• ベストアンサー

高齢者の方は死ぬのが怖くないのか?

「もしも明日の午前0時に、突然死ぬとしたら、何がしたいか?」 という問いをよく自分にぶつけます。 「女性とたくさん関係を持つ」とか「おいしいものを食べまくる」とか 「気に入らないやつを殴りに行く」とか、 低俗で下世話な欲望がいろいろ浮かぶのですが、 結局いつも最後に出るリアルな答えは 「死への恐怖に耐え切れずに、ただ泣きながらそのときを待つだけだろう」です。 しかし、高齢者(特に平均寿命を大幅に超えた)の方々は、 「明日、いや次の瞬間に自分は死ぬかもしれない」という 恐怖を抱えているはずなのですが、 精神面・行動面、 すべての面において、 若者よりも落ち着いているように私には見えます。 少し失礼な言い方になりますが、 脳が老化すると、死への恐怖が鈍化するのでしょうか? それとも本当は、心の中が死への恐怖でいっぱいなのでしょうか? 私が今80歳になったと仮定すれば、 とても死への恐怖に耐えられません。 そう考えると、ご年配の方々はつくづく偉大だなといつも思っているのですが、 本当のところはどうなのでしょうか? 教えてgooのユーザーさんにいらっしゃるかわかりませんが、 80歳を超えておられるご年配の方々に、 死に対するご意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

高齢になると身体のあちこちにがたが来る。燃えるような希望がなくなる。パワーがなくなる。つまり心身ともに衰え、死期の近いことを悟り(ああもうそろそろだな)とあきらめがつくのです。 わたしは団塊の世代ですが、老化現象があちこちにあり、これが年と共に強まり、衰えて行くのだなということがわかります。淋しいことですがこれが自然です。死なないとこれまた大変なことになります。要するに神によって生かされている間はしっかりと自己表現して生きればいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ol23
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.11

ごめんなさい、私は20代の女なのですが、 祖父母と一緒に暮らしていて、死へ向うことについて意見を聞いた事があるので、書きます。 この回答は、寿命で死亡することの話であって、事故死などで死亡する場合の話は割愛します。 私の祖父母は80代と90代ですが、そのどちらの口からも、 「死にたくない」と聞いた事は一度もありません。 むしろ逆に、「さっさと逝っちまいたい」と捉えられる発言のほうが、多く出ますよ。 その発言には、「老いてみんなに迷惑をかけるぐらいなら殺して欲しい」という意味が含まれているようです。 わたしの祖父母は今も余裕の健康体なのですが、いつも、 「もし自分が植物状態とかになって介護が必要になったら、殺して欲しい」と言っています。 それは、生に対して悲観的なのではなくて、「もう十分に生きたから楽に逝かせてくれ」という意味で言っていました。 わたしはまだ20代なので、まだまだ生きていたいです。 もちろん死にたくないです。 だけど、80歳90歳のおじいさんおばあさんは、 「もう十分に人生を全うした」という感覚なのではないでしょか。 わたしの祖父母もそうですし、仕事関係で知り合う年配の方も、みなさん、 死への恐怖というよりも、「もう十分にやり終えた」という感覚が多いように見えます。 だから、死が訪れるというより、死を迎える、という感覚なのではないですかね。 知り合いの老人は、毎日、新聞の死亡欄を確認するらしいです。 自分の知人の名前を見つけると、「ああ、あいつもとうとう、逝ったか」と思うらしいです。 数日前にそのお話を聞きました。「俺もそろそろやな~」と笑っていました。 不老不死を望む人っているのでしょうか。 質問者様も、いざその年齢になったら、きっと受け入れられると思いますよ。 わたしは、自分の祖父母が死んだときは、 「何で、逝かないで」とは思わずに、「いってらっしゃい」ぐらいの気持ちで送ってあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

お話を読んでいて、 子供の頃、出産の話を聞いて、 とても痛そうで、自分は絶対子どもは産めない・・ と思ったことを思い出しました(笑) いざ、その立場になってみれば、 怖いと言ってる場合ではないというのが実際でした。 人間の一生もそれに似ているのかな?と思います。 誰も死を避けて行き続けることはできないし、 様々な経験を経て、死に近づく年齢になれば、 自然と受け入れられることなのではないでしょうか? まあ、でも、最期の未知の経験だから、 不安はあると思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.8

私の父の話ですが、59歳で食道がんで他界しました。副作用で苦しみ、ストレス大。でも、食事も普通に食べられないし、明日や瞬間に死ぬって言う事はもう自力で動けない状態を意味しているのだと思います。そして、普通の体ではないのですから、病院も精神安定剤を処方する事もあれば、激痛に耐えている状態かもしれません。そんな中、何かしたいかなんて答えは「早く楽になりたい」それだけです。私の父はグチをあまり言わない人でしたが臨終マジカには、「早く楽にしてくれ」と喋れないのでペンで紙に何度も書いていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.7

私自身はまだ、高齢者の方々の本当の心境を理解できるほど人生を語れませんが、心理学の授業で高齢者の鬱というので「死への恐怖」というものがあるというのを、以前やりました。これは、思春期の子供が「アイデンティティ」に関して悩むのと、似たような過程として迎えるものだということです。そして、その後に「死を受け入れる過程」というものに達するのだとか。 高齢者の方でも、人それぞれでしょうが、もっともそのくらいの年齢になると、若い頃と比べて自分の体力など能力の衰退を肌で感じるようになっているでしょう。最近は「安楽死」なども積極的に議論されるようになっていますが、中には「死ぬよりも、痴呆などで自分が自分でコントロールできないまま生きていく方が怖い」という人もいるかと思います。身体能力の衰えを感じれば、死をあるべきものとして受け入れられるような領域に達することも、考えられなくはありません。もちろんそれは、まだ多少のむちゃをしてもピンピンしてられるような私を含めた年齢層の人とは、根本的に異なる立場での「死」です。私たちが、「死にたくない」というのと、高齢者の方が自分の人生を振り返ってその上で「死にたくない」というのも、また重みが異なるものでもあるでしょう。 「死にたくない」という言葉は、同時に「生きたい」という意味になりますが、一方で生き続けることが、どのくらい自分の尊厳をいじできるのか?ということを考えなくてはいけない。そこに、高齢者の「死」と若い人の一般的にいう「死への恐怖」の違いがあります。おそらく、高齢者がもっとも悩むのもそのジレンマであり、それを乗り越えたとき、人間みなが迎える「死」というものを受け入れることができるのかもしれませんね。こう考えると、どんな困難に立ち向かってきた人でも、人間みな死ぬという事実に立ち向かわねばならないことが、この世の中を作った誰かしら(宗教臭くてすみませんが)の究極の難問になるのでしょうか?

参考URL:
http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/j_topics/topics_1852_2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.6

私はまだ40代ですが、94才の祖母がいます。 祖母を見ていると、死が身近なんですね。気軽に自分の死について話します。 今までに身内を含め、たくさんの人の死を見て来たし、不思議な体験もしているようです。そうすると、死というものがどういうものか、分かって来るんだと思います。決して恐ろしがってはいません。 どこか別の所への旅立ちと言う感じでとらえているようです。先に死んだ人たちと、また会えると言う望みもあるみたいです。みんなあちらにいますからね。 質問者さんも、年をとれば、死に対する考えが今とはぜんぜん違ってくると思いますよ。きっと、それほど恐くなくなると思います。 若い時よりも、いろいろなものに対する執着も無くなっていきますし。 だんだん準備が出来て行くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.5

仕事柄日々高齢者に接しています。 多くの高齢者の方は欲が、無くなり。 また健康を害しています。 疲れてくるのじゃないだろうか? 死の恐怖は感じられません。 早く死にたいと言われる患者さんもいます。 高齢者になれば、高級車も要らなくなりますね。 若い時に、大きく稼ぎ消費できるのも若い時(70歳まで)だけですね。 生活保護の高齢者も多く知っていますが、医療に 関しては恵まれていますね。 死に対して恐怖を持つのは、欲があるからじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rulua
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

そういうことを考えているような人はストレスで平均寿命前に亡くなっているんでは? 日々、死についてなど考えていられませんよ。 若い時は何かと物事を深く長く考えがちですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

私は、いわゆる団塊の世代で、もう定年ですが、お年寄り達は長い先月を戦ってきて、人生に対して<自信>をお持ちなのでは?とも思っています。 死に対しての恐怖ではなく、今現在、こうして無事幸せに生きていられる満足感というか、充足感というか・・・。自分の周りすべてのもののおかげでこうして幸せに生きていられるという・・・。死への恐怖よりも、今までの生活ができてきた運命に感謝する・・・。 私も、お答えにはなりませんが・・・。

fdasu
質問者

補足

何か得られたような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

参考になるか分かりませんが 若くして胃癌の手術を受け当日夜の痛み!それはとても言葉では言い表せません。人が歩く音、ベットに触れる振動、等で痛みが増すんです。 こんなに痛いなら死んで楽になりたい!と思ってました。 神様は人間を上手く造ってあるんですよ!キット 人は必ず死ぬんです。時期は不明!これで無ければ生きれません。 色々経験するうちに必ず死への恐怖は薄れてきます。間違いなくです。 言える事は親より先に死なない事!これ最高の親孝行です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo62
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

私は、80歳以上ではないのであなたのご質問の答えにならないと思います。死の恐怖は80歳でも40歳でも20歳でも15歳でも基本的には同じレベルだと思いますよ。私自身現在40代ですが10代20代30代もさほど変わらないです。ただし、いろんな知識とか霊的真理とか学習していくにつれ死の恐怖は無くなってきています。例えば、明日の午前0時に突然死ぬとしたらあなたのように泣いてはいられません、死ぬ場所はここでいいのかとか、その後愛犬の世話はどうするかとか、遺書を書いとこうかとか、何かと忙しくって悲しんでる場合は無いと思います。 いずれにしても年をとればとるほどいろんなことがわかってくるそうです。死に対して前向きになるというか、私の母もとにかく早く楽になりたいと言っています。けして100人が100人同じような考えではないでしょうが、、、。すいません、回答になってませんが一応参考までに。

fdasu
質問者

補足

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 登山が好きな方に質問です。

    自分は大学生で趣味が登山です。 山が好きでよく登ってるんですが、いつも山で見かけるのは年配の方ばかり・・・ どうして若者は山に登らないんでしょうか?

  • 死が怖いのですが、皆さんはどうですか?

    24歳の大学生です。 悩みというほどのことではないのですが、 死に対する恐怖が異常に強いような気がしていて 皆さんのご意見を伺ってみたくて、質問させて頂きました。 これまでトラウマになるような特別な体験をしたこともありませんし 今やこれからの自分の人生に不安があるというわけではありません。 この件に関係ありそうなことで、強いて言うなれば これまで身近な人を亡くしたことがないことぐらいでしょうか。 死への恐怖は幼い頃からずっと感じています。 恐怖の対象は、死を迎える原因(病気や事故)そのものではなく 死の概念に対してです。 自分という存在がこの世からなくなってしまうということが 自分の中でうまく受け入れられずに、混乱してしまいます。 恐怖心は特に就寝時に強くなります。 加えて、日ごろから考えたり行動したりするとき、色んなことに対して 『これで○○くらい終わった、○○ぐらいまで来た』『あと○○くらい残っている』 と常に考えてしまうくせがあります。 例えば 旅行へ行けば『今日で旅行の3/1終わってしまったなぁ』『残り1/3か』 何日か先に試験があれば『もう勉強できる時間の1/2終わってしまった』『残り1/2しか勉強できない』 ジョギングをしたり、やらなければならない仕事があると『やっと3/4まで来たか』『まだ1/4も残っているのか』 といったようにです。 (理系なせいか、どうしても数字に換算したがるきらいがあるようです…) 同じように人生についても 『75歳まで生きれるとしたら、もう1/3終わってしまったんだなぁ。残り2/3か。 でも50歳過ぎたら、いつ病気になってもおかしくないし そう思ったらもう1/3しかないのと同じなのかな…。』 と考えてしまいます。 また年配の方を見かけると『あの人は死ぬことは怖くないのかな』と思ってしまいます。 物事には必ず終わりというものがあるし、誰でもいつかは死ぬのですから あんまりウダウダ考えてもしょうがないのは分かっているのですが。 残りの時間限られているのなら その時間を有効に有意義に使おうという風に考えればいいのにと 自分でも思うのですけど、どうもそういう方向へは行かないみたいで…。 取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 大変稚拙な質問で大変お恥ずかしいのですが 皆さんにお伺いしたいのは ・自分の死に対してどのように考えているか、死に対する恐怖はあるか ということです。 特に、年配の方のお考えを聞けたら嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 夢占いが出来る方がいましたら、お願いします。

    現在、フリーランス1年目で仕事をしております。 今、仕事がとても忙しく、本当に倒れそうなくらいに働いております。 そんな中、夢の中で未来の自分(直感的にそう感じたので自分自身かは解りませんが。。。)が「今頑張れば、成功するから!」「もう少し頑張れ!」と僕に言ってきました。 しかしその自分は、年配という感じではなく、ほんの少し先の未来ですごく疲れた感じの自分という感じで、勿論よいイメージはありませんでした。 「おいおい、俺、過労死でもしたのかよ?」と思うくらい。。。 仕事は受けた以上はしっかりとこなさないといけないと思ってますし、頑張っていこうとも思ってますが。 未来の自分のように、疲れきって(もしかして過労死するのか?)しまうのかと少し心配になりました。 どなたか、夢占いが解る方がいらっしゃいましたら、どう解釈すればよいか教えていただけますでしょうか?

  • 欲望を断ち切るということは 死ぬということですか?

     今、世界で唯一わたしを気にかけてくれている存在    無償の愛情をあたえてくれる存在である 猫が激痩せしてきて もうすぐ死ぬかもしれません  猫が死んですぐ私もしねば、一緒にこの世を離れることができて   死ぬことへの怖さも薄れますしという考えおあり、この猫がしんだら、                                      私も死のうとおもっていたのですが、 いざこれからしぬことを考えると  たとえば、連載している漫画の続きなどが、少しきになったり、      貯金も60万円ほどあり、全部使ってからというような未練というものといえばいいのでしょうか   そうした、いやらしい欲望のようなものを感じ、        私も一緒に行こうと(死のう)いう気持に葛藤というものが生じています   そのほか、打算的なことや恐怖感など 様々なことをグルグルかんがえています  こうした質問で、     その猫の分まで生きなさいなど、キレイ事のような回答がありますが    結局、生きるということは、何かをしたいという欲望に支配されているということですよね?  私は今のところそうした解釈があるので    死ぬことについて、それを罪とするのではなく肯定する意見がある人に   その死ぬことが罪ではないというような概念を教えて欲しいのです  できれば、「さっさと死ね」など この質問で生まれた苛立ちをぶつけるような回答は避けてもらい   あなたの、この質問に対しての価値観を、死にたいしてのご意見をいただけたらありがたいです  また、最近、がん患者さんの回答などをみて、自分が末期で1年も寿命がないことを考えたら   非常に心が軽くなったことを覚えております (スイスで外国人安楽死の受け入れがあるため痛みなどにも恐怖せず   また 神様が定めたという 自殺ではない解放されたという感覚を抱いたためです)  その1年で自分は何をするかなど 少し想像したりしていましたが、  もし、皆さんでしたら その残された1年で何をしますか?  この回答に関しては、「いつもと変わらない日々を過ごす」というよくある意見については                                                     必要ありません  じぶんが1年後に死ぬという 死と向き合って   残された時間で コレがしたい という渇望が、何か未練がある方だけご回答よろしくお願いします    

  • 早く悟りたい。死の恐怖に脅えてます。

    まず有難い事に私は健康体、衣食住にも恵まれています。 だけどここ3年間毎日死の恐怖に脅えています。 友達から遊ばないか誘われても、「今遊んだとしてもどうせ私が30歳くらいになれば今日の事なんて忘れてしまうのだろう。なのに遊んでしまって良いのだろうか?もし明日死んだら今日遊んだ事に後悔するんじゃないか。友達と呑気に遊んでいて良いのか?」など考え込んでしまいます。 図書館に行くと目に留まるのは、葬式・死に関する本ばかりです。 極端に言うと、「死について考える」以外に何も興味を持てません。 「30分後に事故で死んだら、死んでも悔やみきれない。少しでも良いから何か悟りたい」と思ってしまいます。 平均寿命から考えると私の年齢から寿命までの時間はまだあるのですが、いつも死の恐怖に 脅えています。 こういう考えを改善できるようなアドヴァイスを教えてくださいませんか?

  • 最近、死が怖いです。

    最近、死が怖いです。 自分の死も、家族の死も怖くて夜も眠れません。 もしかしたら明日死ぬんじゃないかとか 家族が死んだらどうすればいいとか 死後の世界はどんなだろうとか 嫌でも考えてしまいます。 今の生活が楽しい分、恐怖も大きくなってしまいます…。 ポジティブに生きたいのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。 どうすればポジティブな考えが持てるのでしょうか? また皆さんはどのようなことを考えて生きていますか? 出来るだけ多くの回答お願いいたします。

  • 人をジロジロ見る人

    私はいつもよく人からジロジロ見られます。 なぜ見られるのかわかりません。 自分で言うのはおかしいですが、私の人相は良いほうだと思っています。 しかし、見られるのが嫌なのでなるべく人のいないところを探して目的地に行きます。 私を見るのは何のつもりで見ているのかわかりませんが、思うに、人をジロジロ見るような人は豚や猿のような顔をしていて、早く言うと不細工な顔をしています。 おそらく、学歴もお金もない暇な人間なんだろうなと思います。 行け面が人の顔をジロジロ見る事はまずないです。 行け面は颯爽と歩いていて人には目もくれず格好良いです。 さこで、人の顔をジロジロ見る人間は低俗な人間である事はわかったのですが、その低俗な人間に見られないようにする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!

  • ソクラテスの精神力

    哲学に関しては素人で、大学の一般教養で「ソクラテスの弁明」を読んだぐらいです。 「ソクラテスの弁明」で一番驚くのは、ソクラテスが「自分の哲学によれば、死が恐るべきものである根拠はない(むしろ、喜ぶべきものかもしれない根拠さえある)」という話から「従って、私は死が怖くない」と、死の恐怖を自らの哲学で消し去っていることです。「クリトン」で、死刑の決まった牢屋の中で、ソクラテスが熟睡しているところからみて、死が怖くないというのは演技ではなく、本当に怖くなかったと思われます。 これは、とんでもない精神力のように見えます(よく「ソクラテスは人間くさい哲学者」という言葉を見ますが、私には「人間離れ」しているように感じます)。 そこでお聞きしたいのは、ソクラテスの哲学や行動の詳細やそれが正しいかどうかはさておいて、彼はどのようにしてこれほどの精神力を身に付けたのか、という研究はどのくらいされているのでしょうか? あるいはまた、ソクラテスを学ぶことで死の恐怖を解消できた人はどのくらいいるのでしょうか? 世の中、死の恐怖より辛いことは沢山あることは分かっていますが、自分の生活において、せめて死の恐怖ぐらいは自力で消せる精神力が必要な場面が結構あるので(結局パニックになってしまうのですが)、哲学への興味というより、自分の精神力を強めるものが、何かヒントでもないか、と探しています。

  • 死の恐怖について

    「自分が死ぬ」 ことの恐怖を覚える人は多いと思います。 ・「自分の死」の何をおそれますか? ・一般的には何を持って「死の恐怖」と言われていると思いますか?  心理学的にいわれていることもお願いします。(専門の方がいらした ら)                  私が感じる恐怖は、肉体的な痛みや苦痛です。 ですので一番おそれる死に方は、火に巻かれた末とか、拷問の末とか、長い苦痛を伴う闘病の末などです。私にとって「死の恐怖」とは「痛い死に方」のことです。 この世に自分がいなくなることには恐怖は感じません。 できれば、立つ鳥水を濁さずが望ましいですが、死んじゃえば関係ないか・・・とも思います。 わざわざ「死」を扱って、話す方や本を書かれる方などは「人は自己の消滅」に恐れを抱く・・・ことを一般論のように語られている方が多い気がします。ホントにそうなのでしょうか?一般論なのですか? その辺の豪快なおばちゃんたちは「死んだらな~んにもないんだから楽しく生きればいい」「子供の世話になっては死にたくないね~」こっちの方が一般的だと思うのですが。 やり残したことへの未練ならばわかります。でも手を付けているところまでです。今の企画書、とかあさって孫が生まれるから見たい、とか。 ご意見お願いしますm(__)m