• ベストアンサー

単なるマナー違反か,法律に抵触するのか

営業の社員が,商品の説明カタログを手渡したら,その客が目の前でカタログをくしゃくしゃと丸めて捨ててしまったり,ビリビリに破いてしまったという状況です。 一般的な社会のマナーとしてどうなのかという点と,特定の犯罪になるのかどうかという点について,どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.2

何も問題ないです。カタログを渡した時点でお客がどの様にしようと関係ないですよね。あえて言えば、せめて営業の職員が居なくなってからやれば良いのにって思うだけです。 例えば、街頭でビラやテッシュを配っている人が居ます。それをもらった人がその後に何をしたって問題ないです。もらったビラを他人の家の壁に貼り付けたら軽犯罪法に抵触するおそれがありますが、それもおそれでしかありません。 前に田中前長野知事が名刺を渡した際に目の前で折り曲げた職員が居ましたが、マナーがなっていないという事を避難されました。あの方も何ら法的に問題はありません。 当然、全てが問題無い訳ではないです。例えば、カタログではなく、遺言だと法的な問題は発生します。

bilingual
質問者

補足

そういえば,田中前長野県知事の名刺を本人の目の前で折り曲げられてしまったというのが,以前ニュースで流れていましたね。 確かに当事者同士で何かしらの軋轢があれば,そのようなことが起き得るとは思います。 ただ,飛び込みの営業で,それまでに接点のない相手から,質問のような行動を取られた場合,かなり嫌な気分になると思います。 第三者から見て,マナー違反といったところでしょうか。

その他の回答 (6)

• kazudesu
回答No.7

営業やっていれば、そういうケースもありますね。 違法ではないけど、許せないですね。 僕なら、『お金がないからって、そういう八つ当たりは良くないですよ♪』と言ってやりたくなりますね。 本当に言ったら、喧嘩になるし、会社に抗議されるでしょうから、もうちょっと加減した嫌味にするべきでしょう。

bilingual
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません。 この場を借りて,回答してくださった皆様へお礼申し上げます。 対人関係を円滑にするためにも,お互いの気持ちを尊重した礼儀作法は守りたいものだと思いました。 本当にありがとうございました。

• taikon3
回答No.6

聞く気は無い早く帰ってくれ、という意思表示では? 営業さんのマナーのほうも一緒に考えないといけないですね。

• mat983
回答No.5

>客が目の前でカタログをくしゃくしゃと丸めて捨ててしまったり,ビリビリに破いてしまったという状況 一般の方が、カタログを渡され上記の行為をするとは思えません。 手渡した営業員の、言動、行動によほど腹に据えかねたというのが真相ではないですか? その点から考えると、営業員にマナー違反があったと捉えるのがこの場合は素直ではないでしょうか。 なお、世の中にはいろいろな方がいます。 あくまで当事者の二人しか分からない事です。

noname#38802
noname#38802
回答No.4

法律には触れないと思いますけど…。 営業の仕方にもよりますよね。 法人まわりのルート営業なのか、 飛び込みなのか、とか。 そもそも飛込みだとすると勝手に そのお客の会社なり家なりに入っている地点で マナー違反ですが。 私もしつこい営業とかきたら、やるかもしれません。

• tnt
回答No.3

犯罪になるかどうかは、手渡したカタログの所有権が どちらにあるかによるでしょうね。 普通は手渡した時点で、相手に移っているのではないでしょうか? さて、社会のマナーとしてですが、 それは状況によります。 相手が望んでカタログを手にしたかどうかでしょう。 無理やり渡されたとしたら、それは渡したこと自体が 迷惑行為ですから、それを止めさせる手法として 許される行為ではないでしょうか? 電話による営業(テレアポ)なんかと同じで、 その営業行為自体が迷惑行為である場合は、節度を持って 不快の念を示す行為はマナーにかなった物であり、 それを問題視すること自体、 迷惑行為であることを理解していない一方的な考え方では ないでしょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

マナー違反ではないでしょうか。 特に条件を付けずに差し上げた物ですから、所有権が移れば、焼こうが煮ようが文句は言えません。 営業で目の前で名刺を破られた営業マンは多いと思いますけど、どうも判例がヒットしないところを見ますと、法的な処置は難しいのではないでしょうか。