• 締切済み

トイレの床材ってどうしてます?

最近新築の家を購入しました。 トイレの床材で気になることがあります。 トイレの床材は、リビングや廊下と同じフローリングになってます。 どうやら、尿がはねたり、手洗いの水がはねたりすることで 床材がカビてしまうことを知りました。 希望としては、TOTOのハイドロセラ・フロアJか、サニタリーフロア455 などがよいと聞いたので、それに変えたいのですが TOTOとかに問い合わせたところ、便器のリフォーム込みの商品だと 言われました。 (床だけではNG) しかし新築のため、便器は変える予定はありません。 そこで、教えていただきたいのですが、 床材だけを、上記のものにする業者っているのでしょうか? または、業者に頼んでクッションフロアのようなものに 張り替えてもらうと、いくらぐらいが相場ですか? (そういう業者って、なんというジャンルの業者ですか?  近所でそういう業者を調べるときに、どういう検索ワードを使うのでしょうか?) または、これ以外で、いい対策があれば、教えてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.8

自分で貼れます クッションフロアー HCなどに置いているDIYの小さな冊子 これを見ながら頑張れば 意外と出来るものです いきなりは不安でしたら最初は段ボールなどで 経験を積めば 張り方のコツも判ってきます。 例え 2-3回貼り直しても 金額は大したものではないし・・・ 我が家は トイレマットを置いて スリッパは使いません。 そもそもスリッパの役目なんて無い訳ですから・・・。 もちろん、男は黙って 立ち小便です。

• kuku82
回答No.7

はじめまして フローリングでなくても構わないということですから、 フローリングの質感を失ってもよいと考えられますので、 フローリングの塗装を強いものにするという手が考えられます。 木マニアの方は、質感も大切にしたいので、塗装などにも拘りますが、 そうでなければ、塗装にも拘りがないわけで・・・ ウレタン塗装なんかを厚めにやれば、メンテ頻度も低くてよいと思いますよ。

• emuancha
回答No.6

我家はリフォームして2年になります。トイレの床は,無垢板のフローリングです。やはり心配は,尿はねによる汚れと不潔感でした。対策として,マットを敷くとか考えましたが,結局何も敷かずに,スリッパも置かず,フローリングむき出しのままで,立ちしょん禁止にしました。来客にも強制しています。 2年経ってみて,思ったほど汚れないなぁ感じています。普通に拭き掃除すれば,他の素材よりは,板の方がむしろ清潔に保てるように思います。 今のままで様子を見て,どうしても汚れやカビるようであれば,リフォーム等の対策を考えたら如何でしょう。

• nabituma
回答No.5

どうしてもフローリングから変えないといけないのですか? 同じでもよいのでは。 かびることは普通に掃除をする限りないと思います。 あえて言えば、トイレの洗剤をこぼして色が変わるということは うちではありました。気になるならトイレ内に別のシートなどを敷けばよいと思いますがどうでしょうか。

• hroronD
回答No.4

>床材だけを、上記のものにする業者っているのでしょうか? 水道工事店(便器の付けはずし)と大工さん(個人の大工さんだと安く済む。水道工事店に紹介してもらう方法もある)。新築であればその業者でも良いのでは?  >張り替えてもらうと、いくらぐらいが相場ですか?  トイレの広さや材質によるので見積りとって下さい。  水道工事店であれば、ハイドロセラ・フロアの入手も可能かもしれません。TOTO一次代理店(卸会社)とのつながりもありますから。  ハイドロセラの廻りは床材(専用の物やフローリング)が必要なので、それなりの腕のある大工さんが望ましい。  クッションフロアであれば内装屋になります(この場合は水道屋や大工さんに内装屋を紹介してもらうと良い。大抵「仲間」がいますから)。

• hkinntoki7
回答No.3

我が家もトイレはフローリングです。ビニール(?)張りは安っぽくなるから最近はトイレもフローリングが多いと設計士さんから説明を受けました。どうしてもと言うのであればオプションですと言われたのでフローリングにしました。  対策としては男も座って小をするのがいいです。床掃除も掃除機で済むので慣れれば快適です。ただ、お客さんには強要できないのでタオルマットでも敷いてそれを洗うのが良いです。

回答No.2

まだ、カビは生えていないのならそのまま使えばいいのではないですか? 掃除をまめにして、もし生えるようならそれからリホームすれば良いと思います。 その頃にはトイレも新しくしたいと思うかも。そしたらTOTOにする。

• mimicann
回答No.1

床材だけを、上記のものにする業者っているのでしょうか? または、業者に頼んでクッションフロアのようなものに 張り替えてもらうと、いくらぐらいが相場ですか? クッションフロアーはクロス屋さんが張れる方が多いです。 トイレを一度取り外したほうがクッションフロアーは張りやすいです。 給排水設備工事士が3,000~15,000円 クロス屋(材料費込み)15,000~40,000円