• ベストアンサー

餃子の皮はなぜ26枚?

pho-CATの回答

• pho-CAT
回答No.9

再登場 amatsuamatsuの疑問に回答。 昭和30年、40年代は家族構成が5人家族が多かったのです。当然、料理番組や料理本は5人前を基本に書かれてました。 現在は4人前が主流になってますがこのままでは2.3人前のレシピが基本になるかもしれません。(なりつつある。) 私の子供のころって26枚入りと50枚入りしかありませんでした。(たいてい5人以上の大家族も普通にあったためお店に売っているのは50枚入りが普通でした。)懐かしい~~~! 一人前5個とすると二人用、三人用などが出てきたのは少子化、核家族化が進行してきた時分だと思われます。 餃子の皮で日本の問題が見えてくる、面白い質問ですね(^^: