• ベストアンサー

カグスベールを復活させたい!

リビングのイス全てにカグスベールを履かせていますが、最近めっきり滑らなくなりました。履かせて2年程度で、主に朝食&夕食の時にしか使わないのですが寿命でしょうか?床材はウレタンフローリングで、滑り面にはホコリなどの異物はありません。 復活させる良い方法ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新品の状態ですでに接触面にはシリコンが付着しています。 滑りが良いのは、シリコンのおかげです。 よって、シリコンスプレーで性能が復活すれば、それは「新品の状態に近づいた」と言う事です。 しかし、それを施すのはあくまでも自己責任で。 良くアドバイスをそのまま実行し、予期せぬ弊害を嘆く方が居られますが、あくまでも「新品に買い換える以外の方法・延命措置」なので、リスクはご自分にて。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! シリコングリスを塗布してみました!! 驚く程効果があって大満足です。全てを新品に交換するよりも、 はるかにリーズナブルでとても良い方法を入手できました! 当分はこの方法でセルフメンテナンス出来そうなので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tdnbh032
回答No.2

有機溶剤(シンナー、灯油、アルコールなど)でふき取ってみてはいかがでしょう? 目には見えなくとも、無数の傷がついてその中にいろいろな異物(ウレタン塗装の樹脂、ほこり等)が入り込んでいるのでは? ただそれで滑りが戻っても傷は修復されるわけではありませんので、また色々なごみが入り込んで滑りは悪くなってしまうとは思いますが、、、 やはり滑走面?が滑らかな新品にはかなわないと思います。 シリコンスプレーは床にシリコンオイルが付着してしまうため私はお勧めしません。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 全てのイス4脚の内1脚がすべりが悪くなる様な剥がれがあり、洗浄後 シリコングリスを塗布してみました!! 驚く程効果があって大満足です。全てを新品に交換するよりも、 はるかにリーズナブルでとても良い方法を入手できました! グリス成分が床材に移る懸念があったので、かなり拭き取ったら問題無さそうです。シリコンはほんの少しで効果絶大!! ありがとうございました。

• smpc
回答No.1

シリコンスプレー(500円程度、ホームセンターで)をそのカグスベールの床に接している面に吹き付ければ もしかするとよくなるかもしれません。 ドアの敷居などにも使えます。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! シリコングリスを塗布してみました!! 驚く程効果があって大満足です。全てを新品に交換するよりも、 はるかにリーズナブルでとても良い方法を入手できました! ありがとうございました。