• ベストアンサー

カグスベールを復活させたい!

リビングのイス全てにカグスベールを履かせていますが、最近めっきり滑らなくなりました。履かせて2年程度で、主に朝食&夕食の時にしか使わないのですが寿命でしょうか?床材はウレタンフローリングで、滑り面にはホコリなどの異物はありません。 復活させる良い方法ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新品の状態ですでに接触面にはシリコンが付着しています。 滑りが良いのは、シリコンのおかげです。 よって、シリコンスプレーで性能が復活すれば、それは「新品の状態に近づいた」と言う事です。 しかし、それを施すのはあくまでも自己責任で。 良くアドバイスをそのまま実行し、予期せぬ弊害を嘆く方が居られますが、あくまでも「新品に買い換える以外の方法・延命措置」なので、リスクはご自分にて。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! シリコングリスを塗布してみました!! 驚く程効果があって大満足です。全てを新品に交換するよりも、 はるかにリーズナブルでとても良い方法を入手できました! 当分はこの方法でセルフメンテナンス出来そうなので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tdnbh032
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

有機溶剤(シンナー、灯油、アルコールなど)でふき取ってみてはいかがでしょう? 目には見えなくとも、無数の傷がついてその中にいろいろな異物(ウレタン塗装の樹脂、ほこり等)が入り込んでいるのでは? ただそれで滑りが戻っても傷は修復されるわけではありませんので、また色々なごみが入り込んで滑りは悪くなってしまうとは思いますが、、、 やはり滑走面?が滑らかな新品にはかなわないと思います。 シリコンスプレーは床にシリコンオイルが付着してしまうため私はお勧めしません。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 全てのイス4脚の内1脚がすべりが悪くなる様な剥がれがあり、洗浄後 シリコングリスを塗布してみました!! 驚く程効果があって大満足です。全てを新品に交換するよりも、 はるかにリーズナブルでとても良い方法を入手できました! グリス成分が床材に移る懸念があったので、かなり拭き取ったら問題無さそうです。シリコンはほんの少しで効果絶大!! ありがとうございました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

シリコンスプレー(500円程度、ホームセンターで)をそのカグスベールの床に接している面に吹き付ければ もしかするとよくなるかもしれません。 ドアの敷居などにも使えます。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! シリコングリスを塗布してみました!! 驚く程効果があって大満足です。全てを新品に交換するよりも、 はるかにリーズナブルでとても良い方法を入手できました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無垢のフロア貼りについて

    14畳のリビングに15ミリ厚の無垢床材を使用しフローリングにします。 床材は購入済で次の休みに貼っていこうと思っています。その日までにと本やPCで調べているうち施工の方法が少し違うものがあり迷っています。 それは、基本的に裏とさねにボンドを塗り合わせ釘を打っていくが、無垢は膨張が大きい為さねにはボンドを貼らないようにと言うものがありました。 実際に無垢材で施工された方の意見をお聞かせください。 多少は付けた方が音なりもせずしっかりするのではないかと自分では思っています。ボンドはウレタン系のものを購入しています。

  • 最近出来たダイソーの床材

    最近出来たダイソーの床材に木目で、ちょっと古めのイメージで、かつ触って見ると凹凸のある床材が一部に使われていました。見た目は、木ですが、実際はプラチック系というか、人工的なものです。 下記ではないことは確かです。 ・木の無垢フローリングではない ・木の合板フローリングではない ・フロアマットの木目のものではない ・Pタイルでもない ダイソーのことなので、それほどコストの高いものは使ってはいないと思うのですが、何でしょう? #ちなみにダイソーリビングなんとかというショップの陶器などがあるエリアにありました。

  • フローリングの傷と掃除とメンテナンス

    家を新築して住み始めてから10日程度です。 リビングや2階各部屋の床材としてダーク系のフローリングを選んだのですが、薄く摺ったような傷が既に結構付いています。 傷に強いというフローリングを選び、樹脂系のワックスは引渡し前までに2度塗りしてもらっています。 そこで質問です。 (1)気をつけているつもりでもやはりこのような細かい傷はできてしまうのはしようがないんでしょうか? このような擦り傷(深いものではなく、ワックス面についているものと思います)はワックスをかけると目立たなくなりますか?目立たなくさせる方法はありますでしょうか? (2)リビングではフローリングの上にラグを敷いているので、全て掃除機で掃除していますが、やはりフローリング部はモップ掛けのほうが良いのでしょうか? (3)ワックスは年1回くらいかける程度で良いとHMからは言われています。 妥当でしょうか? ついこの前だった施主検査時のあの傷が殆ど無い状態から今では、光の加減ではブルーになるほどの擦り傷。。。 傷の目立つダーク系だったので覚悟はしていたものの、たった10日程度でこんなに傷が目に付くとは思いもよりませんでした。 飾り物じゃないので諦めてはいるのですが。。。よろしくお願いします。

  • フローリングの床下点検口、床下収納についてご質問いたします。

    フローリングの床下点検口、床下収納についてご質問いたします。 当方、5年前にキッチンとリビングをリフォームしました。 リフォーム前がキッチンがフロアータイルでリビングがカーペットでしたがすべてフローリングにしました。その際、高低をあわせるため捨板を数枚貼り、その上に床材を張りました。 したがって、普通の床より厚みがあると思います。 この様な状態の床でも床下点検口や床下収納の設置は可能でしょうか。 宜しく御願します。

  • 床材について検討中なんですが・・・

    この度新築することになり、現在床材を検討中です。 明るい居室にしたいため、天井・壁紙・フローリングに至るまで白色系で統一する予定です。 そこで公務店から、明るい塗装のフローリングサンプル希望し頂いたのですがなかなかイメージに合うものがありませんでした。 そこで一時保留し、同時進行で進めているトイレ・洗面所の床に張るクッションフロアを眺めていたところ非常にイメージに添うものが多々あり、これを1F玄関から廊下を経由しキッチン・リビング・ダイニングに至るまで全て同じ柄のクッションフロア張りにするのはどうだろう?と考えました。 そこでご相談です。 床材をフローリングではなくクッションフロアで全て張るというのは一般的ではないでしょうか? また、何か不都合など発生しますか? 採用されてるお宅で良かった点・悪かった点などありましたらぜひ教えて下さい。 お気づきの点等ありましたらなんでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • キッチン床材について教えてください

    新築中です。 キッチン床材で悩んでいます。 リビング・ダイニング・キッチンがオープンになっています。 1階部分すべてを無垢のパイン材で予定していますが、 キッチンは一番過酷な使い方をする場所ですので無垢材で汚れが大丈夫か悩んでいます。 選択肢として ・キッチンもすべて無垢材 ・キッチンのみフローリング ・キッチンのみテラコッタ風タイル←この場合タイルは冷たいので床暖をいれたいと思います ご意見を聞かせてください。

  • トイレの床材ってどうしてます?

    最近新築の家を購入しました。 トイレの床材で気になることがあります。 トイレの床材は、リビングや廊下と同じフローリングになってます。 どうやら、尿がはねたり、手洗いの水がはねたりすることで 床材がカビてしまうことを知りました。 希望としては、TOTOのハイドロセラ・フロアJか、サニタリーフロア455 などがよいと聞いたので、それに変えたいのですが TOTOとかに問い合わせたところ、便器のリフォーム込みの商品だと 言われました。 (床だけではNG) しかし新築のため、便器は変える予定はありません。 そこで、教えていただきたいのですが、 床材だけを、上記のものにする業者っているのでしょうか? または、業者に頼んでクッションフロアのようなものに 張り替えてもらうと、いくらぐらいが相場ですか? (そういう業者って、なんというジャンルの業者ですか?  近所でそういう業者を調べるときに、どういう検索ワードを使うのでしょうか?) または、これ以外で、いい対策があれば、教えてください。 長文失礼しました。

  • 部屋ごとにフローリングの色を変えるのは?

    いつも参考にさせていただいています。 現在、新築戸建を計画中です。 以前より床材には無垢素材を使いたいと思っていました。 ですが、予算の関係や子供が小さいこと、また使いたい床材が何種類かあるため 玄関・廊下・階段・子供部屋 → 安い合板のフローリング リビング → 耐久性のある無垢調のフローリング 主寝室 → 無垢材 にしたいと思い、先日コーディネーターの方に相談したところ、 ・統一感がなくなる ・どこかの部屋がつじつまが合わなくなる ・ロスが出る割合が多くなるため材料費が余分にかかる などの理由でかなり反対されました。 素人考えですが、床材の3種類とも素材は違いますが色はあまり変わりませんし(すべてナチュラルな色合です) 壁紙もすべて白~ベージュ調を選んでいるので、そんなにバラバラな感じになるとも思えないのですが。。。 以前他のハウスメーカーの完成内覧会で見た家は、各部屋ごとにテーマがあって何もかもバラバラでしたが、私はそれはそれで面白くていいなと思ったのですが、住んでいるうちに不都合など出てくるものでしょうか? また、床材とドアは、同じ色に見えても色調が違うため、メーカーは統一した方がいいとも言われましたがやはりそうなのでしょうか? どなたか答えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの過ごす部屋、フローリング

    こんにちわ。4ヶ月の女の子の母です。 うつ伏せが大好きで、最近になって頭と足を使って 芋虫みたいにズリバイ?をするようになりました。 昼間は布団をリビングに移動させて、その上で遊ばせているのですが 布団から這い出て何処かにぶつかるまで移動し続けます(前進しかできないので…)。 現在昼間は、ダイニングと続き間になっているリビングに寝かせています。 マンションなのですが全部屋フローリングで、 リビングととなりのダイニングには、毛足の3cmほどのラグが一部に敷いてあります。 また、サークル飼いですが室内犬を飼っているため、毛が抜けてしょっちゅうクイックルワイパーをかけています。 これからもっと動きも活発になってくるので、 部屋の家具などの配置換え、安全対策もしなきゃなぁと思っています。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、 ラグは埃や毛がたまりやすいので撤去した方が良いでしょうか? その場合、フローリングだとすぐに埃が溜まるので毎日拭き掃除をした方が良いでしょうか? リビングとダイニング全面というわけにはいきませんが、 柔らかいパズル式のマットか何か敷いたほうが良いでしょうか? 初めての子供で神経質になってしまい、埃や毛などとても気になりますが、 そこまで気にしなくても良いのでしょうか? 皆さんの経験談や、おすすめの方法、アイテムがあれば是非教えて下さい!

  • 和室→洋室に・・・

    マンション(持ち家)の和室のリフォームについて悩んでいます。 今現在その和室はリビングの続きなので子供たちの遊び場兼、お客さんが泊まりに来たとき(年に1~2回)の部屋としておいてあります。 最近、あまりにも畳が傷み、ボロボロの状態で裸足であるくのも不快な状態になってしまいました。 来年には小学校に上がる子がいるので、できれば机をその和室に置きたいと思っています。(狭い子供部屋はあるのですが、その部屋は寝るだけの部屋として2段ベッドを置くつもりです)ついでに私自身のパソコンも隣に並べて置きたいと思っています。なので、畳を張り替えるつもりはありません。 他の部屋はフローリングですのでフローリングに替えたら?と主人に言われるのですが、できれば拭ける床材がいいと思っています。他の部屋のフローリングはこちらに住み始める前にコーティングをし、拭ける状態にしていますが、掛かった費用に比べ、仕上がりはイマイチでした。 そこで相談なのですが、なるべく安く且つ拭ける床材にリフォームする方法はありませんでしょうか。例えば、畳の厚さに合わせ調整材を敷き、上にPタイルを敷き詰めるなど・・・。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう