精神障害の作業所での働き方について

このQ&Aのポイント
  • 精神障害の作業所での働き方について悩んでいます。接客の就労支援B型に通っていますが、時給100円で800円以上の作業をさせられています。体力的にきついですが、バイトする方が良いのか考えています。
  • 作業所での仕事内容が割りに合わないため、軽い作業の作業所に移るかバイトするか悩んでいます。経済的に自立したいです。
  • 一般就労も考えましたが、ハロワで障害者枠の相談履歴があり、医師の意見書が必要です。無理をすると統合失調症が悪化するため、ハロワの職員から再度相談してくださいと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害の作業所

いま接客(喫茶店)の就労支援B型に通ってます。 なんのために通ってるかというと、私は障害者枠で契約社員として働くのが目標なのですが、それには何らかの作業所でフルタイムを半年から1年働けるようにならないと医師にハローワークの意見書を書いてもらえないからです(医師にそう言われました) 時給100円と、最初は安いの承知で入りました。安い分軽い作業なのかと思ってました。 しかし、その喫茶店のスタッフには健常者のパートの割合の方が多く、お給料は雲泥の差があるのに仕事量が同じなのです。 時給100円なのに800円以上の作業をさせられてます。 体力きついぐらい忙しいけど何とかこなせてるので、これならバイトした方が良いんじゃないかと思えてきました(その分病気に理解してもらえないというデメリットはありますが) もしくは時給800円以上の就労支援A型で働きたいです(こちらも意見書が必要なので医師に相談してみるつもりです) 作業所は経済的自立のための場所でないことはわかってますが、仕事内容が割りに合わないです。 もっと軽い作業の作業所に移った方が良いのか、バイトした方が良いのか悩んでます。 とりあえず、早く経済的に自立がしたいです。 ちなみに一般就労も考えましたが、ハロワで一度障害者枠の相談履歴があるので、ハロワの職員に医師の意見書をもらってからまた来て下さいと言われました。 病名は統合失調症で、無理しすぎるとすぐに悪化します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.2

再回答です。 1つ気がつきましたが、 今の仕事、忙しくて体力がきついなら、 それも言った方がいいと思います。 それは病気に関係ないというか、 忙しくて体を壊したら続けるも何もありません。 健常者でもきつい仕事はなるべく避けたいと思うので、 ごく普通の考えです。 さらに質問者様は普通に働くための 「準備期間」なんで、体に鞭を打ってまで続けるのも おかしな話です。

HYDEIST666
質問者

お礼

準備期間であるという言葉に、はっとさせられました おっしゃる通りですね シフトも丁度お昼時で混むので、時間帯をずらせば大丈夫かもしれません 試してみます アドバイスありがとうございます

その他の回答 (1)

• 23tomo-u
回答No.1

ちなみに今のところは、働き初めてどのくらいですか? 仕事はしっかり出来ていますか? 就労支援A型には移れますか? 悪化した場合はどのように対処しますか? 第3者の評価がないので何とも言えませんが、 上記の問題をクリアして、 はたから見ても大丈夫そうだ、と認められることですね。 その第3者的な評価を医師に伝えればいいと思います。

HYDEIST666
質問者

お礼

働きはじめて1ヶ月くらいです 仕事は今のところ仕事中は病気が重くなることなく淡々とこなせてます A型に移れるかはやってみなければわかりません 悪化したら医師に相談します 今日外来だったのですが上手く伝えることが出来ませんでした…