイレに落ち葉一枚落とされませんでしたか??と言われました。 自分は落としてないと答えました。 自分の3分前に職員2人もトイレに行きましたが、職員には言えないで自分にだけ言ってきました。 この人は、すごく細かい事をたまに言ってくるのです。 自分は毎回腹が立ちますが、我慢しています。 この場合どう対処したらいいのでしょうか? まだ働き始めたばかりだから、もめ事を起こしたくないというのはあります。 しかし最初から舐められていて悔しいです。 皆様、どうかアドバイス下さい。 お願いします!

  • 賃貸アパートに隣接する神社の樹木について

    賃貸アパートの2階に暮らしております。 ベランダ側、アパートの敷地に隣接する場所に神社があり、そこの樹木がかなり伸びて日光を遮って困っています。 元々日当たりはよくないのですが、さらに悪化しており、また落ち葉もすごいためベランダに洗濯物も出せません。 伸びた枝を切ってほしいのですが、疑問がいくつかあります。 ・要望は神社に直接か、家主(管理会社?)か、どちらに出せばいいのでしょうか ・アパート内の他の住人の方が迷惑しているかどうかは知りませんが、私個人の要望でも聞いてもらえるのでしょうか ・切ってもらうにあたり費用の負担等は必要でしょうか ・切ってもらえない可能性もあるでしょうか 対象が「神社」となるだけに、切らないのは何か事情があるのかもしれないとも考えております。 (神社の敷地内に、切ったらしい枝はかなり前から山積みのままですので何年かに一度とかの割合で切っているのかもしれませんが、この一年は切っていないです) どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 作業所の利用者で古株です。その中でわたしだけ選ばれ

    作業所の利用者で古株です。その中でわたしだけ選ばれず、他の数名が支配する環境になりました。 数年前からです。 利用者の中のリーダーが選ばれた人達だけでミーティングして決まった事をヒエラルキーの下に言いませんでした。 利用者の中に情報処理出来ない人がいるから知らせなくていいんだと社会で働いたことのないリーダーが勝手に判断してました。 あるチームに入ったら無視や情報提供しないリーダーがいました。 3人組でしたがわたしを蚊帳の外にして、2人で物事をを決めたり、耳打ちして休憩時間などに話を2人でしてて、わたしは無視されてました。 仕方なくミーティングやってださいと何度も言いました。全く取り合ってもらえませんでした。 一番権限のある作業所職員にリーダーがミーティングやってくれないのですがと言っても彼はそういう事やりたがらない人ですからね。で終わりでした。 実は以前に文書で作業が終わったらミーティングを15分以内で行い文書として残すという取り決めがありました。今もその配られたものを持ってます。 社会性に欠けたリーダーの下での作業は苦痛でしかありませんでした。 何をするかリーダーが教えてくれなかったのですからね。 ヒエラルキーを不正に利用したリーダーにイジメ嫌がらせをされたのでした。 管理者に他の話で相談に行ったらその人に従いなさいと最後に言ってきました。 わたしはどうしようもなくなり作業所に行けなくなってしまいました。 これはパワハラ若しくは虐待ではないのでしょうか? 詳しい方にご回答をお願いします。

  • 僕のうちの近くにそこそこの大きさの神社がありますが、 この神社にはたくさんの木があります。 神社にたくさん木があるというより、 ちょっとした山の中に神社があるという感じでしょうか。 山といってもでかい山というよりはちょっとした小山ですね。 とにかくその神社に最近よく行くんですけど、 どうしてかっていうと、 涼しいから、 です。 木がある場所の日陰って半端ないくらい涼しいっす。 同じ日陰でもコンクリの建物の日陰なんかは全く涼しくないですよね。 これはどういうことなんですかね。 とりあえず、木があって日陰になるところは涼しいっていうことを、 どうして頭のいい人たちが気がつかないんですかね。 今、節電節電って大合唱してますけど、 木があれば涼しいから、 くそ暑いのに冷房止めて熱中症で死んじまうより、 木をたくさん植えて涼しくした方がいいじゃないですか。 どうして気がつかないんですかね。 それとも何か、 木を植えるとまずいことが、あるんですかね。

  • ブルーベリーなどを植えたいのですが・・・

    家を購入したのを機に庭に植物を植えたいと思っています。 南側に家が建っており夏場は庭に光があたるのですが10月~3月くらいまでは一日中日陰の状態になりそうです。 このような場所でブルーベリーなど(その他落葉する日なた向きの果樹など)日なたを好むが冬に落葉する植物はうまく育つのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 使っていない土に白カビのような物が

    先日、ポット苗をいくつか買ったので、 鉢への植替え用に1袋100円ぐらいの安い土を買いました。 2袋買ったのですが、片方が3分の2ぐらい余ったので、 口をひもで縛って置いておきました。 今日、その土に白いカビのような物が生えているのを発見したのですが・・・ しばらく何も植える予定がないのですが、 このままにしておいてもまだ使えるでしょうか? また、土が余った場合の保管場所(日なた・日陰)なども教えて下さい。 よろしくお願いします!