つらいことを口にしてしまうのはマナー違反?

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌われ、仕事ができずぼーっと突っ立ている状況について
  • 部署の人の入れ替えが多く、突如鬱状態になった人と関係があることに気付いた
  • 個人的事情から配属を変えてもらい、社会のルール違反ではないか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいことを口にしてしまうのはマナー違反?

現在職場の特定のひとに露骨に嫌われ、仕事ができずぼーっと突っ立ている状況です。 今までそこそこ仕事はできていたのに、無能呼ばわり、やる気なしと判断さればかにされっぱなしです。 そこの部署がころころ人の入れ替えが多かったことは気になってはいましたが、突如その部の子が鬱状態とのことで、急遽いくことになったのですが、入った瞬間このひとが原因だとピンときました。入って間もなく上司にどうかきかれて、あのひとと仕事をするのは無理だということを名指しで伝えてしまい、それもまずかったみたいで、余計ややこしくなってしまいました。なんとか合わせる努力もせずここにいても潰されるだけと思ってしまったのがずるかったのかな?マナー違反だったのかなと思ってはみるものの、時遅しで、私自信も鬱状態です。社会のルールを守れなかった罰なのかと辛いです。 幸いなことに、相談に乗っていただける上司及び知人がいましたので、本当に情けなく惨めなことですが、個人的事情から配属を変えてもらえるよう配慮していただきました。周りの方々にいやな思いをさせてでも、稼がないと生きていけないのであがいたのですが、こんなことするのは社会のルール違反なのでしょうか?軽蔑する方の方が多いのでしょうか?

• sanng
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tp9
回答No.2

「部署」というものが無い職業に就いている者ですが… 回答させて頂きますね。 そんなに深く気にする必要はないと思いますよ。 それにルール違反とかではないと思います。 軽蔑されてもする方が間違っています。 「社会」の範囲や規模のイメージは人によって違うと思いますが、 「社内」が「社会」というわけではないと思うんです。 もちろん一部ですが、大抵、社内のルールなんてちっぽけだし、それぞれの特色や理念等が しっかり確立されている分、社会とずれていたりするものです。 すべてのルールが正しくて従うべきものとは限りません。 原因になっている人のことですが、井の中の蛙になっているんでしょうね。 そんな環境で自分の実力を発揮するのはむずかしいですよ。 配属を変えてもらった事は正しい選択だったと思います。 自己管理の範疇です。 問題点を伝えたことで、今後その部署の環境が少しでも見直されるきっかけになればいいですね。 色々と我慢して続けて体調を崩すことのないようにだけしてください。

sanng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内が社会、その部署内が社会だという考えに洗脳されてしまい、そうでないことはわかってはいたものの、自分はだめ人間、モラルに反しているのではないかとおちこんでいました。 tp9さんと同じ考えで現部署では自分の実力を発揮できないと考えて配転をお願いしたので、この決断を後悔しないよう頑張ります。 もともと上司の意向では、今後その部署がうまくいくよう私を配属したそうですが、残念ながら意向に沿えず、ギブアップしてしまいました。私がギブアップしたことでその部が働きやすいよい環境になることを本当に祈っています。 ご意見とおこころ遣い本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u-lily
回答No.3

>そこの部署がころころ人の入れ替えが多かったことは気になってはいました >入って間もなく上司にどうかきかれて 今回のこの部署のことは上司の方もうすうす感ずいていたのではないでしょうか? その部署だけが特別入れ替えが激しいとすれば「どうしてだろう?」と普通なら考えます。人が足りないから移動させたものの、あなたの言葉を聞いておそらく「やっぱり」と思ったのではないでしょうか? ただ、こういった人の扱いはその人が仕事自体をまじめにしている限り、なかなか断罪できないのも事実。上としてはその人をどうにもできずにむしろその人相手でもうまく仕事ができる人がいないかな?とはかない希望を抱いている状態なのではないかと想像します。 「うまくいけばラッキー♪」くらいだったのではないでしょうか?その中で、あなたは合わなかった。それだけだと思います。 あなたは聞かれたことに素直に答えただけです。卑怯でも何でもありませんよ。それでも相談に乗ってもらえるあたり、私の想像もそんなにはずれてはいないのでは?と思います。(ちょっと様子をみてみよう、くらいの時間差はあったかもしれませんが…) 人間同士、うまくいかないことはよくあります。それによって仕事の効率が何倍も変わることを思えば、上司としては軽んじられることではありません。配置転換によって多少なりとも働きやすくなったとすれば、そこでがんばればよいのです。 気にすることなく、今後をがんばってくださいね。 参考まで。

sanng
質問者

お礼

ありがとうございます。 u-lilyさんと同様な考えだったので本当に救われます。 仕事ができない、社交性のないだめ人間だと思わされる状態で、もう仕事できるところはないのではなど思いつめていました。事情を知っている方にここのことは忘れて新しい配属先でがんばり!とおっしゃてくれる方もいらっしゃったので、本当にしばらくの間忘れる努力をして、新しい仕事をこなせるよう頑張ってみます。 ご回答本当にありがとうございます。

• ghg_45310
回答No.1

いえ、いいと思いますよ。結局、根っこのところでは人間関係が一番かなめだと思います。 上手く付き合えない人がいると、つい会話を避けるようになり、連絡ミスが発生したり、 萎縮して、自分の良いと思う判断をしづらくなったり、 何かしら仕事に支障が出てきてしまいます。 確かに仕事は、学校の友達とは違いますし、遊びに行ってるんじゃありません。が、人間関係が悪い為に、仕事に支障をきたすことはよくあります。 事実、あなたの職場でも、人事がコロコロ変わっているのでしょう?本当なら、仕事をしっかり覚えて、腰を据えてすべき事を、人が変わる度にまた一からやり直しとなるのは、会社側にとってもマイナスです。 今回、あなたがハッキリ言ったことにより、原因がわかって良かったかもしれませんよ。 人を鬱に追い込むほどクセのある人なら、きっと回りに迷惑をかけているはずです。 みんなのためにも、我慢することないですよ。「よくぞ言ってくれた」って、心の中で喝采してる人がいると思いますよ。 そもそもルール違反、非常識、と思われているなら、部署を変えてもらうなどの配慮はしてもらえないと思います。 幸いにも、部署を変えてもらえたのだから、過ぎたことは忘れ、今の部署で精一杯働いて下さい。

sanng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに非常識と思われるなら配属先を変えてもらう配慮はしてくれず、くびにされると思いますので、そういう意見を言っていただいて安心します。 ghg_45310さんのおっしゃる通り、会話を避けるようになり、萎縮して、自分の良いと思う判断ができなくなりました。 その部署であったことはしばらく忘れるよう努力し、新しい配属先で精いっぱい働きます。